5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

BLEACHの設定だけ聞いてると

5chアニ速

BLEACHの設定だけ聞いてると_1




5chアニ速

凄い考えてるんじゃねえかな

5chアニ速

凄い考えられた上でライブ感優先しちゃうからな

5chアニ速

それが上手くいくこともあるからすごいけど

5chアニ速

ライブ感っていうけどそんなもん週間連載で書きながらストーリー割り振ってやってたら別の展開思いついて変更とかそりゃあるだろ

5chアニ速

むしろ考えすぎてアイデア溢れかえってとっちらかるタイプだよね師匠

5chアニ速

ライブ感というか話の組み立てかたが致命的な下手な感じが

5chアニ速

裏切り者決めてませんでした!は本当に...?ってなる

5chアニ速

設定考えるけどそれを全部出すことにはこだわらないのは師匠の長所だと思う

5chアニ速

結果考察好きが集まってきて本編に遅れて細かな設定が明らかになって

5chアニ速

画力とオサレだけみたいな扱いだったのが徐々に覆っていったのは面白い

5chアニ速

ファンブックで良いから全部出してください

5chアニ速

なんで説明しちゃうの!みたいな能力説明バトルあるけど

5chアニ速

あれ俺たちのレベルに先生が合わせてくれてるだけだと思うの



5chアニ速

それで面白さ損なわれてるところも結構多いからどっちがいいってわけじゃないかな…

5chアニ速

全然表に出てきていない設定とかまだいっぱいあるんだろうなって思っている

5chアニ速

まぁ名前出てる死神の斬魄刀の設定は全部決めてるだろうな

5chアニ速

終盤は先生も設定の消化に振り回されてたと思う

5chアニ速

師匠自身が成田の小説のあとがきで言ってるけど作劇上絶対に知っておいてほしい情報は細かく描写する

5chアニ速

それ以外の情報は1000人に1人や全読者のうちの1人くらいが気づけばいいやくらいの感覚で配置してるそうだ

5chアニ速

戦闘の能力説明はするけど設定面の説明は必要最低限で察しろみたいな作りだったんだなって

5chアニ速

薄めたカルピスって言われてたけど確かに原液ボトルにいっぱいあるのに注いでくれないんだもんな…

5chアニ速

気になってはいるけれど74巻もあると手を出しづらい…

5chアニ速

一護と滅却師と四文字様とは偽卍解の能力とか見てると成程滅却師だわってなる

5chアニ速

霊王の設定は本編でやれやって思う反面チャン一がああいうこと知ると

5chアニ速

戦う意志とか鈍りそうだから本編では出せなかったんだろうなってのも分かる

5chアニ速

お前が死んだ霊王の代わりできるよとか言ったら少し考えてやる決断しちゃいそうだからな…

5chアニ速

ノローグとかでも能力説明可能ではあるけど

5chアニ速

直接喋る方がかっこいいとかなのかな



5chアニ速

ノローグやと「嘘でした~」しづらいさかいな

5chアニ速

BLEACHの設定資料集は辞書並の厚さになりそう

5chアニ速

小説で補完も完璧

5chアニ速

成田はもっと師匠から設定聞き出して小説にしてくれ

5chアニ速

終盤明かされた○○の描写確かにされてるよ

5chアニ速

1桁巻の時にみたいなのが頻発する作品

5chアニ速

戦闘が割と後出しジャンケンが多い気がするのが勿体ない

5chアニ速

初期の織姫石田チャドの話だけでも完成度めっちゃ高いけど初版どんぐらい売れたんだっけ

5chアニ速

設定魔って言っていいレベルの人なんじゃねぇかな師匠

5chアニ速

チャン一周りの設定めちゃくちゃガッシリ作り込んでる

5chアニ速

改めて見返すと一話の完成度凄まじいな

5chアニ速

新キャラを出しすぎるのが最大の長所で短所

5chアニ速

みんな魅力的なんだけど主人公に話が回ってこない

5chアニ速

味方を殺したりして消費しないから扱いが雑になってるのも結構

5chアニ速

護廷十三隊なんてほぼほぼテコ入れ要因なのに人気になりすぎて作劇に支障きたしてるからな…



5chアニ速

何なら十刃一人一人のあそこに至るまでのエピソードガッツリ読みたいくらい設定周り好きよ

5chアニ速

グリムジョーのが読みたい

5chアニ速

次点でスタークとハリベルさん

5chアニ速

魅力的なキャラ連発できるのは間違いなく凄いんだけどその魅力的なキャラに他のキャラが割食うのは人気商売の辛い所だなって

5chアニ速

15がスペイン語でクインシーだしチャンイチ周りの設定は最初から決めてたよねこれ

5chアニ速

深読み考察ブログやってたファンが画集のサイン会で師匠に「〇〇君だよね?君の考察結構当たってるよすごいね」って褒められたエピソード好き

5chアニ速

ファンクソ嬉しいだろうなそれ

5chアニ速

というか師匠よく読んでたな…

5chアニ速

一護の名前からクインシーの伏線を読み解いたりした人だからその筋では有名だった

5chアニ速

子供の「知らねえのかよ燬鴣王って総隊長の卍解なんだぜー!」ってのたまたま聞いてもっと頑張ろう…って思うくらいには気にしいだからな…

5chアニ速

師匠の伏線の考え方好き

5chアニ速

全員に気づいてほしい伏線と10人に1人くらいに気づいてほしい伏線と1万人に1人くらいに気づいてほしい伏線とめっちゃ読み込んだ上で自分で推論を加えないと誰もたどりつけない伏線


5chアニ速

師匠連載終了後にファンレターもちゃんと読んだっぽいし律儀よね

5chアニ速

まず黒崎家兄妹の名前に注目します

5chアニ速

一護は作中で徹底して15と表記してるのでそれを虚の言語であるスペイン語に直します



5chアニ速

今検索してマジかってなった

5chアニ速

1万人に1人くらいに気づいてほしい伏線に気付いてくれてる人がいたら描いてる方も嬉しいだろうな

5chアニ速

尸魂界編で登場して退場したキャラってギンと東千くらいだからな…

5chアニ速

チャン一の設定は解説されるとスッゲ…ってなった

5chアニ速

絵やちょっとしたセリフで割と説明してるし

5chアニ速

あの考察は本当に意味不明なぐらい筋が通ってて凄かった

5chアニ速

連載当時だと斬月のおっさんが斬月じゃない説とかどこら辺から出てたんだろう

5chアニ速

初登場時だよ!!

5chアニ速

そうなの!?

5chアニ速

(本名教えたらさすがにまずいかな…)

5chアニ速

私だ █ █ █ █ █ █だ

5chアニ速

さ゛んけ゛つ!

5chアニ速

はい…斬月です…

5chアニ速

ざんげつさんか

5chアニ速

死神とアランカルとシュテルンリッターで使ってる言語全部違うから



5chアニ速

そこに着目するのは自然といえば自然

5chアニ速

俺はしなかったけど

5chアニ速

序盤でおっさんのしてる死神の戦い方の説明がどう考えてもクインシーのそれなやつ

5chアニ速

まあ設定だけあってもその披露が全然追いついてない感じだったからアニメはガッツリ改変してほしいな

5chアニ速

名前の時点で虚要素とクインシー要素と死神要素を混ぜます!

5chアニ速

考慮しとらんよ…

5chアニ速

考察の人は全体的にいいこと言ってるというか

5chアニ速

批判されがちな点に対してしっかりとした根拠を持って反論できてるから尊敬できる

5chアニ速

チャドの技も一貫して虚が使ってるスペイン語だしこっちも掘り下げてほしかった…

5chアニ速

15っていう数字にはやたら拘ってんのよね師匠

5chアニ速

そもそも成田が頼まなかったら霊王の正体と過去と和尚の思惑がわからなかったって相当ばっさり削ってるよ師匠

5chアニ速

ただ響きがかっこいいからってだけでスペイン語だったわけじゃないんだ…

5chアニ速

各勢力で使う言語がそれぞれ違うって部分は明確に意味があったからね…

5chアニ速

15の名前は実際一番キャッチーというか考えられてた証拠として強すぎるよ

5chアニ速

チャドはそもそもメキシコ人のじいさんに育てられたからスペイン語も知ってる



5chアニ速

そんであっこらへん南米文化圏は骸骨やら死を身近にする文化で…っていう