5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

【ダイの大冒険】老バーンとバランってどっちの方が強いの?

5chアニ速

【ダイの大冒険】老バーンとバランってどっちの方が強いの?_1




5chアニ速

若バーンならともかくおじいちゃんだと竜魔人相手は厳しくない?

5chアニ速

ドルオーラでもやられそうになってたしな

5chアニ速


ドルオーラは防げる


5chアニ速

連続ドルオーラはシルバーフェザーの援護が必要なのでバラン一人じゃ出来ない

5chアニ速


ドルオーラを光魔の杖で防いだ時点でバーン様も魔力空っぽになりそう


5chアニ速


バランならシルバーフェザーなしでも一度の戦闘中に2回までドルオーラ撃ててるだろ


5chアニ速


MP的にダイは2発が限界だけどバランは3発行けるから初対決なら勝ち目はある


5chアニ速


ダイで苦戦してたのにバラン相手とかできるの?


5chアニ速


バーン様曰く双竜紋のダイは殺気以外はあらゆる面で竜魔人バランを凌いでいるんで


5chアニ速


あとはギガデインが使えない所がバランに劣ってるところだけどまあそれはマホカンタ使えるから大した事じゃないんだろうね


5chアニ速


ギガブレイクの威力も違う


5chアニ速


ダイとハドラーはそれを分かっていたけどバーンは分かってなかった


5chアニ速

強すぎて何千年も敵がいなかったからだいぶ見込みが甘いところあるよバーン様




5chアニ速

大防御したおっさんに防がれるレベルじゃん


5chアニ速


ダイがハーフで肉体的に劣ろうと双竜紋なら紋章二つ分の竜闘気で肉体強度を大幅に増すことができるから生身の時点でもバランの竜魔人並みは確実にある


5chアニ速


闘気があれば肉体強度も上がるのはヒュンケルが素手で鋼鉄引き裂いたりバーンが素手でダイの剣に匹敵する強度出せるから完全な公式設定


5chアニ速


人間形態のギガブレイクと竜魔人状態のギガブレイクじゃ威力が全然違うでしょ


5chアニ速


ライデインという同じ条件なら少し気を逸らされただけでダイのライデインストラッシュに剣ごとへし折られるレベルじゃん


5chアニ速


しかも強度的に劣る金属の魔剣に


5chアニ速


いやバランが使うギガデインは魔法剣使うための攻撃だから十分に大したことだろ


5chアニ速


マホカンタに意味があるとはあんま思えん


5chアニ速


田んぼの様子見で死にかけたジジイ


5chアニ速


基本舐めプだしテンポアドを取られたらそのまま押し切られそう


5chアニ速


魔力尽きても余のポジティブハートで


5chアニ速


ダイ戦の竜魔人はメンタルボロボロだったせいか実は全力出しきれてない可能性


5chアニ速

当時より成長したダイですら互角だった超魔ハドラーを圧倒しまくってる竜魔人バランは明らかに戦闘力違う

5chアニ速


バーン様の見立てだと双竜紋ダイの方が竜魔人バランより強いそうだしいけるんじゃない?


5chアニ速

バーン様が自信満々に言い切ったらそうかな…って思っちゃうけど大体の予測を外してるよねこの爺




5chアニ速

爆発はどうしたぁぁぁぉぁあああ!!!


5chアニ速


あれに関してはバーン様は悪くない


5chアニ速

もしバーンがダイ1人で竜魔人バランに勝ったとか思ってるならバーンの負けフラグ

5chアニ速


お爺ちゃん体力ないのに杖に魔力吸わせちゃうからなあ


5chアニ速


光魔の杖とぶつかっても真魔剛竜剣はダイの剣みたいに簡単には折れないかな


5chアニ速


普通に折れる


5chアニ速


ダイのドルオーラは親父紋章のほうの力をセーブしたやつだからな


5chアニ速

バランの場合は息子相手とかじゃなく本気だしたら大陸ごとぶっ飛ばすレベルだから破壊力が違う

5chアニ速

年食ってからもその出力が出る感じではないけど

5chアニ速


ドルオーラは竜魔人モードにならないと本人が耐えきれないから変身前は使えないのだ…


5chアニ速


変身なしで国を国土ごと一撃で爆破してるからドルオーラではないのだ…


5chアニ速


バランの話題だと急に脳内設定出す人いるよね


5chアニ速


それは竜魔人にならないセーフティでドルオーラの威力には関係無い


5chアニ速


紋章の力自体ずっと抑えて戦ってる


5chアニ速

ダイの発言だから




5chアニ速

ドルオーラも例外じゃない


5chアニ速


抑えた上でドルオーラを撃つ肉体強度は既に有るし竜魔人ダイになってからドルオーラの威力上がった描写も無いから闘気量は関係無い


5chアニ速


いや有るかもしれないけど鬼眼王バーンにはノーダメでわからんし


5chアニ速


器用なだけで肉体強度があるからじゃないぞ


5chアニ速


ダイの肉体は人間と竜の騎士のハーフで優れてる要素がない


5chアニ速


有利な点は紋章二つあるってところだけ


5chアニ速


それも人間形態のうちはドルオーラ時だろうと何だろうとセーブしてしか使えない


5chアニ速


その情報バーン様が希望的観測で言ってるだけだし…


5chアニ速


これがドルオーラじゃないとすると耐えきれないレベルのドルオーラってどれだけ凄いのだろう


5chアニ速


バランじゃ舐めプ状態の隙をついて心臓1つもってけるかだ


5chアニ速


ダイに折られた時はギガブレイク失敗したところにぶち込まれたせいだし


5chアニ速

超魔ハドラー倒せなかった時はキルバーンの血のせいだし

5chアニ速

鬼眼王に砕かれた時は全力パンチ粉砕+謎ビームでヒビ+殻の三重苦なのであんなんダイの剣でも砕けると思う

5chアニ速


バランって満足に実力発揮してた場面があまりないんだよな


5chアニ速

そのおかけで株を落としてないのもあるが




5chアニ速

本来ダイ以外相手にもならないレベルなのに


5chアニ速

死なない仲間キャラは何されても死なないからパワーバランスがおかしくなる

5chアニ速


本気の紋章閃でも山を砕くくらいの威力はあるし


5chアニ速

地盤がゆるかったならまあ……

5chアニ速


山を破壊する火力の竜紋閃をバーンパレスに撃ちまくるだけでも被害凄そう


5chアニ速


ドルオーラに比べて負担はあまりないだろうし


5chアニ速


アルキード王国は元から地盤沈下が進んでて数百年後には海に沈むような立地だったのかもしれん


5chアニ速

それなら山をも砕く紋章閃でいける!

5chアニ速


ちょっと長いこと戦うと杖に魔力吸いつくされかけて


5chアニ速

超魔ハドラー相手にやばかったから相手がバランでもダイでも

5chアニ速

長期戦になったらあかんね

5chアニ速


では老バーン様に衣を脱いだ状態のミストバーンをつけましょう


5chアニ速

光魔の杖の燃費は初戦と天魔の塔でちょっと桁違いすぎる


5chアニ速

無尽蔵に吸わせるのよくないな……攻撃や防御の時だけ瞬間的に魔力を吸わせよう……っていう

5chアニ速

閃華裂光拳見たあとのダイみたいな学習したのかな



5chアニ速

ドルオーラってマホカンタで跳ね返せないのかなと思ったけど跳ね返せてたら対ダイ戦でやってるか


5chアニ速


まあ全開の竜魔人の闘気相手だったら呪文は無意味だろうな


5chアニ速

どれだけ威力上げてもメラゾーマだし

5chアニ速

魔法剣とかなら意味があったかもしれないけどバーン様は器用じゃないのでそれぞれバラバラの奥義だからな

5chアニ速


竜闘気を圧縮するのに魔法力を使ってるだけで


5chアニ速

放たれたドルオーラ自体は圧縮竜闘気であって魔法力はこもってないんだろうな

5chアニ速


こう考えるとバランが人間憎んでて味方になってくれたのバーン的にはめっちゃ儲けものだっただろうな


5chアニ速


負ける訳ないから地上侵略は舐めプしてもいいよね!


5chアニ速


勝ち確からたった3ヶ月で巻き返された大魔王が居るって聞いたんですけどー


5chアニ速


あんな北の果てに柱の爆発止められる奴がいると思わないじゃん


5chアニ速


まさか人間側に息子がいてその息子との戦いで心変わりするとはバーン様の目をもってしても見抜けなかったが


5chアニ速


ハドラーが黙ってたから…


5chアニ速


地上侵略の9割くらいが竜の騎士のご機嫌取りにかかってた


5chアニ速


マザードラゴンの見立てではバランでも勝てないってことになるだろうけど完全体バーン相手の話かな


5chアニ速

ハドラーよ…




5chアニ速

まあバーン様は本当にそれこそ数万年?いやそれ以上?生きて魔力をこつこつ貯めて向上させ