5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

元気玉の有効範囲広すぎない?

5chアニ速

元気玉の有効範囲広すぎない?_1




5chアニ速

そこらじゅうに有人惑星あるのか…ってなる

5chアニ速

植物から集めてたよ

5chアニ速

太陽も2つある上に地球でクリリンが見たのは大半が散って小さくなったものだし

5chアニ速


人じゃなくて植物とか大地とかからでも元気もらえるから


5chアニ速


人に限らず草や星そのものからも元気貰えるんじゃない


5chアニ速


人間からのが一番たくさん貰えるのかもしれないけど


5chアニ速


そりゃ最終的には宇宙全土から集められるからな


5chアニ速


別に人じゃなくても植物とかなんでもありだし…


5chアニ速


ナメック星は過去の気候変動のせいで生態系が一回崩壊してるからちょっと引くくらいなんにもない


5chアニ速


元気玉の高火力はどっからきてるものなんだろう


5chアニ速


かめはめ波と同じで気をぶつけてる


5chアニ速


それが数億数十億倍って感じ?


5chアニ速

名前がいいよね




5chアニ速

知的生命体だとデフォ量以上の元気徴収に本人の同意いるみたいだけど


5chアニ速

それ以外だと毟りたいだけ毟っていけてそうで

5chアニ速

オキアミとかいいカモなんだろうな

5chアニ速


元気でしょ


5chアニ速


気っていってるだけでモロとおんなじことしてない?


5chアニ速


少しずつだし元気分けても死ぬわけじゃないし


5chアニ速


植物からかき集めてもフリーザを倒すほどのエネルギー集まるのかな…


5chアニ速


実際倒せてないし


5chアニ速


これに人間の元気出した所で魔人ブウ倒せるかの方が怪しい


5chアニ速


魔人ブウのときは地球人だけでなくナメック星人とかあの世の閻魔大王や子鬼たちからも限界ギリギリまで元気もらってる


5chアニ速


なんならブウの時ですらあの世からも元気奪ってなかった?


5chアニ速


界王神界からだと地球よりあの世の方が多分近いから…


5chアニ速


アドリブで集める範囲変えられるっぽい


5chアニ速


よく考えたらすごい技


5chアニ速

同意なしで集めるようになったらもう悪役の技なんよ




5chアニ速

それをやったのが超のモロだな


5chアニ速


無機物からも元気貰えるからな元気玉


5chアニ速


悟空の超必殺技と言ったらこれって印象が未だにある


5chアニ速


原作ではそんな使ってないけど映画で使いまくったからな


5chアニ速


何が怖いって教えた界王様は元気玉を使えない


5chアニ速


映画だと大体これな印象


5chアニ速


まあ界王様の技だし集める範囲無茶苦茶広いのは不思議ではない


5chアニ速


元気玉ってやばくない?


5chアニ速


単純な破壊力だけでなく浄化の力もある


5chアニ速


スーパーサイヤ人化してると集められない設定はなんなんだろうな…


5chアニ速


興奮状態だから生命と共感出来ないんじゃない?


5chアニ速


別に原作でそんな話をされたことはない


5chアニ速


元気玉には精神集中が必要な設定だから興奮状態になる超サイヤ人じゃできないのはしょうがないと思う


5chアニ速

仮に地球ですべての生き物から1ずつ気を貰うとして人間だけなら80億だけど虫含めたら途端に単位が跳ね上がって兆や京すら超えるだろうからな…


5chアニ速

ドラゴンボールもびっくりのインフレ



5chアニ速

神コロ様にボコられてたセルが追加で数万人だか吸収したら神コロ様を逆に圧倒するようになったし


5chアニ速

個々じゃ大したことなくても集まると結構凄い

5chアニ速


界王様の技だから銀河範囲で吸収出来そうではある


5chアニ速


神様系の技術で感知とか探知とかそのへんの範囲次第なんだろうね


5chアニ速


そのへんのおっさんが5として1も持ってる生物はそんなに多くはないだろう


5chアニ速


虫は小数点以下だろうけど家畜なんかの大型生物は人間以上にもらえそうなイメージもある


5chアニ速


微量なら無断徴収できる


5chアニ速

ザコのパワーを吸収する

5chアニ速


フリーザ戦までの元気を集める描写は淡々としてるんだけどブウ編で一気にドラマチックになったよな


5chアニ速


純粋悪ブウの時はあの世の元気までもらってた


5chアニ速


超サイヤ人だと気を集められない設定は原作にはないけどアニメで言及する前からゲームでも既に使わない扱いではあった


5chアニ速

超サイヤ人以降は使うだけの威力がなかったんだけど

5chアニ速

GTのラストも元気玉だった記憶


5chアニ速

しかも前半のドラゴンボール探しに立ち寄った星からも元気貰って

5chアニ速

歴代最大サイズだったりするのかなあれ



5chアニ速

今まで散々助けたんだから人間達の力も借りようぜってのはラストバトルの締めの技としては良いと思う


5chアニ速


過去のゲストキャラを出せるし締めとしては最高だったな


5chアニ速


映画だと元気玉の気をサイヤ人の気に転用!みたいなことやってた気がする


5chアニ速


身勝手習得の時も元気玉のエネルギーを吸収してる


5chアニ速


セルが元気玉使えるって言ってるので作者としては悪の気のイメージはなかったんだと思う


5chアニ速

原作にあるのは敵の悪の気を読んで当てるって部分

5chアニ速


DQ3のミナデインとどっちが先だっけ?


5chアニ速


界王拳も元気玉も迂闊に覚えると欠点で負けかねないほどクセが強い


5chアニ速

まあそんな理由で悟空にだけ伝授したかはしらんけど

5chアニ速


界王拳に関しては界王様も実用できてないんじゃなかったっけ


5chアニ速


ナメック星人の融合やフュージョンとかポタラの合体と同じようなものと考えると威力が跳ね上がるのも理解できる


5chアニ速


悪の気の超サイヤ人になると元気玉が集められなくて弱まっていくぞ!→いや自分のパワーにしてるんだ!


5chアニ速


界王様が開発したんだよな


5chアニ速


技開発に関しては天才だ


5chアニ速

本人が使えないのに完成してるのもそれはそれで天才だ




5chアニ速

みんなの力を集めて放つ特大技とかまあ物語の締めくくりに相応しいもんな


5chアニ速


元気玉のフォーマットが強すぎてドラクエのミナデインも同じような使われ方をされたりする


5chアニ速


ミナデインはドラクエ4だからたぶんドラゴンボール読んでから考えてるな


5chアニ速

作ってたのが89年あたりか

5chアニ速


微妙なんだよなドラクエ4は90年だけど


5chアニ速

ドラゴンボールで元気玉使い始めたのも90年代くらいだ

5chアニ速


わりと早い段階で全宇宙とか言ってた気がする


5chアニ速


界王様の元で修行したメンツはなんで界王拳を会得しなかったんだろ…


5chアニ速

元気玉はまあ高等技術っぽいから無理としても

5chアニ速


開発した界王様も自分じゃ完成には至ってないしサイヤ人のタフな体がないと反動に耐えられない可能性


5chアニ速


界王拳もめちゃくちゃ高度な気のコントロール技術が必要なんだぞ


5chアニ速


強靭な肉体もないとぶっ壊れるし


5chアニ速


ゲームに関してはあの手の魔法は貝獣物語のレインボーのが先なんだよな


5chアニ速

全員MP15必要って数字も同じ

5chアニ速

元気玉と繰気弾合体できないの




5chアニ速

してるようなもんじゃないか