5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

【るろ剣】斎藤一強いしかっこいいしですき

5chアニ速

【るろ剣】斎藤一強いしかっこいいしですき_1



登場時から妻子持ち


5chアニ速


そもそもこの人は下級とはいえ歴とした武士だから結婚はしてて当たり前


5chアニ速


どこぞの農民崩れの元人斬りとは違う


5chアニ速


ま大往生してるし勝ち組だよあの時代


5chアニ速


洞察力(人の心の傷をえぐる)


5chアニ速


一見ええ人


5chアニ速


刹那的に生きている様でいて安定した職に就き妻子を持って健康で長生きする人


5chアニ速


妻に「悪即斬」という大義で陰で要人処刑してる事話してるのかな?


5chアニ速


時代が時代なのでそのくらい普通なんじゃ……いや普通ではないけど


5chアニ速


ウィリー・ノンノン


5chアニ速


ブレるというか悩みがちな剣心とは反対の確固たる白黒ついた信念一級品の実力とかっこよさで真の主人公な感じある


5chアニ速


記憶よりもこうねっとりとした感じの演技だな鈴置斎藤


5chアニ速


川路利良も大久保利通や斉藤一に負けないくらいの偉人だった


5chアニ速

偉人度比べだと斎藤はその二人とは比べちゃいけないわさすがに




5chアニ速

斎藤一のイメージを確定させたるろ剣


5chアニ速


文句を言われる史実


5chアニ速


斎藤はるろ剣前田慶次は花の慶次のイメージが強すぎる


5chアニ速


でも史実は史実で最後正座で逝くなんて創作物過ぎない?


5chアニ速


最初出した時斎藤の資料が無さすぎて和月が沖田より年上だと思ってたんだっけ?


5chアニ速


当時だと資料集めるのもひと苦労だろうしな


5chアニ速


それこそ煉獄とかな…今じゃ資料どころか3Dモデル作って貰えば一発なんだけど


5chアニ速


和風の建物って冊子も瓦も線多いから3D用意できたら助かるだろうなぁ


5chアニ速


斎藤が試衛館に初めて来た時に沖田と立ち会って


5chアニ速

お互い熱くなり過ぎて取っ組み合いのケンカみたいになったとか何とか

5chアニ速


実写版牙突が原作者のストレスになってあの犯罪に繋がってしまったって説


5chアニ速


沖田より歳下なのに追憶編ではなんか斎藤のほうが偉そうだったよね


5chアニ速

幕末の上京時17か18のガキだぞスレ画

5chアニ速


新アニメだと沖田に敬語を使ってたね


5chアニ速

最近は「勇気あるものより散れ」の藤田五郎がお気に入り




5chアニ速

眼鏡が似合うのがいいね


5chアニ速


明治撃剣にも藤田出てるし 


5chアニ速

来季の青のミブロにも当然出てる

5chアニ速

もちろんるろ剣リメイクにも出るしで出ずっぱりよ

5chアニ速


ライズオブザローニンにも出てるだろ多分 


5chアニ速

まだ京都行ってないけど

5chアニ速


マコト師匠!


5chアニ速


お金返してーや!


5chアニ速


幕末好きや新撰組好きは別としてスレ画が初めて登場した頃一般人の新撰組人物の知名度って沖田土方近藤がほくらいだったよね


5chアニ速

だからキャラとして動かしやすかったのかな

5chアニ速


今や元新選組の隊長で有数の剣客で明治の時代を生きた超便利キャラとして明治舞台にした作品の定番に


5chアニ速


斉藤の相手が毎回弱そうに見える


5chアニ速

宇水は安慈や不二より強いはずなのに

5chアニ速


必殺技一つだけで強いってシンプルと強さ両立してるキャラすき


5chアニ速

阿部から一(はじめ)青年言われたの意外と根に持ってたのすき




5chアニ速

蒼紫と戦ったら斎藤のほうが強い…でいいのかな


5chアニ速


作者が選ぶ最強の6人にスレ画はいて蒼紫はいないのでほぼ間違いなく


5chアニ速


宗次郎評でも縮地破れそうな人物に蒼紫入ってなかったし多分そうなんじゃない


5chアニ速


斎藤の場合単純な強さ以上の理由があるから決着付かないって剣心に明言されてるから師匠は除くとしてなんなら志々雄にも万全なら勝ってても違和感ないキャラだし合ってると思う


5chアニ速


ただ蒼紫は蒼紫で修羅のときとは比べ物にならないほど強くなってるっていうのが外印の評価だから設定上の強さ的には拮抗してても矛盾はないんだよね


5chアニ速


それはそうなんだけどなんというか相性みたいので蒼紫の方が有利に思えるんだよな


5chアニ速


斎藤は基本的に牙突系列しか手札がないのに対して蒼紫はいろんな事ができるからな


5chアニ速


割とるろうに剣心全般でこの現象起きるよな


5chアニ速


宗次郎が剣心並の速さで漸く同じ土俵に立てるせいで過剰に評価高くなるし設定上最強格の斎藤がどうやって対応するのか直接対決実現するまで懐疑的になる


5chアニ速


宗次郎は蒼紫斎藤相手だとパワー負けしそうな印象


5chアニ速


一発凌げれば勝てるみたいな


5chアニ速


そもそも真剣で斬られたらパワーもクソもないはずなんだけどあの世界だと相当パワーあるやつの斬撃じゃないとあんまりダメージ通らないんだよな…


5chアニ速

ツンツンしてそうで割と空気読めるキャラで結構良かった

5chアニ速


北海道編ではいまいち活躍出来ず哀愁漂ってて悲しい


5chアニ速

なんか見合う刀じゃないと最大威力発揮できないって設定生えてきた




5chアニ速

大量に刀用意して一発ごとにぶっ壊そう


5chアニ速


土方歳三の使ってた刀手に入れたりして


5chアニ速


牙突に向いてる形状らしいから多分


5chアニ速


どこにあるのか知らんけど


5chアニ速


北海道にありそうで牙突の元の技の発案者だから刀も牙突向きだろうって感じあるよね


5chアニ速


あとありそうなのは斎藤の逸話的には近藤の持ってた偽虎徹を鑑定した話とかはあるけども


5chアニ速


一応今も土方歳三資料館に現物があるらしい…


5chアニ速


愛刀の和泉守兼定は函館の戦いで死ぬ前に付き添いの青年に渡して日野の実家に届けるよう写真を添えて託した


5chアニ速


その後で別な刀を使ってたらしい


5chアニ速


昔見たことあるけど切っ先が鋭く尖ってて突きに特化した刀だった


5chアニ速


瀬田宗次郎には勝てなさそう


5chアニ速


声が良すぎて宇水戦は喋ってるだけでひたすらかっこいい


5chアニ速


北海道編で妙に燻ってる男


5chアニ速

誰がいたの?

5chアニ速

剣心・師匠・斎藤・志々雄・宗次郎・縁




5chアニ速

情報源は作者デザインの花札だったかな?


5chアニ速


縁は確か花札で零点札にされてたから違うはず


5chアニ速


それ志々雄が上へ上へ昇っていくアッパー系で


5chアニ速


縁は下へ下へ堕ちるダウナー系って和月のイメージ由来なだけでは?


5chアニ速


真偽どちらにしろわりと異論のないラインナップだな


5chアニ速


自分もこの6人が上位だと思う


5chアニ速


ここに割り込めるキャラ旧作のほうでは居ないだろうし


5chアニ速


次点に来そうな不二や猛襲型夷腕坊もまあ問題なく倒せそうなヤツらだ


5chアニ速


宗次郎までは問題ない


5chアニ速


縁も強いんだけど検診相手とその他相手にした時の差が激しいだろうから縁の枠はぶれそう


5chアニ速


他のとしが言ってるけど縁には狂経脈というものがあるのよ


5chアニ速


大きな音出せば勝てるっていう致命的な技ね


5chアニ速


それでも不安定だと思うな江西は


5chアニ速


間違いなく強いと思うけどね


5chアニ速

牙突と言うと大層な技のようだが実際はあれ真っ直ぐに突進して突くだけの技だからフィジカル依存というか斎藤のパワーが凄いだけの技なんだよね…




5chアニ速

剣道すらやったことなさそう