5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

【刃牙】エア夜食!!

5chアニ速

【刃牙】エア夜食!!_1


当時の反応が知りたい

5chアニ速

暴力も冗談も全力で受け入れてくれる相手ってことで伏線はあったけど結局は勇ちゃん丸くなったな…って

5chアニ速

烈はどうなったんだよってみんな言ってた

5chアニ速

異常なやり方だけど親子の交流をしようとしてた

5chアニ速

毎回爆笑しながら心の片隅で

5chアニ速

「………なんか違う」

5chアニ速

今読んだら最後のエピソードとして良いなって思うけど

5chアニ速

当時は思ってたんと違う!ってなった

5chアニ速

お互いがお互いの勝利条件に則って勝ちを手放して差し出すのが良いんだなこれ

5chアニ速

エア夜食は読めなかったけどずっと親子喧嘩だってアピールされてたからいい感じに認めあって終わるんだろうってのは察してた

5chアニ速

当時は何!?何これ!?と言われっぱなしだった記憶がある

5chアニ速

親子喧嘩なんて親父がやらかして息子に指摘されて意地張ってシブシブ認めて和解

5chアニ速

それでいいんだよマジで

5chアニ速

徳川のガンも治ってよかったね



5chアニ速

あそこで死んでれば…

5chアニ速

ネトフリでここまで映像化されてたけど結構いいな…ってなったわ

5chアニ速

お互いのリスペクトを感じる

5chアニ速

ようやく完結か...みたいな安堵の声が多かった

5chアニ速

批判はむしろ雑誌のアオリがふざけすぎって声が強かった

5chアニ速

正直親子喧嘩編は結構何回か泣きそうになる話しあってかなり好きだよ

5chアニ速

歪んだ関係の親子の愛の物語としては良く出来てると思う

5chアニ速

求めてたのと違う!!!って気持ちが大きかった

5chアニ速

今見直すとこれで良かったってなる

5chアニ速

まあバトル漫画ではないよね

5chアニ速

でも俺はバキと勇ちゃんの関係はバトル漫画としては見てなかったからとくに違和感はなかった

5chアニ速

いやでも殺人はダメだよ親父…

5chアニ速

話の着地自体は明らかに初期から考えてたなって感じだしね

5chアニ速

烈ちゃんボクシング編は忘れろ

5chアニ速

親父と食卓を囲みたいということから始まったんだから食卓を囲ませ親父に味噌汁作らせた時点でバキが意思を押し通して勝ったんだ



5chアニ速

いや頭部の標高が上にある勇次郎の勝ちだよ

5chアニ速

この完結自体は満足なんだけどここに至るまでにこれ必要あった?みたいな話が多すぎた

5chアニ速

親子である以上本当の意味のガチにはなり得ないという発想が根底にあるんだな

5chアニ速

だって勇ちゃんこれまでもバキにトドメはさしてないもの

5chアニ速

親父の奥義みたいなのの技名ドレスってダサ…

5chアニ速

当時はクソみたいな終わり方だと思ったけど地上最強の座を譲られた刃牙の方も敗北を認めたのと〆の握手は良かった

5chアニ速

俺は親子喧嘩というテーマでやるならこうあるべきだよねって凄い納得したけどなぁ

5chアニ速

生き死にレベルの追い詰めで終わらなくて良かったと思うよ

5chアニ速

これを見たらアライJr編もラストに向けて愛についてやっとくべきエピソードだなと思えた

5chアニ速

いやごめんやっぱお礼参りあたりは無理だ

5chアニ速

刃牙の家での飯からここまでの流れは本当に好きなんだ

5chアニ速

その手前がマジでいらねえんだ

5chアニ速

バキの物語の終わりとしてはめちゃくちゃ好きだけど納得行かない人がいるのもわかる

5chアニ速

迎撃の輪廻とか辺りまではノリノリで読んでたけど勇一郎出てきた辺りでアレ…?とはなり始めた

5chアニ速

メカブ…いいよね



5chアニ速

でもライタイ直後くらいにやってても和解早すぎる…ってなるし…

5chアニ速

勇ちゃんひたすら強くしすぎて本当に力比べするとまた刃牙ちゃんのデバフが発動することになるしなぁ

5chアニ速

もう良い加減予想裏切ろうとふざけんのやめろよって思いつつも単行本で読み返したらカッコいいシーンではないけどただの親子であることへの芯を通した良い描写だと思う

5chアニ速

不満があるとしたらこっちの世界では急に出てきた虎王だろうか

5chアニ速

納得いくからこそ畜生ムカつくこの気持ち

5chアニ速

本編がどんどん酷くなっていってるから相対的に評価されてきてるけど

5chアニ速

仮にここでシリーズ終わってたらどういう扱いになってたんだろう…

5chアニ速

むしろきっちり終わったのがここだろ

5chアニ速

なんか続けさせられただけで

5chアニ速

最後のハイタッチでビシッと完結したら色々寄り道もあったけどいい作品って感じに収まったと思うし俺の中ではそういうことにしてる…

5chアニ速

でもやっぱり良かったと思うし再評価の流れになったんじゃないかな

5chアニ速

親子喧嘩で始まった物語が最後父と子で食卓囲んで終わるってのは締めとしてやっぱり美しいと思うよ

5chアニ速

これ以降の話別に刃牙抜きでも成り立つしな

5chアニ速

今はもう刃牙以外のキャラのスピンオフに刃牙が無理やり捩じ込まれてる感じではある

5chアニ速

らへんはもう認めた名前だよね



5chアニ速

徳川のジジイはマジ死ぬべきだった

5chアニ速

死刑囚編以降評価が下がり続けるので過去編の評価が相対的に上がるという技法

5chアニ速

オチがババアのキスで昇天も一応は騒ぎになったんですけどね

5chアニ速

正直がっかりしたけど勇次郎を地上最強のまま刃牙に勝たせるにはこれ以外思いつかない

5chアニ速

豆腐と長ネギの温かい味噌汁が美味そうだと思った

5chアニ速

刃牙勝てると思ってなかったからそう来たかァ〜ってなった

5chアニ速

ここで終わりじゃないのこの漫画!?

5chアニ速

範馬の血が完全に覚醒して勇次郎みたいな顔つきになってる刃牙ちゃん格好良すぎだろ

5chアニ速

虎王は幼年編で使ってなかった?

5chアニ速

正直ええー…って感じだった

5chアニ速

今は勇ちゃんのコミュニケーションに付き合えるのは刃牙だけ

5chアニ速

という親子としての決着だと理解したので好き

5chアニ速

今となっては刃牙と勇ちゃんの範馬親子の話としてはこれで決着は納得感ある

5chアニ速

強さはなんぞやみたいな問答をずっとやってたからその着地としてはいい

5chアニ速

「先生これ打ち合わせと全然違うじゃないですか〜〜〜ッッッッ」みたいな編集コメントが全てを物語っていた



5chアニ速

確かに当時は何だよこれとは思ったが単なる殴り合いだとどういう決着でも刃牙のストーリーとしてはスッキリ終わりにはならんよな

5chアニ速

この時出てきた謎の壁画がシリーズ屈指のなんだったのあれ過ぎて嫌いだった

5chアニ速

今見るとまあこれはこれでってなるけど

5chアニ速

これより後が順調に面白くなくなるからか時を経たからかは自分でも分からない

5chアニ速

アニメで見たらなんやかんやでいい感じだった

5chアニ速

アニメはナレいらんくない?って思った

5chアニ速

いやいるんだけどさ

5chアニ速

栗ちゃんとの談話からここまでの流れで綺麗に着地したなと

5chアニ速

そもそも最初から刃牙は親父のビョーキを治すってうそぶいてたし

5chアニ速

なのでこうして梢にちゃんと戦えってツッコミさせる

5chアニ速

権力者に虐げられし者たちにとっては救世主みたいな持ち上げはいらんかったと思う

5chアニ速

相撲は描きたいものがなんだったのかが全くわからないからたぶん持ち上げは無理

5chアニ速

アニメは一晩で野田から安倍に首相が変わってたギャグやったの?

5chアニ速

勇次郎を強くしすぎたうえに感情移入しすぎて刃牙が勇次郎を倒せなくなったから

5chアニ速

ただの親子喧嘩ですから〜って言い訳しだしたよこいつと冷めた目で見てた



5chアニ速

勇次郎との関係に決着がついたここでバキのストーリーが完全に終わってたらよかった