5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

【宝石の国】どんな作品だった?

5chアニ速

【宝石の国】どんな作品だった?_1


次で完結らしいけど

5chアニ速

もう今回で話ついてて次回エピローグだな

5chアニ速

救いがあってよかったね

5chアニ速

祈られる順番を決めたっていうところが

5chアニ速

とてもよかった

5chアニ速

燃え尽きながら意識も昔のフォスになっていって元の顔に戻っていくとこ最高にエモいんだけど

5chアニ速

冷静に考えると頭はラピスラズリじゃなかったっけ?

5chアニ速

宝石の魂はインクルージョンに宿るのかねぇ

5chアニ速

終わるのかこれ

5chアニ速

正直全ての宝石を粉にするとか言ってた頃が1番好きだった

5chアニ速

これどうなんの!?って感じで

5chアニ速

一万年の金剛インストール期間を経て尚最期に思うのが先生褒めてくれるかなとみんなに会いたいなの泣ける

5chアニ速

ほぼ登場人物入れ替わってて最初のメンツで最後まで旅するみたいなエモさはなかったけど

5chアニ速

フォス視点で見ればちゃんとお仕事やり遂げたいって願いが叶ってよかったねってって思う



5chアニ速

どうして読者の読みたいものを描いてくれないんですか?

5chアニ速

ちゃんと読みたいもの描いてくれただろ

5chアニ速

話も終わるし太陽系も終わる

5chアニ速

最高の星通り過ぎちゃったのはよかったのかな

5chアニ速

人の思惑から外れてよかったのかもしれない

5chアニ速

エクメアの意思なんて無視無視

5chアニ速

兄機もフォスも最初から最後まで月人の思惑通りでいいのか?って思ってたから

5chアニ速

兄機が年長の石の言葉でフォスを連れて行ったりした結果

5chアニ速

最高の星(月人が言う)じゃない星にたどり着いたのいいと思うよ

5chアニ速

この驚きの声が用意された目的地ではない

5chアニ速

不時着した星が極楽浄土のような場所って言うのがいい

5chアニ速

終盤が虚無すぎる

5chアニ速

中身残ってたんかい!

5chアニ速

まだ最終回で宝石の国がタイトル回収されるかもしれないし…

5chアニ速

ここ数話めっちゃ良いじゃん…ってなってるから最終話も期待してる



5chアニ速

振り回されっぱなしだったフォスが最期にやりたいことやるべきことがやれてるからかも

5chアニ速

次の話でさらに2億年くらい経ってない?

5chアニ速

なんなら最終回でとんでもない曇らせがお出しされる可能性もある

5chアニ速

この作者の短編集読んでるとその可能性低くは無いってなるよな

5chアニ速

ラストエピソードの地球滅亡の話を休載はさみながら数年やってたのかな

5chアニ速

アフタ以外だったら載らないだろう

5chアニ速

なんかフォスの一生に自分の人生重ねてじーんと来た

5chアニ速

どんだけ人に嫌われて生きてきたんだよ

5chアニ速

幼年期の万能感と青年期のやらかしと壮年期の無常感が凄く刺さった

5chアニ速

俺も軽やかな気持ちで逝いけるだろうか

5chアニ速

みんな意識なんて最初から無ければ苦しまなかったのに…

5chアニ速

橋は落として正解だった

5chアニ速

キャラの感情も読者の感情もすべて捨て去る終盤の展開やり通したの凄いと思った

5chアニ速

まさに解脱って感じ

5chアニ速

彼は一番小さい弟だ



5chアニ速

で号泣してしまった…

5chアニ速

終盤は兄機が購読を続ける原動力だったところある

5chアニ速

いやまあ序盤の2巻くらいまでの展開から最終盤のここまで違いすぎてなんか思ってたんと違う!ってなる人がいるのもわかるよ

5chアニ速

キャラ萌えの人には辛かろうとは思ったが

5chアニ速

やりきってくれてよかったラスト次第ではあるが本当に面白い作品だった

5chアニ速

唯一無二の漫画ではある

5chアニ速

12巻特装版がマジでグロくて吐いたけど最期にちゃんとフォスフォフィライトが救われて穏やかな気持ちで逝けたから俺はちゃんと成仏したよ…

5chアニ速

人の心無いよねあれ描いた作者

5chアニ速

いろいろあったけどラストらへんはなんか落ち着いて不思議な爽快感があったなんか老後みたい

5chアニ速

カンゴーム黒ギャル化にカンゴーム夢女がマシギレしてたのが遠い昔のようだ

5chアニ速

作中時間的にもリアル時間的にも本当に遠い昔だ…

5chアニ速

祈るところを劇場で見たいなぁ

5chアニ速

諸行無常を感じますよね

5chアニ速

終盤はどうにか楽しもうとしたけどやっぱ無理

5chアニ速

今月のフォスって死んだの?



5chアニ速

正直どんな作品かって聞かれると個人的にはエンタメ漫画としてはクソだなーと思う

5chアニ速

エンタメだけ読んでよう!なっ!

5chアニ速

こいつにとってはどういうジャンルに見えてんだろ

5chアニ速

金剛達が言ってたフォスのための策が本当に今のフォスのための策だったしその上でフォスが自分で脱出選ばずに最期は笑って死んだからもう良いかな…ってなった

5chアニ速

読者がどう思おうとフォスは最期満足してただろう

5chアニ速

フォスに合わない仕事があったようにそれぞれに当たりはずれはあるからな

5chアニ速

でもこれ後から見たらそういう見方あったんだなってタイプの作品ではあると思う

5chアニ速

フォスに戻れて良かったね

5chアニ速

また人の心のない短編集作ってくれるんか!

5chアニ速

なんか印象がガラッと変わる作品って好きなんだけど変わってから知ったら意味ないっていう悲しみ…

5chアニ速

人型の宝石がわちゃわちゃする物語を読みたいのにあんなガラクタの話読みたくも無かった

5chアニ速

誰にとっての宝石かという話よ君にはガラクタだったんだね

5chアニ速

短編集かなり好きなんだけどそんな無情だったかな…?

5chアニ速

25時のバカンスはアニメで見たい

5chアニ速

まれいとゆうまが主役で



5chアニ速

最後がちゃんとフォスの笑顔なのがね…いいよね…

5chアニ速

宝石たちが月人になってあの生活に馴染んでるのが何か辛かった

5chアニ速

いろんな感情がある上で最終的にフォスが幸せそうだからオッケーかな!って結論にした

5chアニ速

めっちゃ良かった

5chアニ速

終盤嫌いな人結構いるけどカンゴームの黒ギャル化から作品のテンション上がってる感じがして好き

5chアニ速

でもどこまでも優しい🪨達に愛おしさを感じていくのはそりゃそうだよねってなったよ

5chアニ速

個人的にはファイアパンチと同じ読みあじだった

5chアニ速

キャッチーな序盤になんだかゴチャゴチャになって賛否両論な中盤と凄く静かで淡々としてるけど最後には色々あったけど良かったなって思える終盤で

5chアニ速

短編は人外がズタズタになったりするけどちょっと希望があるみたいな話多いからな…

5chアニ速

感想の感想はあってしかるべきだけどほどほどにね…

5chアニ速

兄貴がひたすら可愛い

5chアニ速

月到達からの君たちで飾り付けたこの星は美しいよは凄いなこの漫画…ってなった

5chアニ速

あまり強い言葉を使うと弱く見えるぞ

5chアニ速

いいところも悪いところもあっていい意味で唯一無二ではあった

5chアニ速

連載終わってから読む人は幸せだと思う



5chアニ速

シンシャやアンタークのキャラや関係性に入れ込んでた人は中盤以降ずっときつかったろうな