5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

【葬送のフリーレン】マハトという魔族の良心

5chアニ速

【葬送のフリーレン】マハトという魔族の良心_1




5chアニ速

フリーレン世界の魔族は自然発生的に産まれる為人と似た姿をしていても全く異なった思考をする

5chアニ速

しかしスレ画は少なくとも人の思考に近づこうと努力していてデンケンとは師弟関係や友情に近い感情を持つまでになった

5chアニ速

あれフリーレンが産み落とされたあと子育てなんかしないから親子の概念なんか無いって言ってたから普通に生殖して生まれるんじゃないの?

5chアニ速


魔族絡みはどうオチをつけるつもりなんだろう


5chアニ速

まがりなりにも共存を求める魔族を描いちゃうと

5chアニ速

滅ぼしてめでたしめでたしとはできなくなると思うんだけど

5chアニ速


フリーレン「全部魔族が悪い


5chアニ速


さあともに魔族をブッ殺そう…」


5chアニ速


トートやシュラハトがなんかしてるけどそれ次第かな


5chアニ速


まあ無理に解決する必要もないけどな


5chアニ速


スレ画にしてもそもそも何が問題なのかをまったく理解してないし


5chアニ速


でも魔王も共存求めてたけど結局人間を殺してるわ


5chアニ速

ヒンメル一行にも倒されてるらしいし共存って言う割には相容れないことやってそう




5chアニ速

共存ったって魔族が最優先でそのためなら人間が


5chアニ速


何人死んでもいいって価値観のやつだぞ


5chアニ速


魔族に感情が理解できる子が生まれるか


5chアニ速


何か変化させると敵いなくなっちゃうしね


5chアニ速


シュラハトが見た1000年後の魔族の繁栄が人化かもしれないし


5chアニ速


そもそも作品のテーマからずれちゃう方向になるんで


5chアニ速


オチいらんけど


5chアニ速


いらんよね


5chアニ速


ほぼ半永久的に生きてるゼーリエやいろいろ見てきてるフリーレンの意見が『こいつら殺すしかねえ』だし


5chアニ速


エルフからしたらそれも短い時間でしょ


5chアニ速


そのフリーレンがこの30年ほど前ようやく理解しかけた感情があるわけだからこの先何があるかは分からないけどね


5chアニ速


価値観が恐ろしく違うから意見が平行線になる


5chアニ速


魔族は人間を食料の1つ程度にしかみてないのと


5chアニ速


魔族も人間を殺す事を止めようとしないどころか積極的に狩ってくるので殺すしか無い


5chアニ速

この先マハト以上にマシな魔族が出てくるとは到底思えないんで




5chアニ速

共存云々の線はまず無いだろうけどな


5chアニ速


魔族根絶させるのも無理ゲーだろうしそれこそ「魔族に感情が芽生える魔法」でもフェルンが作って天地ひっくり返すかだね


5chアニ速


共存云々はヒンメルでも通った道だから試みようとする人は今後も出てくるかと


5chアニ速


ぶっちゃけこれ人間の側もお察し案件ではある


5chアニ速


魔族を人間


5chアニ速


人間を牛などの家畜


5chアニ速


と置き換えれば分かりやすい


5chアニ速


家畜が進化して今の人間と同様に言葉と文化的な生活を得られたら


5chアニ速


そして家畜の価値観は人間のそれと全く違う


5chアニ速


人も魔族もみんな違ってみんないい!


5chアニ速


フリーレンが敬意を持つほど本気で共存を願ってた魔王がなぜ人類虐殺をしなければならなかったのかは描いてほしいな


5chアニ速


それと滅びを回避するために女神と対峙しなければならない理由も


5chアニ速


魔王を通したことで オチはついてるだろ?


5chアニ速


後は残党の駆除だけ


5chアニ速

多分魔族の駆除は不可能




5chアニ速

一定の損害まで減らせることは出来るだろうけど


5chアニ速


言葉を話す害獣みたいなもんだしな


5chアニ速


妖怪的なもんで生殖して増えてるわけじゃないしな


5chアニ速


ありきたりだが人がいる限りは発生し続ける感じかね


5chアニ速


解決しないんじゃない?


5chアニ速


単に捕食者と被捕食者の関係だからスレ画とか魔王以外は生態系ピラミッドの一部よ


5chアニ速


共存(家畜)みたいな状態だから滅ぼしていいでしょ


5chアニ速


まがりなりでなくまがい物なので問題あるが問題は無いというアンビバレンツ


5chアニ速


魔族の倫理観は全て偽物な上魔族は人間を滅ぼすと自分たちも滅ぶんだけど、たぶん気にしている魔族は一体もいないし


5chアニ速


人間側は魔族をすべて滅ぼしても何の問題も無い


5chアニ速


実は魔族は人間食わなくても良いという


5chアニ速


滅ばないでしょう


5chアニ速


マハトなんて結界内に侵入する人間返り討ちにするだけの生活何十年も続けてピンピンしてるし


5chアニ速


生態は分からんけど人類滅んだら別の食い物を探すだけだろうしね


5chアニ速

別に特別に人間有利な生態という訳でもないし




5chアニ速

魔法使いの誇りがあるから一騎打ちの種族文化を持っているだけで


5chアニ速


オチをつけると思ってるやつがいることに驚いた


5chアニ速


魔王城をなぜオレオールに建てたかって理由につながるんじゃないかな


5chアニ速


魔族にも魂があるのはアウラ戦で描いているから死んだ魔族の魂も集まる場所があるはず


5chアニ速


魂だけになれば争いは起こらないから共存できる


5chアニ速


「? 良心ってなんだ?」


5chアニ速


よりにもよって強い魔族が人間に興味が湧いちゃうのが厄介だね


5chアニ速


魔王がそもそもね…


5chアニ速


人間を騙して食うのが魔族の本能で


5chアニ速

いくら知能が高くても基本そこから逃れられないからどうやったってダメ

5chアニ速

当たり前のこと

5chアニ速



5chアニ速

やっぱり貴様ら魔族は化物だ(ry

5chアニ速

魔王はなんでエルフは共存できるんだよという嫉妬でエルフ滅ぼそうとしてたりして


5chアニ速

まじでこんな設定にはしないで欲しいよな



5chアニ速

トートの呪いは無限月読みたいなものなのかな


5chアニ速


長く交流してれば人間に特別な感情湧くかもしれんけど


5chアニ速

一般的な友情や恋愛感情とはかけ離れてる

5chアニ速


スレ画にしても『あーヴァイゼ失敗しちゃったかあじゃあ次行くか』だからな


5chアニ速

多少感傷らしきものはあっても実験繰り返すたびに地域全滅を永遠に繰り返すだけ

5chアニ速


俺たちが虫捕まえる時の感覚なのだろう


5chアニ速



5chアニ速

デンケン達との交流もこれ拡大した上でむっちゃ長いスパンでやってるだけなのよね

5chアニ速


結局見逃してないの酷い…


5chアニ速


人間が食うために牛や豚を飼ってるのも共存


5chアニ速

飼ってると情も湧くけど生きるために食う(売る

5chアニ速


それがどうしたの?


5chアニ速


スレ画みたいなすました奴が


5chアニ速

恐怖に顔を歪ませて虐殺されるところみたいよな

5chアニ速

そもそもゾンビものなんかと一緒で必ずしも根本的な原因の解明や解決をテーマとした漫画じゃないし




5chアニ速

フリーレンの周りを取り巻く群像劇だから魔物との共存云々は劇中では解決しませんでしたでも全然問題ないし…