5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

最近アニメの本数多すぎでは?

5chアニ速

最近アニメの本数多すぎでは?_1


10年前と比べると3倍くらいになってないか

5chアニ速

10年前も10年前に比べて2倍3倍に増えてるって言ってたぞ

5chアニ速


儲からないって言われてるけど参入多いなら実は儲かるのだろうか


5chアニ速


まず人材からして昭和時代からアニメーターは儲からないって散々言われてるのに雨後の筍の如く吐いて捨てるほど出てきて安く使えるし


5chアニ速


10本作ったうち1本が大ヒット、1本が小ヒット、8本が外れだそうな


5chアニ速


儲からないから自転車操業で数を稼いでるんだ


5chアニ速


ちなみに儲からないのは従業員で社長は儲かるからどんどん分社独立していく


5chアニ速


当たるとでかいんじゃないの


5chアニ速


アニメだけじゃなくまずその元になる漫画やラノベが異常に増えてるからじゃね


5chアニ速


原作不足みたいな話を前見たがそれももう昔の事なんかね


5chアニ速


スポンサーが付きやすくなったんだろ


5chアニ速


10年前には今がピーク、現場が持たないからこれからは自然と減るとか言われてたのに倍増してない?


5chアニ速

低コストで作れて


5chアニ速

吸い取れるから



5chアニ速

そりゃスポンサーはアニメに行くやろ

5chアニ速

数打ちゃ当たる VS アタリショック


5chアニ速


20年前まではテレビもドラマ8アニメ2って力関係だったけど


5chアニ速

今は完全に逆転してるからな

5chアニ速


今の月9ドラマのタイトル言える?


5chアニ速


10年前どころか平成より前からアニメ業界持たないぞってずっと言われてるし


5chアニ速

現在進行形で無茶苦茶な環境である事は定期的に言われてるだろ

5chアニ速


原作不足だった時期はまだ異世界ブーム前だったしな


5chアニ速


むしろ日中のアニメの半数は減ったよ


5chアニ速


ちょっと前はアニメ化って一種のステータスだったけど


5chアニ速

もう乱造し過ぎてありがたみなくなってきたよな

5chアニ速


アニメ増えすぎとコロナ禍の影響でかなり作画死んでるアニメがわりと出てた


5chアニ速


配信で稼げる…のか?


5chアニ速


ネトフリ限定とかは稼ぐ稼げない関係なく最初から潤沢な予算と金はもらってるから関係ない


5chアニ速

あまりに限定的で話題になりにくいだけで




5chアニ速

ゴールデンタイム時のアニメがほぼ絶滅したのが悲しい


5chアニ速


🛸が何万枚売れようが販売元に取られるし雀の涙なんだ


5chアニ速

オリアニグッズ売った方が利益率はいい

5chアニ速


まあ今流行ってるアニメって家族が集まるリビングで見るようなものじゃないしな


5chアニ速


それはもうアニメに限らず動画絡みは全部それぞれが好きな時に好きなように見るみたいな感じに変わってるものだし


5chアニ速


見なくても問題ないアニメも多い


5chアニ速


単純に今はTV放送に利点がなさすぎる


5chアニ速


でも配信オンリーだと空気で終わるじゃん


5chアニ速


でもいざネット限定にするとなかなか受けない


5chアニ速


Youtube無料配信ならともかく有料限定のヤツは特に


5chアニ速


まあ主要なとこはそもそもyoutubeで週毎に最新話を限定で配信してるしなあ


5chアニ速


販促番組は特に


5chアニ速


歌番組がほぼ全滅したんでヒット曲が生まれる機会が


5chアニ速

ドラマとか映画とか特に制約が少ない(ラブソングでなくとも可とか)アニメが主流になっているのも大きいかと

5chアニ速

悪魔くんはゲ謎に喰われた感じ




5chアニ速

むしろ数字に左右されてさっさと見切りつけるのは視聴者じゃなくて金を出すスポンサーだからな


5chアニ速


むしろ今時TVだけじゃ視聴者の数稼げないから色んな配信サイトでもやってるんだろ


5chアニ速


すまないね


5chアニ速

かってにタイバニの話続けてたよ

5chアニ速


なろう系こそ数うちゃ当たるみたいな感じだろあれ


5chアニ速

流石に原作にある程度実績あるものに絞ってるとはいえ

5chアニ速


今更狼と香辛料って…弾ないんだな


5chアニ速


ある程度実績があるものをリメイクなんて別に今に始まった話ではないだろ


5chアニ速


なろうは配信料高いらしい


5chアニ速


アニメ映画なら外れないからな


5chアニ速


売れた往年の作品は何度脚光を浴びてもいい


5chアニ速

そう、ガンダムSEEDとかね

5chアニ速


クールごとに主題歌変えてタイアップを全面に押し出したりネット配信あったり今のスタンダードなやり方を先駆けてやってたな


5chアニ速


数多いのに割とどれもクオリティ高くて感心する


5chアニ速

今は作画悪いとすぐに広められて致命傷になるからな




5chアニ速

作画担当の癖が出て絵柄変わるだけでも作画が崩れたなんて言われるし


5chアニ速


今はSNSで自主制作アニメ作ってる学生や外人に制作が直接コンタクト取って仕事振るから在野の才能がどんどん表に出てくるようになった


5chアニ速


本数は増えたが話題になるのはだいたい一本か二本くらいだな


5chアニ速


化け物狩りの映画は売れてるの?スレで語ってるの見ないが


5chアニ速


大室家とか今頃ゆるゆりのスピンオフにたった


5chアニ速

40分の映画を公開する勝算ってどこに有るんだろうか

5chアニ速


いわゆるOVAの先行公開みたいなもんかな


5chアニ速


今更ゆるゆりかってのがまず驚きだし40分で映画やるのも驚きだし続編公開決まってるのが一番の驚きだよ


5chアニ速


微妙な映画でも入場特典売るだけでチケット代くらい帰ってくるからアニメ映画は見てそんない


5chアニ速


アニメーターって増えてんのかな


5chアニ速


なので海外や引退した人に声かけてる


5chアニ速


やっぱそうなのか…一年位前にアニメ会社で動画やってたけど人手が足りない&アニメーター志望がいないorいてもすぐやめていくで会社崩壊寸前だったわ


5chアニ速


アニメーターになりたいと思う人が少なすぎると思った


5chアニ速


原画やれるくらい画力あったら個人でイラストレーターやったほうが


5chアニ速

単価高く稼げるからね




5chアニ速

そのうち動画をAIがやるようになるのかな


5chアニ速


アニメーターは専業主婦が副業でやってるイメージ


5chアニ速


本数多くて人気ならなんでゴールデンタイムで流せないの?だよ


5chアニ速


ダラダラ見るタイプの人に見られなくて視聴率が出ないから…


5chアニ速


もう若者は録画や配信で観るので視聴率が取れない


5chアニ速


ゴールデンの放送枠無理して買うより


5chアニ速

深夜帯の方がやすく放送できるからでは

5chアニ速


わしテレビ見ないから知らんのだけどいまもゴールデンタイムなんて言うのかい


5chアニ速


ぐぐったらもう十年以上前にゴールデンタイムが死語扱いされてんぞ


5chアニ速


なんでって言われてももう20年以上前に放送局が意図的に排除する方針取ってそうなっただけだよ


5chアニ速


企業コラボしまくってる作品が遅い時間のアニメってのも変な感じではある


5chアニ速


まず今は配信が主流でTVは時代遅れな扱いになってて度々視聴率の低迷の話ばっかされてるからなあ


5chアニ速


フジなんて19時に鬼滅持ってきたほうが数字取れるんじゃないの


5chアニ速


もう正直そこまで日中にやる価値を見出せてないくらいでは


5chアニ速

ドラマやバラエティーもTVerの配信で見てる人増えてる




5chアニ速

地方でもほぼリアルタイムでアニメが見られるなんてな