5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

ハルヒ、シャナ、ゼロ魔が連載されてたラノベ全盛期を語りたいwwww

5chアニ速

ハルヒ、シャナ、ゼロ魔が連載されてたラノベ全盛期を語りたいwwww_1


語ろうや

5chアニ速

楽しかったよな

5chアニ速

電撃文庫いつも読んでた

5chアニ速

キノの旅も入れろ[emoji:320]

5chアニ速

半月もこの頃か

5chアニ速

なんで今はこんなことに

5chアニ速

ハルヒ読もうと思って16年ぐらい

5chアニ速

イリヤの空UFOの空とか言う名作

5chアニ速

フルメタ、バカテスこの辺りも入れてやれ

5chアニ速

日野と釘宮が凄かったな
ラジオとおもろかったし


5chアニ速

緋弾のアリアはまだ続いてるよ

5chアニ速

今日は生徒会の一存語ってもええのか?

5chアニ速

でもゼロ使最後までちゃんと読んだのワイだけやん知ってるで

5chアニ速

いぬかみっも仲間に入れろ



5chアニ速

最近発行部数一位を転スラが更新したし今が全盛期やろ

5chアニ速

平坂読ってラノベ全盛期ど真ん中で書いてたのに
こういう時たいてい忘れられてるよな


5chアニ速

くぎゅううううううう、てのを最近見ないな

5chアニ速

15年くらい前か?

5chアニ速

マージョリー・ドー
【称号】『弔詞の詠み手』
【契約した“紅世の王”】“蹂躙の爪牙じゅうりんのそうが”マルコシアス
【炎の色】群青色
【神器】『グリモア(本型)』


5chアニ速

ハルヒキッズやがそろそろベテラン名乗ってええか?

5chアニ速

あれタイトルなんやったけ?
福山潤が主人公でヒロインが関西弁と金髪お嬢様のバトル系のアニメ化されたラノベ


5chアニ速

西尾維新ラノベに含まれるのかでひたすら論争してた時代

5chアニ速

いまのオタクが当時の電撃文庫渡されたら文字の多さと地の分で卒倒しそう

5chアニ速

BLACKBLOODBROTHERSってラノベがガチで好きやった

5chアニ速

今思えば異世界転生の元祖だろゼロの使い魔って

でも主人公がちゃんとガキなのが他の異世界系と違って良いところ


5chアニ速

アニメ化作品
2005年 灼眼のシャナ (第一期)
2005年 銀盤カレイドスコープ
2006年 半分の月がのぼる空
2006年 陰からマモル!
2006年 ゼロの使い魔 (第一期)
2006年 しにがみのバラッド。
2006年 西の善き魔女
2006年 吉永さん家のガーゴイル
2006年 ザ・サード
2006年 彩雲国物語 (第一期)
2006年 涼宮ハルヒの憂鬱 (第一期)
2006年 いぬかみっ!
2006年 Strawberry Panic
2006年 神様家族
2006年 N・H・Kにようこそ!
2006年 BLACK BLOOD BROTHERS
2006年 護くんに女神の祝福を!

名作揃いですな


5chアニ速

シャナの神器とかいうアクセサリーって壊されたら負けやったっけ?
ガチで半分も覚えとらんわ


5chアニ速

福山潤もわりとアニメ主人公やっとったけど
松岡くんほど嫌われてた覚えがない
というか松岡くんがラノベ主人公として嫌われすぎやと思う


5chアニ速

日野聡って地味に有能だよな



5chアニ速

黄金時代だな
今のは全部二番ぜんじ


5chアニ速

もうちょい後やけどこれゾンとかも忘れられがちよな

5chアニ速

ツンデレ全盛期
今考えると暴力ヒロイン


5chアニ速

ケータイ小説って一瞬だったな

5chアニ速

いぬかみは後のラブコメに影響与えた意味でも地道やけど外せない

5chアニ速

シャナとゼロ魔ほんと好き

5chアニ速

スレイヤーズってこの時期か?

5chアニ速

バカテスは生徒会の一存とかロウきゅーぶとか俺妹とかはがないの世代のイメージや

5chアニ速

その頃はジャンプが強すぎた

5chアニ速

スレタイの3つ全部違うレーベルか
まさに全盛期やな


5chアニ速

ワイの青春はイリヤの空

5chアニ速

おっさん乙

5chアニ速

シャナの厨二設定てんこ盛りはやべえわ
そりゃ中高生の心鷲掴みにするよな


5chアニ速

そういや撲殺天使ドクロちゃんって完結したの?

5chアニ速

むしろラノベ全盛期ってどこで終了したんやろ
インフィニットストラトスの2011年はまだ続いとった気がする
その後にオーバーロードのアニメやったあたりからなろう系の侵攻が始まったんかな






5chアニ速

狼と香辛料もこの世代でええよな

5chアニ速

とらドラ!で終わったという風潮

5chアニ速

ロードス島スレイヤーズ→ブギポキノ→ハルヒゼロ使シャナ→禁書物語シリーズ→俺妹はがない→俺ガイルSAO→リゼロよう実→現在
こんな感じやろ変遷は


5chアニ速

まなと見

5chアニ速

いぬかみとかゼロ魔の主人公みたいな、ガンガン押せ押せタイプの主人公ってほんと減ったよな

みんな達観してたり鈍感だったりしてイライラする
なんでこんな主人公に需要があるんや?


5chアニ速

最近ネトフリで禁書みとるで
面白いわ


5chアニ速

ワイの中でのこの年代の代表作や


5chアニ速

バカテスマジで中学の時ハマったけど今読み返しても笑えるんかな
思い出のまましまっておいた方がええかな


5chアニ速

2005年ごろってサブカルの全盛期やな
それ以降はアニヲタが増えまくったせいで市民権得たが陳腐化した感じやわ


5chアニ速

フォーチュン・クエストが最高

5chアニ速

いまラノベ作家なれたとこであの頃みたいな夢を作家の喜びとして享受できるんやろか
いやできない


5chアニ速

フルメタがアニメ化に恵まれなくてあんまり流行らなかったのは本当に残念
原作はマジで大傑作なんだけどな


5chアニ速

ガチで面白いモノに敏感な奴は今SFか歴史書読んどる

5chアニ速

すまん
ワイのブラックブレットは?


5chアニ速

言うてここら辺てくぎゅが居なかったら割とクソアニメに片足突っ込んでないか?



5chアニ速

この世代の中でワイが一番好きなのは半分の月がのぼる空やわ
まじで傑作


5chアニ速

クビキリサイクル読んだ気がするわ

5chアニ速

オリコンの文庫ランキングだとキノと禁書がかなり強かったイメージ

5chアニ速

あの頃ハマっていたラノベアニメを今見返すとキツくて断念する

5chアニ速

シャナもゼロ魔も完結が見たくなくて最後まで読んでない

5chアニ速

ブラックブレットって半分くらいパンドラの塔で出来とるよな

5chアニ速

得たいのしれないプロでもないコネで下読みしてるおっさんにハナホジしながら一次ポイーされてるという現実

5chアニ速

学園異能バトル、とかいう謎の造語ができて
異能バトルって言葉は残ったけど異能バトルってジャンルはラノベで死亡してしまった
今バトルシーンのあるラノベアニメは全部異世界転生や


5chアニ速

とある何たらってまだ続いているんだっけ

5chアニ速

淼渺吏とか中2くさい漢字を必死に覚えてたなぁ

5chアニ速

しにがみのバラッド読んでたけど最後どうなったのかしらん

5chアニ速

この頃のでまだ完結してないのどうかしてるわ
読み手もおっちゃんなったらついて行けんて


5chアニ速

ワイはバカテス辺りまで楽しんで読んでたで

5chアニ速

ワイアリア読者、無限に続いて欲しい

エアプの外野が「まだやってたのか…」とか「早く終われ」とか言うのうざいわ😮‍[emoji:B5D]


5chアニ速

キノってまだ続いてるの?



5chアニ速

シャナって時々新世界編書くから事実上終わってないよね?

5chアニ速

ワイはまだアリアだけ追っとる
ネモとリサすこ


5chアニ速

文学少女シリーズは今読んでもちゃんと楽しめたわ
やっぱ名作やね


5chアニ速

終わりのクロニクルがすこやった
でも今読み返したら文章鼻に付きすぎて無理


5chアニ速

ワイの禁書はもうちょい後か
まだ続いてて草も生えない


5chアニ速

吸血鬼のお仕事とかいう中途半端に終わった作品

5chアニ速

狼と香辛料が作者本人のせいで語られなくなったの闇深い

5chアニ速

この辺ですらまだ続いてるの意味わからん

5chアニ速

寝不足のせいかバルセロナシャビに見えたわ

5chアニ速

当時絶チルとかも読んでたけど途中で飽きて追うのやめたな
小学生編は面白かったんやが


5chアニ速

国学園ファンタジーとかいう謎ジャンル

5chアニ速

シャナの最初の敵はクソ強い←これ
読み直したらマジで強かったわ


5chアニ速

悪魔のミカタ
キーリ


5chアニ速

とある魔術ってこの頃からあるよな
いまだに続いてそこそこ売れてる化け物コンテンツ


5chアニ速

ゼロ魔は最近abemaで一挙やってたから久しぶりに見たらクッソ沼ったわ
作者曰く続編は作る予定やったらしいけど来年20周年やし続編アニメ作ってくれんやろか




5chアニ速

キノの旅
狼と香辛料
半分の月がのぼる空
旅に出よう、滅びゆく世界の果てまで
神様のメモ帳
生徒会の一存
世界平和は一家団欒のあとに
オオカミさんシリーズ

この辺好き