5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

【ガンダムSEED FREEDOM】福田巳津央監督インタビュー

5chアニ速

【ガンダムSEED FREEDOM】福田巳津央監督インタビュー_1


嫁のこだわりを強く感じた

5chアニ速

二つ目の引用間違えてた、めんご

5chアニ速

へぇってなった

5chアニ速

確かに偽物って言葉はラクスは使ってないかも

5chアニ速

実はドラマCDでも一貫してたりする

5chアニ速

なんかしんみりする記事だった

5chアニ速

確かに嫁と福田とじゃ明らかに脚本の傾向違うなとは思う

5chアニ速

後半もここは嫁のセリフなんだろうなと感じるところはあるし

5chアニ速

最後のポエムもそうだしオルフェやラクスのセリフとか

5chアニ速

オルフェとイングリッド周りは嫁にしか書けないよあれは

5chアニ速

ただ最期の結末は監督が書いてそうではあったけど

5chアニ速

ラクスの意地悪さは当時伝わらなくて良かった部分かもしれん...

5chアニ速

アスランへの愛情のなさが言われてみるといろんなところから滲み出てたな

5chアニ速

ぶっちゃけラクス側も親の決めた婚約普通に気に入らないと思ってたろとは思う



5chアニ速

アスランの時だけ難解さが増してるもん

5chアニ速

でも愛する努力はしてるんだよなそれでもアスランがノンデリムーブしたからなんだこいつってなってたけど

5chアニ速

監督はストフリやられてから新型出す構想だったけど嫁は「いやそこは新型やられてから旧型で勝つ方がいい」って案を出してたり嫁とのエピソード読んでて楽しい

5chアニ速

銃口を向けてくるアスランに対しての「ザフトのアスラン・ザラ」のセリフほんと好き

5chアニ速

この上なく皮肉が込められた言い回しだよ

5chアニ速

種のコメンタリーでも両澤は友達って言葉ネガティブに使いますよねぇとか監督が言ってたよな

5chアニ速

締めの言葉でちょっと泣いたぞ

5chアニ速

まあ嫁脚本似だと皆あんな素直に言葉にはしないよなってとこはある

5chアニ速

良くも悪くも

5chアニ速

嫁のキャラ造形がSEEDには必要なものだったってこと当時もっと情報出して欲しかったなと思う

5chアニ速

「ラクスの愛だ!」は嫁なら絶対に言わせないと言った上で言葉に出した方がいいって判断らしいからな

5chアニ速

嫁の遺稿でもあるフリーダム強奪事件を早く映像化して欲しいよね

5chアニ速

お友達の使い方酷くない?

5chアニ速

恋愛はよくわからん…と言ってたのか

5chアニ速

惚れてないけど婚約者だし付き合っていこうって気はラクス側にもあったんだと思うよ



5chアニ速

ストライクキラーからの一件でラクスの心が固まってしまった

5chアニ速

それどころかキスしなかった時点で切られてたぞ

5chアニ速

逆にあの段階でキスしないんですの?ってやるのは運命の人に出会ったけど私はそんな軽い女ではないので…っていうラクスのプライドだったんだなって

5chアニ速

昼ドラ大好きなのかと思ったら監督曰くもし生きてたら映画の物語の愛の比率は減ったと思うと言ってるからな

5chアニ速

嫁は「愛とかよくわかんないもの」って言ってたらしいし

5chアニ速

この回は何度見ても傑作だと思う

5chアニ速

フレイとの決別といい

5chアニ速

種キャラのなんとも言えない重苦しい乾いた感じは嫁にしか出せないよなって

5chアニ速

企画の再始動は2019年から動いたけど両澤の味を出すのにマジで苦労したんだろうね

5chアニ速

アスランが嫁の書いたように思い通りにならない!って叫んでたのが監督だっけ?

5chアニ速

出すとこは出しつつ出さないところは出さないのがうまくマッチした感

5chアニ速

今まで直接的に言わなかったからこそ映画でクサいほどドストレートな愛してるが響いたところはあるよね

5chアニ速

あと当時の若者たちが20年経って大人になったのはマジで大きいと思う

5chアニ速

みんなストレートな事言わないやつばっかりな上にそのせいで苦しんでるから

5chアニ速

旧作は自分の言いたいこと言ってるクルーゼが一番楽しそうに感じる



5chアニ速

その路線でフリーダムの話やったら最後までキラたちつらいまんまだったんじゃないかなあって

5chアニ速

別に誤解ですれ違いは起きてないだろう

5chアニ速

言葉足らずで前に進めない関係はあれど、直接的な表現をしてない部分は例外なくキャラがセリフの裏まで汲み取って会話を成立させてる

5chアニ速

いわゆる四次元の会話が成り立ってる

5chアニ速

君は誰?→私はラクス・クラインですわとかは当人同士でちゃんと伝わってるやり取りだよね

5chアニ速

アッガイにジャスティス入れようぜも嫁案だったんだっけ

5chアニ速

普通の機体じゃインパクトがない的な事言ってたとか

5chアニ速

ストフリの扱いといいだいぶその辺上手い考え出してくるなって

5chアニ速

色々ガンダム見てると種ってシリーズの中でも特に辛気臭いよなってなる

5chアニ速

直近のアナザーと髭がいい感じで着地してる分まあ反動がすごい

5chアニ速

どいつもこいつも痛めつけられて終わってる

5chアニ速

息抜きや日常がケバブくらいしかないから…

5chアニ速

ラストのラクスの語りは言葉選びの一つ一つが素朴な感じがして凄く好きなんだ

5chアニ速

両澤さん遺稿そのまま使ってるって聞いて腑に落ちた

5chアニ速

ノベライズの人とかもまた違う雰囲気だしね



5chアニ速

どっちが良い悪いとかではなく

5chアニ速

こう言う嫌な湿度を撤去できたのは本当に幸運だった

5chアニ速

経緯が経緯なのであんまり表じゃ言えないが…

5chアニ速

俺は全編両澤脚本で観てみたかったよ

5chアニ速

そんなん監督が一番そう思ってるだろうからメとかに書けないけど

5chアニ速

リマスターのオーコメで友達という言葉を凄く軽く使うのは意識してやったって言ってたな

5chアニ速

キラは皆を友達だと思ってるし、皆もキラを友達だと思ってるけど、本当にそうなの?みたいな

5chアニ速

本当は友達じゃないというわけでもないからまぁもんやりするよな

5chアニ速

キレたオルフェのラクスへの罵倒は嫁のセリフの感じを出そうと頑張ってる感はすごい感じた

5chアニ速

オルフェ自身がバックボーン的に本質は幼稚なの考えるとよくマッチしてたと思う

5chアニ速

あの物言いからしてアイツ根底は支配欲とかじゃなくて責任と義務感なんだよな

5chアニ速

ぶっちゃけ愚鈍な人間どもを支配するとか本当は嫌なんだろあの物言いは

5chアニ速

そういう部分を一番傍で見てたからこそイングリットも好きになったんだろうしな

5chアニ速

その辺含めて種の頃のキラなんだよなアイツ

5chアニ速

やりたくもないことやらされ続けて内心鬱屈してて安らぎと愛を好みの異性に求めてる



5chアニ速

イングリットがフレイさせればよかったのか…!?

5chアニ速

あそこでどこに再現させようとしてる余地を感じたんだ?

5chアニ速

その後の人間は愚かだだから俺たちが導かなきゃいけないんだ的なところは嫁のセリフっぽいけど個人に対する直接的な罵倒は嫁脚本でなんかあったか?

5chアニ速

狙ってなかったんだろうけどここまでの100話が溜めとして効いて映画でめちゃくちゃスッキリできるのスゴい

5chアニ速

「あなたにアスランの台詞は書けない」

5chアニ速

は当時散々言われた記憶がある

5chアニ速

アスランを扱える人間は両澤さん以外に存在しないよ

5chアニ速

放送当時アニメと一緒に小説版も読んでなかったらキャラ同士のやりとりに理解が追いつけなかっただろうから小説版には感謝している

5chアニ速

でもアスランがあんな怪人みたいなやつなのは当時から狙ってたわけじゃないと思う…

5chアニ速

種の時は友達という言葉や関係でキラを縛ったり曇らせたりもあったりだしな

5chアニ速

やっぱファイナルフェイズはなんとしてもTV最終回にねじ込まなきゃ駄目だったと思う

5chアニ速

インタビューでもあれがあって当然の話してるわけだし…

5chアニ速

映画の直前にリマスター版見返すまでTV版のラストしか知らなかったよ…

5chアニ速

丁度公式でアスランラクスのデート回やってる時にさぁ…

5chアニ速

なんかアスランと話してるのに鳥に餌やってるのもそういう意味に見えてきてしまった...



5chアニ速

面白くてヤベーやつに収まったのは救いじゃねーかな…