5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

主人公の目標設定って難しいよね

5chアニ速

主人公の目標設定って難しいよね_1


途方もない目標だと完結までに達成できないだろっていうのもあるし逆にスケールが小さすぎると面白みがない

5chアニ速

ワンピはロジャーの宝を見つけたら海賊王だからわかりやすいよな

5chアニ速

あれ?そういう話だっけ

5chアニ速

ロジャー=海賊王 海賊王の宝=ワンピース なせいでごっちゃになりがちだけど別にルフィはワンピース求めてないよね

5chアニ速

ルフィとしては前者になりたいって言ってるだけで

5chアニ速

海賊王になって大海賊時代を終わらせたいのはそうだけどそれはそれとして宝探しとしてワンピース見つけたい気持ちはある

5chアニ速

そもそもルフィの真の目的はまだ不明なんだけど

5chアニ速

打ち明ける度にみんな笑うだけで読者に教えてくれない…

5chアニ速

ポケモンマスターの夢はさすがにリコロイに引き継がれなかった

5chアニ速

今となっては引退できなくする呪いみたいなモンだったし…

5chアニ速

何十年も果たせてなかった公式戦のリーグ優勝を果たしたからまぁいいかってなってるけど

5chアニ速

ポケモンマスターにはまだほど遠いまま引退してしまった…

5chアニ速

そもそもポケモンマスターってなんだ…?

5chアニ速

全てのポケモンと仲良くなる事らしいが普通に無理じゃね?



5chアニ速

3年しか活動してないゴウの方がゲットした(=友だちになった)ポケモン多いレベルや

5chアニ速

アニポケちゃんと見ろ

5chアニ速

最終章で答え出してるから

5chアニ速

ナルトはぶっちゃけ火影になるところまで行かないだろうと思っていたな

5chアニ速

作品見返すとこれで火影になれなきゃおかしいだろってくらい武功を立ててる

5chアニ速

まあアニメは火影になれずに終わったけどね

5chアニ速

ゾンビ物はどうにもならないまま終わるか

5chアニ速

黒幕の人間が判明して人間vs人間になってゾンビが蚊帳の外になるかの二択

5chアニ速

できればパルデアにも行ってほしかった

5chアニ速

ラブコメ主人公の大半は目標設定を持たずに流されたまま完結する

5chアニ速

勉強方面でいい大学に行くとかそんなんばっか

5chアニ速

冴えカノの主人公は俺の集めた最強チームでゲームを作りたい!だったな

5chアニ速

商業作品としては難しいけど一区切りしたら終わりくらいでいいような気がする

5chアニ速

敵を全員殲滅すると言って本当にできた主人公いない説

5chアニ速

サトシのポケモンマスターは作る側もそもそも達成するのは考えてなさそう



5chアニ速

あくまで旅の理由付けというか

5chアニ速

ポケモンマスターって自体サトシが勝手に言ってるだけで何それ?ってキャラもいたしなぁ

5chアニ速

一護って目標とかあったっけ

5chアニ速

降り掛かってくる火の粉を払ってただけだよね

5chアニ速

ルッキャさん奪還→織姫奪還→死神の力取り戻す→石田奪還

5chアニ速

一応各編ごとに目標あるよ

5chアニ速

長期作品だと大目標と小目標の両方が必要でかつ小目標に関してはなんらかの形で大目標対してのプラスになるオチを付けるのが大事だと思う

5chアニ速

ともっこみたいなどうしようもない邪悪な存在だっているし全てのポケモンと仲良くなるのは無理じゃね?

5chアニ速

ポケモンマスターは称号よりは座右の銘に近いと思う

5chアニ速

大きな目標とか割とどうでもよくて人として成長するかだと思う

5chアニ速

退化しました

5chアニ速

当初の目的達成しても人気が出るとどんどん追加されていくからな新しい目標とか敵とか

5chアニ速

ドラゴンボールみたいに

5chアニ速

復讐ものはわかりやすい

5chアニ速

復讐ものって復讐しても虚しいだけって話も多い印象があったが



5chアニ速

なろう系とかそっち方面だとざまぁとかで復讐というか因果応報やりすぎて

5chアニ速

逆にこれはこれでしんどいなってなるケース多いな

5chアニ速

動機付けは当初から変わらない方がいい?

5chアニ速

XYでストイックにやるよりサンムーンでのびのびやってる方がポケモンマスターに近いよってのは納得してる

5chアニ速

ブラックジャック先生も目標は復讐か

5chアニ速

でもサトシの目標がポケモンリーグで優勝してチャンピオンになる!程度だったら

5chアニ速

ゲームプレイヤーからしたらあまりにしょぼくてここまで人気出なかったと思う

5chアニ速

そのゲームプレイヤーからしたらしょぼいことをほとんど成し遂げられなかったのがサトシだけどそれでも人気出てるからそこはあんま関係ない気がする

5chアニ速

人気…出てるかなぁ…?

5chアニ速

もはやサザエさんコナン君と同じで指標人気不人気とは別枠では?

5chアニ速

ライコウ伝説のケンタの夢もポケモンマスターじゃなかった?

5chアニ速

新たなる誓いで俺の夢はポケモンマスター!って歌詞があったし

5chアニ速

初期構想そのまま実行して終わってたらどうなってたんだろうなとは思ったりする

5chアニ速

人気出て無くてもニンテンドーが止めたかね?

5chアニ速

実際にはポケモンマスターとリーグ優勝は違うと言われても基本毎地方リーグ優勝を小目標にしてたし



5chアニ速

この手の大会参加系作品としてはびっくりするくらい勝ててなかったら

5chアニ速

なんとなくリーグ優勝=ゴールみたいなイメージにはなってた

5chアニ速

初期はサトシは年相応だけどガキすぎるのとポケモンバトルというより人情でストーリー進めるから

5chアニ速

苦手っちゃ苦手だったな

5chアニ速

首藤はポケモンのこと剣闘士とトレーナーはその主人くらいに考えてるしな

5chアニ速

つくづくポケモンからいなくなってくれてよかったよなこいつ

5chアニ速

昆虫採集の延長でできたロクな世界観もなかった時点のゲームに無茶言うなよ

5chアニ速

アニメのチャンピオン振る舞いもちゃんとしてるからしょぼいと思う人いないんじゃないかな

5chアニ速

逆にその辺に傷がつくととんでもないことになるんですね

5chアニ速

サンムーンまでならともかく新無印はダメだったと思う

5chアニ速

特にダンデとカルネ

5chアニ速

人気出なかったらリーグで優勝したのでポケモンマスター!終わり!にもできただろうし

5chアニ速

人気出たからリーグ優勝とポケモンマスターとは違いますよ?って言い訳が効いたから方便みたいな側面もあるんかなとは思ってる

5chアニ速

アニポケは他のシリーズの男主人公を諸々の事情で出せないのが理解はしてるけど寂しかったな

5chアニ速

女主人公はヒロイン枠にしてたけどさ



5chアニ速

コナンも黒の組織編の度に味方が増えたり情報が増えたり多少の達成感は意識してるとは思う

5chアニ速

20年ものの未回収の謎があるからあんまり達成感はない

5chアニ速

個人がどう思うかは個人次第だけどあくまで話の組み立てとしてね

5chアニ速

ワンピはルフィが海賊王にならない可能性出てきたよ

5chアニ速

黒の組織は映画も含めるとスパイ塗れだよね

5chアニ速

よく知らないんだけどアニメでの四天王やチャンピオンってどういう扱いなの

5chアニ速

なんか強いからそう呼ばれてる人

5chアニ速

そういえばガラル地方しっかり旅してなかったのか

5chアニ速

なぜか拠点がカントーのクチバシティだったからな

5chアニ速

カントー行くことのほうが多かったと思う

5chアニ速

鬼滅はあくまで禰豆子を人間に戻すのが炭治郎の目的で

5chアニ速

無惨倒すのはボーナスステージみたいなもんだった

5chアニ速

アニポケは少年漫画的なノリ期待すると肩透かし食らうよね

5chアニ速

そっちはポケスペでやってたから子供の頃はポケスペの方が好きだった

5chアニ速

あくまでチャンピオンが目標ではないからリーグで負けて次のシリーズに行けた面はあると思う



5chアニ速

チャンピオンになってやるー!って言ってるのにまた負けてんの以上にいい加減にしろって声が今以上に大きくなりそう