5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

【るろうに剣心】思ったよりお辛い主人公だった

5chアニ速

【るろうに剣心】思ったよりお辛い主人公だった_1


話題になってるからネカフェで一気読みしたけどなんか思ったよりお辛い主人公だった…

5chアニ速

拙者のこと何だと思ってたんでござるか…

5chアニ速

なんかおろろとござるって言ってて不殺系でふわふわしてるやつだと思ってましたごめんなさい

5chアニ速

…あってる!

5chアニ速

あの人の笑顔も思い出せないでござるよ

5chアニ速

いやまぁトンデモなのは間違いないよ・・・

5chアニ速

師匠だけステージが違うから…

5chアニ速

感想が割とそうだねしかいえなくてじわじわくる

5chアニ速

正直剣心今で言うPTSDですよね

5chアニ速

死んだ人間や目に見えないはずのものが見えてしまうのは精神が狂っている証拠でござるよ

5chアニ速

拙者もそうだったでござる

5chアニ速

剣心!縁!凍座!

5chアニ速

改めて読むと剣心が若くてビビる

5chアニ速

抜刀斎やってる時の年齢は確かもうちょい高くしたかったんだけど30超えた主人公はダメされたって聞いたけど本当かは知らない



5chアニ速

けどまぁ純真な子供が正義と信じて手を汚しちゃった感が出たから結果オーライだと思う

5chアニ速

もう一人でも殺したらつぎはぎのメンタルが完全に粉々になるやつ

5chアニ速

作者が歴史解釈にも少年漫画的演出にもクソ真面目なんだよ…

5chアニ速

なんかどこの陣営もまあまあ腹黒いというか悪どいというか…

5chアニ速

志々雄本人はカスだけど志々雄も切れるわそりゃ

5chアニ速

完全に清廉潔白な組織などどこにも存在せぬでござるなぁおろろ〜

5chアニ速

内容よりも週刊でこのクオリティの作画してたのに狂気を感じる

5chアニ速

理想に燃える腕だけは立つ政も知らない青年を暗殺者仕立て上げた維新側って黒くない?

5chアニ速

ぶっちゃけ真っ黒だよ

5chアニ速

まあそうなることは分かり切ってたからこそ師匠も止めたわけだし

5chアニ速

一応申し訳ないと思ってはいるしポストも用意はしてあるし…

5chアニ速

誤解を招く言い方はよせ

5chアニ速

明治政府になっても黒いぞ

5chアニ速

政府側になったからまだいいけどあれ転覆失敗してたら真っ先に処刑されたと思われる抜刀斎

5chアニ速

なんなら普通に口封じに殺されててもおかしくない



5chアニ速

志々雄さんを見ろよ

5chアニ速

というか人殺しの術だけガッツリ身につけた身寄りのな若者なんかそうなるに決まってんだろ!って師匠が

5chアニ速

だから飛天御剣流のあり方は流れの正義の味方でどちらかの勢力に与することなどあってはいけなかったんですね

5chアニ速

北海道編で山縣さんが真っ黒になってる…

5chアニ速

ええ……そうなの……

5chアニ速

北海道編読む前に評判良かった記憶あるし実写映画見ようと思ってる

5chアニ速

実写版はいいぞ

5chアニ速

真っ黒じゃねえ山縣有朋なんて山縣有朋じゃあないだろ!

5chアニ速

むしろ俺黒いよって堂々と態度で示してくれるだけまとも

5chアニ速

戦時下に近い状態だとそういう理想に燃える若人が大勢利用されて散っていくのでござるよ

5chアニ速

特に悩みまくって進めてたであろう追憶・人誅編を組み直して貰える機会を複数回得たのは幸福だと思う

5chアニ速

山縣は史実からして…

5chアニ速

実写いいよね

5chアニ速

さののタンクで毎回ここでも実況大盛り上がりだよ

5chアニ速

実写は佐藤健があの年齢になるまで待っただけはある



5chアニ速

まぁ山縣さんの黒化も大久保さん暗殺でやること増えまくったのが大きな要因だからだいたい志々雄のせい

5chアニ速

実写版がなけりゃ間違いなく今の再アニメ化はなかったし

5chアニ速

邦画アクション物の一ターニングポイントとしてもでかい

5chアニ速

個人としては土方歳三立派だし素敵だと思うよ

5chアニ速

でも明治政府の公人としては唾棄すべき愚物だよ

5chアニ速

結構設定が過搭載な剣心

5chアニ速

剣心の年齢がさらに上の設定だと薫殿ともっとくっつけづらくなって薫殿死亡エンドの可能性が上がってそう

5chアニ速

金に汚い山縣

5chアニ速

女に汚い伊藤

5chアニ速

両方汚い井上

5chアニ速

斎藤といったらもうこの漫画のイメージしかない

5chアニ速

もう「斎藤一」のイメージが牙突と悪即斬になっちゃってるんだよね

5chアニ速

技周りとかはトンデモだけど歴史上の人物周りしっかりしてんだよね…

5chアニ速

明治政府クソだなってなるけどそれ考えたら今の日本の悪口に繋がりかねないしなぁ

5chアニ速

政府なんてクソだけどクソじゃなかったらどうなったかなんて論じてもねえ



5chアニ速

剣心って結局巴とやることやってたっけ?

5chアニ速

普通に夫婦ですので

5chアニ速

幕府側がまともかっていうとそういう時代じゃないしな

5chアニ速

斎藤一が史実バリアにどれくらい対抗できるか

5chアニ速

なんなら俺新撰組周りの話ってあやふやだから新撰組って皆五稜郭で爆死したと思ってたわ

5chアニ速

縁が最初からヤベー奴だったみたいな感じになったのは少年誌の限界を感じた

5chアニ速

それでも元々は母親代わりの姉ちゃんでていくのやだってだけだったし

5chアニ速

客観的に見て姉ちゃんが結婚したら幸せになれたはずの相手と清里を認識してなきゃあのへんのセリフはでてこないと思う

5chアニ速

五稜郭で新撰組は全滅してなくて

5chアニ速

永倉斎藤は五稜郭には来てなくて

5chアニ速

最後の新撰組局長は土方ではない

5chアニ速

初心者混乱ポイント

5chアニ速

え?いただろ?二人とも五稜郭にいたって!

5chアニ速

いい加減にしてくれ永倉さん

5chアニ速

道場の家事を全てこなして定期的に政府から仕事もきてる剣心を何故か働きたくないやつだと思ってるやつがいるらしいな



5chアニ速

剣心からしたら昔の仲間が困ってるから助けに行くって面もあるからなぁ

5chアニ速

結構暗いって言うか陰湿な雰囲気あるよねこの漫画

5chアニ速

まぁテーマがテーマだからな…

5chアニ速

根が陰湿な作者が少年漫画を出力しようと苦しんでる過程みたいなもんだからな…

5chアニ速

何も自虐で自画像を豚にしなくても…

5chアニ速

しょうがねぇだろ美形でもない普通の人間にしてたのにクレーム来たんだから

5chアニ速

90年代の作品だからな

5chアニ速

今とは別方向の閉塞感みたいなのがあった時代だし

5chアニ速

主人公が時代の転換期にガチの暗殺者やってた漫画だぞ

5chアニ速

ちょっと突けば真っ黒なんだわ

5chアニ速

なぜ薫殿は剣心の体力ダウンに気付いたんでしょうねえ

5chアニ速

京都編で少年漫画描く楽しさに目覚めた作者が本来るろうに剣心で描きたかったものと少年漫画描きたい欲の板挟みでなって出力された人誅編

5chアニ速

絶対に働きたくないでござるが悪目立ちしてしまった感じがある

5chアニ速

実際は働きたくないどころか神谷道場の家事全般を一手に引き受ける主夫兼ボディガードなんだけどね

5chアニ速

実写は人誅編が凄く良い改変されてるし縁のアクションがマジで凄いんだ



5chアニ速

少年漫画をやめたら今度は少年漫画じゃない漫画がどうあるべきかで悩み初めて迷走するから不器用にもほどがあるんだよ