5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

【MAJOR】吾郎「俺そろそろ変化球覚えないとダメかな…」

5chアニ速

【MAJOR】吾郎「俺そろそろ変化球覚えないとダメかな…」_1


MAJORってもしかして「何だあの無名の投手は!?」→なんか強い打者と対戦して打たれる→「俺そろそろ変化球覚えないとダメかな…」を繰り返してない…?

5chアニ速

投手メインで強化の話するなら基本スピードか変化球しかなくて

5chアニ速

わかりやすいのが変化球だから頼るとか?

5chアニ速

ノゴローはプライド砕かれると直ぐザコザコメンタルになるからな

5chアニ速


実際はわりと変化球覚えてるよね都度都度


5chアニ速


スライダーとかフォークとか


5chアニ速


ジャイロカーブだかジャイロナックルだか覚えたよね結局


5chアニ速


小学生時点で変化球使えてた気がする


5chアニ速


チェンジアップかな


5chアニ速


都度覚えてはいるけど付け焼き刃通用しねえからジャイロだけやれって周りから矯正される


5chアニ速


いや練習してモノにするよね普通…


5chアニ速


これ繰り返すから変化球磨くという工程から逃げてる風なモヤモヤを感じた


5chアニ速


メジャー挑戦してから制球力を鍛える男だ


5chアニ速

おとさんと茂野ってお手本があったろうに




5chアニ速

制球力は野球漫画では軽視されがち


5chアニ速

制球力ないから真ん中狙って全力で投げればいい感じに散るぞ!みたいのよく見る

5chアニ速


サクッと覚えやがるからな…


5chアニ速


野球詳しく知らんから適当言うけど


5chアニ速

チェンジアップって超回転で乱流起こして低速スタートするけど途中で回転数が適正まで落ちて超スピードに加速する変化球だと思ってた

5chアニ速


ちょっと待ってくださいよ


5chアニ速

じゃあメジャーに行く前のノゴローは何に長けたピッチャーだったって言うんですか

5chアニ速


球速とそこそこのコントロールとまあまあなスタミナと野球にかける情熱


5chアニ速


バッティングも割と良い


5chアニ速


高校で161キロ出してたら現実では今でもトップクラスなのかな


5chアニ速


フォーク使ってた記憶がある


5chアニ速


150を左で投げれば高校レベルだとそうは打たれんって現実でもわりと最近まではそうだったから高校ノゴローはそんな感じじゃね


5chアニ速

球質自体はジャイロでちゃんといいから棒球じゃないし

5chアニ速


俺もあまり野球詳しくないけどフォーシームは直球ではないのか…?


5chアニ速

作者もあんまり野球詳しくないのでセーフ




5chアニ速

ノゴローくんの使うファンタジージャイロはツーシームでもフォーシームでもないんだ


5chアニ速


渡米する前ならそりゃ眉村の方が良い投手だと思うわ


5chアニ速


高校眉村は松坂や田中マー低めに見積もっても涌井ぐらいのスペックだからそりゃ即プロ


5chアニ速


遅咲きのノゴローはともかく順当に活躍してるとしくん差し置いて


5chアニ速

眉村世代って呼ばれてる訳じゃないからな

5chアニ速


学生の間ちゃんと指導できる人がいる環境で野球やってた期間あんまないからな…


5chアニ速

海堂も入団経緯あんなですぐやめちゃったし

5chアニ速


順調にキャリア積んでたらトシ君超えてたかもな


5chアニ速


だがそんなのはノゴローではないんだが


5chアニ速


その反動か息子の指導にはトシ君が付いた


5chアニ速


振れ幅がでかい…!


5chアニ速


フォークをジャイロで投げると何がいいのかよくわかんない


5chアニ速


ゴローちゃんととしくんの相性があんまり良さげに見えない


5chアニ速

読んでる途中だけど変化球は悪!って発想なの?


5chアニ速

ストレートを生かすための変化球です!とかじゃダメなのかい



5chアニ速

昔は変化球を若い奴が使うのは身体によくないって風潮だったし


5chアニ速

真面目な主力として変化球使う奴はちょっとファンタジー入ったやつじゃないとあんま出てこなかった気がする

5chアニ速


ノゴローが使うと付け焼刃の小細工にしかならないから


5chアニ速

長所を信じて伸ばせ!ってれもよくあるパターンだよね

5chアニ速


作者野球詳しくないの!?


5chアニ速


詳しくないからこそ描ける良さみたいなのもある


5chアニ速


もちろん舐めて書いてるわけじゃなくてきっちり勉強もしてるんだけどなキャプ翼とかも…


5chアニ速


流石にルール知らずにスポーツ漫画描いたりはないよなあ


5chアニ速


ゲームだと吾郎ちゃんジャイロフォーク使ってて


5chアニ速

えげつない変化量と球速してたな

5chアニ速


この漫画のジャイロボールは嘘だからな…


5chアニ速


現実のジャイロ回転はむしろ落ちる球になるらしいな


5chアニ速

創作でもストレートがいきなり何十キロもスピードアップなんかするわけないので


5chアニ速

というかして面白い展開になるようにするのは相当大変なので

5chアニ速

変化球かって話になるのは普通の話ではあると思う



5chアニ速

ただ連載長くなるとな

5chアニ速

WBC編で覚えたジャイロフォークはもう付け焼き刃じゃなくて充分通用するものになってなかったっけ?


5chアニ速


すっぽ抜けが怖いとか言っていざって時は結局ストレートに頼る


5chアニ速


まあプロでも失投の危険がある球は一発嫌って投げにくいこともあるし


5chアニ速

海堂史上最強の四番千石さんは何してるんだろう

5chアニ速


渡米前はまともな変化球も無くコントロールも普通の速球派


5chアニ速


投手ひとりで野球してるわけじゃないからな


5chアニ速

実際の野球は如何に抑えるかじゃなくて如何に打たせるかが大事

5chアニ速


中学高校編に関しては印象以上に眉村としくんのスペックが高くてノゴローのスペックがショボい


5chアニ速

ノゴローのマイナー→W杯編での伸びがおかしなことになってる

5chアニ速


(怪我からのリハビリ期間のトレーニングでパワーアップしたのが妄想だったか思い出している)


5chアニ速


投げた時飛ばないように帽子にあごひもつけられないかな


5chアニ速


帽子をワンサイズキツくした方がいい


5chアニ速


ぴっかり投法封じきたな…


5chアニ速

いや帽子飛ぶことこそがノゴローらしさなんだからそれはそのままでいい




5chアニ速

利き手じゃない方で投げるだけならともかく投手として通用する指先の感覚掴むのはね


5chアニ速


学生時代はとにかく怪我させてピンチ作ってたのも酷い


5chアニ速


抜け球カットするしかないトシや薬師寺


5chアニ速

いきなり吾郎のマジ球打つ眉村

5chアニ速


眉村は横浜じゃなかったら新人王取れてたと思う


5chアニ速


よく覚えておきなさい


5chアニ速

抑えたらノゴローのおかげ

5chアニ速

打たれたらサンダース軍曹やトシ君のせいよ

5chアニ速


普通に眉村の方が上だから直接対決させるだけなら怪我させる必要がないんだけど怪我させないと海堂の一部以外には無双しちゃう絶妙な強さ


5chアニ速


眉村の人生も面白そう


5chアニ速

小学校はドッヂボール少年だったわけだし

5chアニ速


ノゴローをノゴロー呼び始めた英語教師の人が大人としてめっちゃ出来た人だったけど


5chアニ速

野球経験者で技術的な指導が出来たらまた違ったんだろうなあ

5chアニ速

本人も拾い直すの疲れるからキツめの帽子被ってたけど


5chアニ速

帽子落とす時は調子がいいから気にすんなみたいなことをキーンに言われて戻してたはず





5chアニ速

キーンが帽子一々拾うの体力の無駄だから止めろと言ったのにノゴローが調子良いか自覚できるからってキツめの帽子にするの嫌がってるんだよ