5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

ライトノベルがオワコンになった理由www 

5chアニ速

ライトノベルがオワコンになった理由www _1


ソシャゲ

5chアニ速

子供が居なくなった

5chアニ速

読む暇無い

5chアニ速

なろうの方が需要あるから

5chアニ速

今の中高生って読書の時間に何読んでんの?
ラノベ読まんのか?


5chアニ速

サブスクの動画配信

5chアニ速

なろうと大して変わらんくなったから

5chアニ速

青春ラブコメくらいしか需要ないよな

5chアニ速

明確になろうに取って代わられたやろ

5chアニ速

量産されてた頃はアニメ原案として価値あっただけやろ
その畑では刈り尽くされて他に移っただけ


5chアニ速

なろうは読者の欲望に全振りだからそら負けるよ

5chアニ速

ラノベですら文章を読むという能動性があるからな
今vみたいな受動的な非生産活動に犯されたインキャには無理だよ


5chアニ速

SF作品まで消えたのは勿体ないな

5chアニ速

スニーカー文庫やる気なさすぎやろ
似たようなラブコメばっかじゃねえか




5chアニ速

元々木端サイトでしかないなろうに駆逐されるとか因果なもんやな

5chアニ速

ちな今1番売れてるラノベ


5chアニ速

ラノベってWebの無料漫画に殺されたんやと思う
漫画よりライトノベルの方が安価で長い時間楽しめるから需要があったのに
Web漫画はそれの上位互換や


5chアニ速

実際面白いやつがあっても手にとってもらえないんやろな
なろうのタイトルで全て説明するスタイルになるのも合理的なのかなぁ


5chアニ速

寧ろ漫画の方が明らかに面白いのになぜあんなに売れてたのか

5chアニ速

ラノベって超大作ってわけでもないのにこれ本筋に関係ある?ってような話をだらだら引き延ばししすぎやない?

5chアニ速

ラノベって1冊1時間ぐらいで読み終わるんやけどな漫画と対して変わらん
多分読むきっかけがないんやろうなあ


5chアニ速

キーリとかブギポとか好きだったのに今そういう作品無いんか?

5chアニ速

ラノベ全盛時代「なにがラノベや。あんなしょうもないもんを読まず一般小説を読め」
なろう全盛時代「なにがなろうや。あんなしょうもないもんを読まずラノベを読め」

大昔「なにが大衆文学や。あんなしょうもないもんを読まず純文学を読め」


5chアニ速

むしろ何で流行ってたんや

5chアニ速

20年前くらいはラノベなんてレベル低い扱いだったけど
今だとラノベレベルの文章すら読み取れない中高生少なくないんやで


5chアニ速

ラノベ自体漫画版権食い尽くしたアニメ業界の寄生先だっただけやし
その結果今やなろうだらけ


5chアニ速

2010年代と共に終わった感

5chアニ速

今はよう実がラノベ界のトップ張ってるらしいな

5chアニ速

三木一馬がようやってただけ説
なお現在




5chアニ速

コナン二次創作サイトから始まったなろうが天下取った事実

5chアニ速

ラノベは授業中に読むものやったわ
今の子ってそもそも授業中に他の事したりせえへんらしいな


5chアニ速

角川のなろうサイトって成功したんか?

5chアニ速

アニメから入らんとラノベ読む気しないわ

5chアニ速

実際どういうラノベだったらお前ら手に取ってくれるの?

5chアニ速

カクヨムの時代きつつあるよな
なろうの人気作品でもカクヨムで同時連載してるのが当たり前になってきてるし


5chアニ速

まずタイトルから触れる気にならない
長いタイトルで名作が出てくる時代は終わったんや


5chアニ速

2022年に売り上げ上位だったラノベ

ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編
ようこそ実力至上主義の教室へ
ソードアート・オンライン プログレッシブ
文豪ストレイドッグス
ノーゲーム・ノーライフ
りゅうおうのおしごと!
時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん
ヴァイオレット・エヴァーガーデン


5chアニ速

緋弾のアリア大好きだったけど長過ぎで投げた

5chアニ速

10年前はよかった

5chアニ速

実力行使至上主義の教室へ面白いぞ

5chアニ速

カクヨムとかいうクソUIクソUXのクソサイト
なろうハーメルンでいいわ


5chアニ速

よう実佐倉退学から読んでねえわ
理事長代理と拳で戦った時点で相当きつかったけど流石にありゃないで


5chアニ速

おっさんが好むものは若者にはダサく見えるんや

5chアニ速

友崎くんとかいうカスが爆死したから





5chアニ速

バカテスは割とおもろかったんやが最後の方が微妙やったな

5chアニ速

なろうとかネットからスカウトするからなろう読んでればそれでいい

5chアニ速

ウェブの方もだいぶ煮詰まってるからチャンスないわけじゃないとは思うんだけどな
具体策は難しいかあっても予算が足りないかみたいな


5chアニ速

俺ガイルとか当時は楽しく読んでたはずだけど今読んだら結構キツかったし感性って変わるんやなあ

5chアニ速

スキップとローファーのOPみるとおさまけ思い出すわ

5chアニ速

SAOとかもめっちゃ好きだったんだけどなあ
1年に一度だとさすがにもういいやってなるわ
長編は1年に2巻は守ってほしい


5chアニ速

ラノベは長期化で22巻とか平気で出してたから追うのがしんどかった

5chアニ速

禁書まだやっとるんか…
そろそろ右手の正体判明したんか?


5chアニ速

ラノベで25巻以上続くのはホンマ迷走してる感半端無いわ

5chアニ速

なれるSEっての読んでた
娯楽のはずなのに精神が削られた


5chアニ速

ラノベって言っても十巻くらいで終わってほしいよな

5chアニ速

友崎くんはマジでアニメ化前の盛り上がりは凄かった
それだけアニメ化後見限ったキッズも多かった


5chアニ速

アニメってほんと形になるの遅いよな
いつの流行りを放送してんねんって見るたびに思う


5chアニ速

ラノベは絵でしか変わん

5chアニ速

今のラノベって一番売れてるのなんや?
SAOオバロ転スラダンまちよう実のどれかか?




5chアニ速

なろうが流行り始めた辺りから普通のレーベルがなろうもどきの作品で追従し始めたのが終わりの始まりやろな

5chアニ速

ガガガって俺ガイルフォロワー系を推してるけど
それの第1弾の友崎があれやったしラムネ瓶や負けヒロインはちゃんとアニメ化できるんかね


5chアニ速

どこからおかしくなってしまったのか
ワイは劣等生やと思ってるけど
劣等生そのものが良くなかったわけではなくて


5chアニ速

ブギーポップキノとあるはいつ終わるんですかね?

5chアニ速

なろうの書籍化でウハウハちゃうの?

5chアニ速

講談社ラノベ文庫とか後発組はまだ生き残ってるんか?

5chアニ速

もう今じゃなろうとラノベの違いってほとんど無いやろ

5chアニ速

正直長文タイトルはダサさ以外はメリットしかないとは思う
どういう話かわかるのはでかいよ