5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

サンデー新連載「2006年はオタク氷河期」→「その頃はハルヒとかやってたしオタク全盛期やん」

5chアニ速

サンデー新連載「2006年はオタク氷河期」→「その頃はハルヒとかやってたしオタク全盛期やん」_1


2006 11月ニコニコ開始定期

5chアニ速

エヴァでもうかなり一般人に浸透してたわ

5chアニ速

実際アニメ見てる=オタクみたいな認識が完全に無くなりだしたのってリゼロぐらいの時期やし2006年は普通にキモがられてた

5chアニ速

ハルヒは一般人も見てたくらいの作品なんだよなあ
エアプがおるなあ


5chアニ速

きんもーっ☆

5chアニ速

相変わらずバカにはされてたけど深夜アニメ文化が花開いてた時期だし氷河期とは言えんわな

5chアニ速

良くも悪くもオタクが一般界隈にも主張しだしたのってラブライブ辺り?

5chアニ速

とりあえずググってみたけど
ニコニコ動画は06年12月公開で翌年1月にβとして本格稼働って書いてるぞ
ほんまにニコニコ全盛期だったか?ワイは記憶がさだかではないんやが
ハルヒの放送は06年4月~7月みたいやな


5chアニ速

そもそもオタクの可視化なんてハルヒ以前にもされてるやろ

5chアニ速

ニコニコ全盛期って7~10くらいやろ

5chアニ速

07年~11年くらいはオタク全盛期って感じやったわ
オタクはオタクとして勢力があるみたいな時代

それ以前はオタクは日陰者感あったし、それ以降はオタクという概念が崩壊してきてる


5chアニ速

ユーフォ自体は中高生にもそれなりに知名度あるぞ
吹奏楽部の子供に人気や


5chアニ速

消失の頃ですら劇場少なくて見るの苦労したし今とは結構違うわ

5chアニ速

オタクに対する風当たりが強いのってそれこそ30年位前なのでは



5chアニ速

サブカルとしては00年代後半がくらいが一番強かったな
この時期にラノベの有力コンテンツ一気にアニメで消費したし


5chアニ速

てかニコニコ全盛期って2007~2008ぐらいのイメージなんやが2006ってなんかあったっけ

5chアニ速

それよりもタイトルが今更東リべもじってんのがすごい
2年前の企画か


5chアニ速

ちょうど2006年から深夜アニメの雰囲気も変わってきたよな
それ以前はホンマにマイナーで陰鬱な感じで誰が見るんだって感じのアニメ沢山あったのに


5chアニ速

隠しながらハルヒを読んでた人がいた時代やろな
今は堂々と読める時代になった感じする


5chアニ速

ハピマテ1位にしようぜとかあったけどあれ2005年か

5chアニ速

その頃オタク学生やってたおっさん向けなだけじゃない

5chアニ速

バカにされてた時代ではあるやん

5chアニ速

個人として気持ち悪いからバカにされるみたいなんはそらあったやろけど
2006年ならもう東京国際アニメフェアとかも開かれてたし
いい年こいてアニメや漫画見てるそのこと自体を馬鹿にするみたいな空気はだいぶ薄れてたと思うで


5chアニ速

10年くらい前はジャンプでも大人が見てたら引くみたいな風潮あったよな
キムタクたちがテレビでワンピース語り始めてからその辺薄れてきたけど


5chアニ速

2006年ってハルヒもニコ動も流行ってオタクが可視化された時代なのに氷河期…?

5chアニ速

今ではこれもそこらへんのオタクよりオタクよな


5chアニ速

氷河期ちゅうか黎明期でええんちゃうのこの時期
ヒエヒエやったんは更にその前の世代やろし


5chアニ速

あの頃もTo LOVEる読んでるとかは言いづらいのはあったんやないか?

5chアニ速

ひぐらしとかがピックアップされて猟奇事件の原因にされてたのはもう少し前?



5chアニ速

2006年のハルヒダンスあたりでなにか変わった流れできた感ありそう

5chアニ速

黎明期っていうと80年代くらいになりそう

5chアニ速

当時しらんけど宮崎勤ぐらいじゃね?

5chアニ速

今の若者は漫画アニメを一切見てない奴なんか珍しいレベルやからな

5chアニ速

ここ数年だなオタクが市民権得たの
ラブライブからかな


5chアニ速

ハルヒオタクって昔なのを良いことにエヴァ並みの社会現象だったって捏造しまくるよな
実際は平野がテレビでてお茶の間冷えさせまくってたのに


5chアニ速

今30のおっちゃんすら当時迫害されてたなぁなんて意識ないやろ

5chアニ速

今も昔もオタクが市民権得た時期なんて無いから
そういうとこだぞ


5chアニ速

今は配信もあるからな
小学生教えとるけどクラスに一人ぐらいはハルヒやギアス見てる奴いて驚くわ


5chアニ速

ハルヒは深夜アニメで商業的にヒットした初のアニメだから
ここから深夜アニメに予算が降りるようになったと言っても過言では無い


5chアニ速

秋葉でダンス踊ってたのはいつ頃やろ
その辺の時期楽しそう


5chアニ速

ハルヒくらいの頃は偏見はあったけど前より良くなってるかな?って雰囲気だったよな。電車男もあったしさ。
宮﨑勤事件が1989だったと思えば、それくらいが1番酷かったぢろ


5chアニ速

ニコニコ見てる段階で当時PCとネット完備できとる訳やから相当なオタクや

5chアニ速

ガンダムSEEDとかハガレンとかはどのくらいのポジションやったんやろうな
ジャンプレベルやないにしろメジャー枠か?


5chアニ速

10年くらい前はほぼ全てのアニメがニコニコ動画で無料で見れたという事実
サブスクの時代って糞だわ








5chアニ速

今って平日夕方にアニメ放送しとるん?
ジャンプでもほとんど深夜とかやん


5chアニ速

当時はオタクといえばラノベやったな

5chアニ速

けいおんはワイが大学生の頃やけど周り見てるやつ多すぎやったわ
あとレールガンはそんなに見てなかったけどみんな曲はは知ってた


5chアニ速

お前らも結構言ってることバラバラやないか