5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

最近の深夜アニメ、クオリティが高い

5chアニ速

最近の深夜アニメ、クオリティが高い_1


なんか数年前からフツーの深夜アニメでも演出とか塗りとかの雰囲気作りに力入れてる作品増えたなって感じない?

5chアニ速

年に数個レベルのクオリティだった作品が1クールに1、2個はあるように感じる

5chアニ速

スレ画はそのくらいやらなきゃアニメ化する意味無いだろってくらいには原作が強すぎる

5chアニ速

スレ画と着せ恋でクローバーワークスって会社のアニメ凄いな…って制作会社が注目されるようになったからな

5chアニ速

OPとかも洒落てるの増えたなって思う

5chアニ速

10年代くらいのOPあるあるが通用しなくなってきてる

5chアニ速

クローバーワークスはもう割と前からすげーって言われてなかったか…?

5chアニ速

いわゆる日常系は最初のスロウスタート以降はあまりやってないからそっち側の評価は少なかったかと

5chアニ速

なんでだろうね

5chアニ速

90年代のセルアニメみたいにデジタルの演出が円熟期に入ってるとか?

5chアニ速

推しの子は作画力入れてるなと思ったけど作ってるとこ動画工房で驚く

5chアニ速

あそこそんな作画良いイメージなかったし

5chアニ速

ただ作っただけじゃファンにすら売れなくなったからじゃねえかな

5chアニ速

スレ画みたいに特別に作画がいいアニメ以外でもなんかそう感じる



5chアニ速

まぁ総体としてピンキリなのは変わらないけどピン側の量が増えてるなと

5chアニ速

シンプルに映像技術が上がってたり作る側が機材の扱いに慣れてきたり色々あるんだろうけど

5chアニ速

一般には全然流れてこない話題だ

5chアニ速

全部が全部そういう高いクオリティの制作会社ではない

5chアニ速

スレ画は中途半端なことすると大やけどするのが目に見えてたから全力出すしかない

5chアニ速

キャベツの作画はサボれなくなった

5chアニ速

アニメ製作にデジタルが導入されてから25年経つからそりゃ進化もするだろ

5chアニ速

スレ画に関しちゃ勝手にファンのアニメーターが群がってくるからな…

5chアニ速

00年代のデジタル移行期なんかは当時ですら色付けが単色だけだったりでひどいってなったからマジで進歩したなって

5chアニ速

明日ちゃんのOP曲は今でも飛ばさず見ちゃうくらい好きだわ

5chアニ速

ギターのエモさとスネア連打が気持ち良すぎる…

5chアニ速

動画工房は野崎君や未完成で進行形とかゆるゆりとかダンベル何キロ持てる?とかのせいか作画は良い所ってイメージあった

5chアニ速

作画がいいと音響も身が引き締まるって言ってたしわりと好循環な気がする

5chアニ速

動画工房で作画悪いイメージって何のイメージなんだ?

5chアニ速

幼なじみが絶対に負けないラブコメとかかなって思う



5chアニ速

作画悪かった動画工房の作品ってなると

5chアニ速

明日ちゃんはアニメ化決定ティザーサイト公開の時点じゃ不安の声しかなかったのを今でも覚えてる

5chアニ速

よくこれをはねのけたって素直に感動する

5chアニ速

東京旅行とお月見合宿アニメ化はまだですか

5chアニ速

ふらいんぐびっち

5chアニ速

個人的にそういう傾向が始まったと感じてるのはゆるキャン△とよりもい

5chアニ速

この二つがヒットしてから雰囲気に力入れたアニメいいよね…っていう風潮が出来た気がする

5chアニ速

古くはトゥルーティアーズとかじゃないか?背景が綺麗だったり

5chアニ速

最近だとDIYとかすごいなぁと思った

5chアニ速

あの絵柄で動くところはめちゃめちゃ動く

5chアニ速

なんか作画もちょくちょく実験的なことしてたよね

5chアニ速

オリジナルであそこまでやってくれるのは面白かった

5chアニ速

人気も出たし

5chアニ速

会社同じでも作画酷いアニメと凄いアニメあったりするし会社でひとくくりするのが時代遅れになってるのでは

5chアニ速

ゆるキャン覇穹封神演義が同じ会社だしな…



5chアニ速

明日ちゃんは作者監修もいい感じに作用したな

5chアニ速

デジタル化でエフェクトとか明暗の処理がめちゃくちゃ豪華になってる感じ

5chアニ速

スレ画は書き込みを多くしてきれいに見せたいところは静止画にするやり方がよかった

5chアニ速

リソース管理に製作側が慣れてきたというのもあるかもね

5chアニ速

原作時点で最初の方は基本モノクロで印象的なシーンでカラーって描き方してたからそこからの着想の演出だったのかな

5chアニ速

作者監修したのにアレだったさみだれ

5chアニ速

2022年アニメでスレ画レベルにそういう演出や加工が凝ってたのって鬼滅着せ恋ぼざろぐらいだったから年に数個ぐらいの印象のままだな

5chアニ速

他にもサマータイムレンダ、平家物語ラブライブ2作、DIY、リコリコ、水星とか話題作人気作あったけど画作りが豪華な印象はない

5chアニ速

今更だけど1クールに1,2個なら8個あったとしても数個レベルのままでは

5chアニ速

その辺は京アニとかPAが先駆者のイメージだな

5chアニ速

あとシャフトとか

5chアニ速

動かすのではなく止め絵1枚で何秒も持たせるのが普通の所を作画が良いと言って良いのかな…?

5chアニ速

レビューとかに載っけるの静止画だからそこだけに力入れるのは賢いと思うぞ

5chアニ速

1話はべらぼうにいいけどあとが続かないという作品もある

5chアニ速

最初に力を注ぐのは何も間違っちゃいないんだけどやっぱり全部いいというのが一番嬉しい



5chアニ速

U149なんかはびっくりするような演出は無いけど

5chアニ速

とにかく丁寧に描いてる感じがして好き

5chアニ速

キッズアニメのクオリティはあんま変わらんな

5chアニ速

通年でやるのはしょうがねえ

5chアニ速

プリキュアとかワンピとか例外もあるが

5chアニ速

作画はともかく雰囲気作りの演出はキッズ向け相応のものがあるしな

5chアニ速

鬼滅は頑張ってるし…うnキッズ向けじゃないね

5chアニ速

キッズが見てるってこととキッズ向けかどうかってことは関係ない一番の例だな

5chアニ速

というか結構グロ多くてほんとにこれを見てんの…?とすら思う

5chアニ速

もう麻痺してるんだろうけど首がシュポーンって飛ぶのはファンタジーだなって思えて平気で

5chアニ速

逆に指が落ちるとか頬が裂けるとかそういうのはキツいしあんまり作品でも見ない印象

5chアニ速

原作の時点でかなりグロかった刀鍛冶の断末魔さらに盛りやがったよ…

5chアニ速

落とすところも増えたけど結局スケジュール管理含めてきっちりできる体制で安定して出せるところは凄いと思う

5chアニ速

ドラえもんは劇場版の作画なら結構違ってて面白いぞ

5chアニ速

でも俺00年代のギラついたデジタルアニメも好きよ



5chアニ速

スクライドとか

5chアニ速

特に何も考えず1クール13話だと制作側も熱量保ったまま全力疾走できるんかなくらいに思ってた俺

5chアニ速

うまい演出捕まえるのが一番効率よく作品のクオリティ上げられることがわかってからいかにそこの人材確保できるかが勝負になってる

5chアニ速

ゲームのディレクターや漫画の編集者みたいなもんだな…

5chアニ速

海外需要と国民総ライトオタク化の市場拡大でリターンが大きくなったのと

5chアニ速

全体のレベルが上がった分ちょっとやそっとじゃ注目されないから

5chアニ速

力入れるなら頭ひとつくらい抜けてクオリティ挙げないとダメってあたりかなあ

5chアニ速

金とかスケジュール管理のせいなのかわかんないけど

5chアニ速

ちゃんと売ろうとしている作品は撮影の画面効果とか細かいところがちゃんとリッチ

5chアニ速

明日ちゃんからさみだれまでクオリティに幅がありすぎる

5chアニ速

作画がそこまででも演出力でカバーしてる作品は見てて楽しい

5chアニ速

キッズアニメも戦闘シーン凝ってるときもあるんだけど通年で常に盛るのは厳しそう

5chアニ速

クオリティも上がったけどここ一年?は放送延期も多い

5chアニ速

通年のアニメやり慣れてるところはそれこそ普段をへちょくする代償に気合入れるところ決めるみたいに

5chアニ速

全体の作りをリッチにする1クールとかのアニメと違う思考で行かないと死ぬし



5chアニ速

漫画は元が白黒がほとんどだから