5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

勇者って社会身分的にはどういう存在なの?

5chアニ速

勇者って社会身分的にはどういう存在なの?_1


勇者って社会身分的にはどういう存在なの?

5chアニ速

ふんわりと強くて正しくて偉い人的な認識か

5chアニ速

ただそれだけ

5chアニ速

ただの騎士よりは偉い?

5chアニ速


なんとなく王様とかに良いようにされてる気がする


5chアニ速


普通の戦士で一番強い師団長とかのほうが良い待遇


5chアニ速


作品による


5chアニ速


社会に起きた問題を解決するために依頼されるエージェント


5chアニ速

いろんなスキルをもつ人材がいる

5chアニ速

駅のホームから落ちた人助けて警察に表彰されても出世したり金持ちになるわけじゃないだろ?

5chアニ速


自己申告制なのかね


5chアニ速


勇ましい者って意味では自己申告でも別にいいんじゃね?


5chアニ速


功績とかをみて他人がどう評価するかはわからんが


5chアニ速

勇者と証明するもんが無いから何はなくとも魔王倒さないとな




5chアニ速

スレ画は魔王倒すために旅立ったのはみんな勇者だったような


5chアニ速

有名なのが南とヒンメルだけで

5chアニ速


南の勇者はみんなから言われてそうだけど


5chアニ速


ヒンメルってホントに魔王倒すまでは自称っぽい


5chアニ速


いやたくさん沸いて出た勇者の一人だよ


5chアニ速


王様に勇者として謁見して旅立ってるから最初から勇者だぞ


5chアニ速


旅立つ前にギロチンにかけられそうだったけど


5chアニ速


要は鉄砲玉とか暗殺任務用の特殊部隊みたいなもんだからな


5chアニ速


王様に謁見しようと思い立ちそれを実行に移す勇気を持っている時点で


5chアニ速


勇者専用の伝説の剣が用意されてるの


5chアニ速


勇者は狂人や愚者の一種といえる


5chアニ速


勇者が職業扱いになったのって


5chアニ速

やっぱドラクエの影響なんかな

5chアニ速


あれはゲームやってる側から見たメタ的視点で職業だと錯覚してしまう人いるんだけど


5chアニ速

ドラクエの勇者は血筋




5chアニ速

職業欄に書いてあるだけだしな


5chアニ速


同じ枠だとゆうしゃの父親とかも書かれるし


5chアニ速


1はいっぱい居た勇者の中のたまたまロトの血を引いてた1人


5chアニ速


1の勇者は3の勇者の息子の子孫だしね


5chアニ速


ヒンメルの命の価値は最初は銅貨10枚


5chアニ速


職業と言うより称号とか肩書きみたいなもので


5chアニ速

ドラクエの勇者みたいなのは職業的には戦士か魔法戦士あたりにあたるんだろうなとは思う

5chアニ速

グルグルのニケは勇者だけど職業は盗賊だったように

5chアニ速


ドラクエより前は無謀なチャレンジャーくらいの扱いだったのに運命付けられた存在みたいになってた


5chアニ速


最後まで諦めない者のことだよ


5chアニ速

ドラクエ以外の偽物は知らない

5chアニ速


ドラクエは基本血筋だよ


5chアニ速


ドラクエ勇者ってちょくちょく心折れて仲間の励ましで立ち直らない?


5chアニ速


アドルかな


5chアニ速

ドラクエ勇者で特殊な血筋じゃなかった奴一人もいないよな




5chアニ速

7の漁師の息子は…一応なんか設定あったっけ


5chアニ速


過去の大海賊とどっかの国の王女の子供を水の精霊が未来に飛ばして漁師の子供として生まれてきた


5chアニ速


ぁー想い出したわサンクス


5chアニ速


改めて思い返すと王族率めちゃくちゃ高いなドラクエ主人公


5chアニ速


12456811は王族だな


5chアニ速


9と10はやってないから分からぬ


5chアニ速


勇者は職業ではないため履歴書には書けません


5chアニ速


賞罰欄も知らんのか叙勲されたら書けるぞ


5chアニ速


魔王倒したならポテンシャル採用余裕っしょ


5chアニ速


実績無い勇者はただの放浪者だけど


5chアニ速


職業の作品もある


5chアニ速


ドラクエだと6で職業になってダーマ神殿で量産可能に


5chアニ速


そりゃあ魔王もダーマ神殿潰しに行くわ


5chアニ速


勇ましき者っていうけどそれなら戦士や魔法使いはチキン野郎なのかってね


5chアニ速

英雄の類じゃないの




5chアニ速

勇者っていう職業はないけど戦意高揚のための方便として使う辺りの話はロードスで結構丁寧にやってたな


5chアニ速


ドラクエは1から4まで主人公はそもそも勇者の血統みたいな感じの後


5chアニ速

5で主人公は勇者じゃないをやって

5chアニ速

6でついに誰でも勇者になれるをやって行くところまで行ったなって感じた

5chアニ速

名前にロトと入れれば大体わかる

5chアニ速


他人の家に不法侵入してタンス漁って壺壊す悪党


5chアニ速


なんか名誉市民みたいな感じ


5chアニ速


魔法使いとか戦士とかは職業ギルドの認定制度がありそうだけど


5chアニ速

勇者はそんな団体がなくて自称だろう

5chアニ速


自称つーか王家の後ろ楯がいるのでは?


5chアニ速


元来の意味としては勇ましい人程度なんだよな


5chアニ速

ヒーロー的な特殊な意味がついたのは多分ドラクエのおかげ

5chアニ速


ヒンメルって南の勇者みたいな特殊な能力もなくて魔法も使えないしただ身体能力として剣が強いってだけで


5chアニ速

剣士とか戦士とかその辺りのカテゴリだよな

5chアニ速

フリーレンが絶対に壊せないって言ってた魔法障壁を力づくで破壊するような奴だぞ




5chアニ速

人の家のタンスやツボを漁っては中の物を黙って持っていく


5chアニ速

一部ではこれを「勇者行為」と揶揄されている

5chアニ速


勇者って収入どうなってるんだろう


5chアニ速


モンスター狩って落としたものを売ってる


5chアニ速


町のけっこうヘビーな悩みを解決して報酬貰ったりとか…


5chアニ速


仕事探さなきゃとか言ってなかったっけ?


5chアニ速


装備はずっと同じ剣と服だし


5chアニ速

野宿でいいし食べ物はいくらでも狩れるしそんなにお金使わないでしょ

5chアニ速


どの作品を指してるかわからんけど


5chアニ速


装備は多分ケアしたり手入れするために結構出費はかかるんじゃないかなあ


5chアニ速


ドラクエ1にしてもなんならロトの血をひきしものでなくても


5chアニ速

竜王倒してしまえば勇者なんだよな

5chアニ速

ゲーム中でプレイヤーに与えられるロールがロトの血をひきしものなだけで

5chアニ速


ダクソだかエルデンリングだと勇者は蛮族みたいな未開人の戦士のカテゴリなんだよね


5chアニ速

ドラクエ的勇者観よりそっちの方が勇者の原義だからね




5chアニ速

エルデンの勇者は文字通りの勇敢な者だな