5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

日高十三男先生、ジャンプSQについて語る

5chアニ速

日高十三男先生、ジャンプSQについて語る_1


SQでアインソフ連載してた日高十三男先生が

5chアニ速

SQへの恨み言書いてる

5chアニ速

試し読み貼る

5chアニ速

SQで初連載が生き残れないかどうかだと

5chアニ速

そんな事ねえよなって思う

5chアニ速


最初の敵はおどろおどろしく描かないといけないのに


5chアニ速

なんでそんなファンシーでポップで丸い輪郭なんだよ

5chアニ速

一昔前のガンガンみたいだなと思ってたけど

5chアニ速

まあSQ自体がそういう雰囲気はある

5chアニ速


新人初連載なら


5chアニ速

デルウハ殿みたいな魅力的な主人公作るのが肝心だと思う

5chアニ速


気軽に言ってくれるなぁ…


5chアニ速

SQだけの話じゃないけどスタートダッシュがめちゃくちゃ重要なのはほとんどだと思う


5chアニ速

スロースタート許されるのは前作で大ヒットとかさせたネームバリューある大物漫画家くらい



5chアニ速

SQ退魔もの多すぎ問題


5chアニ速


というかジャンプ系列は対魔物と元暗殺者みたいな漫画多すぎる…


5chアニ速


バトル漫画おすぎ…ってコト!?


5chアニ速

そうかなぁ?

5chアニ速

むしろワートリからSQ買い出したから新連載ありがてえって人多い印象ある

5chアニ速


「総じて自分の力量不足だったなぁとも思うので、めっちゃ悔しいですが、特に恨みはないです。」


5chアニ速

ってまがりなりにも書いてるものを恨み言書いてるって紹介するのなかなかシビアだな!

5chアニ速


シビアというか作為的というか…


5chアニ速


記事作成用のスレだからね


5chアニ速


俺は結構好きだったんだけどなこれ


5chアニ速

少なくとも最近始まった弱者男性モノとゴーストバスターズとなんか狼男のラブコメよりはずっと良かった

5chアニ速


これらどれもあんまりだよな…


5chアニ速


けっこう長いこと載ってた印象だけどそんなに早くに打ち切り決まってたんだ


5chアニ速


4話だから1巻の紙の売り上げ悪いから終わりね


5chアニ速

って早さはなんか諸行無常なので




5chアニ速

1巻紙で3000冊というハードルは覚えておきたい


5chアニ速


最近のスクエアで11ヶ月は短い方だと思う


5chアニ速


青エクまたアニメやるのが驚く


5chアニ速


双星もうそろそろ終わりそうなような次世代編に移行しそうなような…


5chアニ速

鬼滅もそう言えば次世代編やるかやらんかみたいな話題になってたな

5chアニ速


2年くらい前にもうすぐ終わりますって言ってなかったっけ


5chアニ速


違ったら申し訳ないんだけどそれ呪術だったりしない?


5chアニ速


スパイファミリーの人もSQの創刊号あたりから描いてたよね


5chアニ速

クソ暗くて読んでるだけで気が滅入る殺し屋のシスターみたいな話

5chアニ速


TISTAだっけ


5chアニ速


暗い話だったね…


5chアニ速


比較的若い連載だとショーハショーテンと戦奏教室と極楽街が頑張ってると思う


5chアニ速


ワートリが載ってるから全部読んでるけどいつまでこの雑誌に載ってるかな


5chアニ速


一々載ってるか危ういレベルなら季刊誌送りのがいいかもな


5chアニ速

季刊誌ペースにならないといいけどね…




5chアニ速

理由として仕方ないんだけどDグレみたいになりそうで嫌だな…


5chアニ速

堕天使論が新連載だと好き

5chアニ速

あとSQはギャグが増田こうすけと比べられるのハードル高いよな

5chアニ速


赤坂賞3回受賞したら増田こうすけ超えれるぞ!


5chアニ速


一回受かっただけでも一生誇れる狭き門なのに…


5chアニ速


そんな賞貰ったけど連絡すらない…


5chアニ速


もう一度送るか…でもあれより面白いやつ…描けるな…


5chアニ速


日和とカワイスギに加えてもう一本くらいギャグが欲しいから俺も堕天使論好き


5chアニ速


新テニとワートリ載ってなくて特に寂しい今月の連載陣を持ってくるんじゃない


5chアニ速


10年以上やってる漫画と週ジャンでやってた漫画の続編と週ジャンで描いてた人で連載枠ほとんど埋めてる状況はちょっとなって思う


5chアニ速


新連載の中だとショーハショーテンがビックリするぐらい売れて驚いた


5chアニ速

お笑い芸人目指す漫画がこんなに売れるとか思わないじゃない…?

5chアニ速


作中でやってる漫才がちゃんと面白い漫才漫画は貴重


5chアニ速


第九砂漠とかも結構好きだったけど長生きできなかったな


5chアニ速

俺もほどほどに好きだったな




5chアニ速

忘れられない作品だとDEMON TUNE


5chアニ速


打ち切り勿体なさでは個人的に今でも垢舐めちゃんに並ぶ


5chアニ速


ジャンプラでこれのプロトタイプ版の読み切り載ってたよね


5chアニ速

結構すきだった

5chアニ速


まずるろ剣にテニプリワートリみたいな本誌で一時代築いた作品の続編や移籍があって


5chアニ速

その後に単純に長期連載のセラフや青エクとかあのへんがあって

5chアニ速

んでダークギャザリングや怪物事変みたいにアニメやりつつももう結構な話の長さになるやつがあって

5chアニ速

と考えるともうギチギチだよねSQ

5chアニ速


邦キチの人も最初はSQだったよね


5chアニ速

少女漫画みたいな絵柄の魔法少女物で敵を血生臭い感じで殺すギャグ漫画みたいなの

5chアニ速


ジャンフェスで透明な部屋で漫画描かされた人!


5chアニ速


ワートリとかるろ剣とかあの辺り載らないことも多いから尚更何とも言えない気持ちにさせられる


5chアニ速


ワートリもう2ヶ月載ってないからな


5chアニ速

もうちょっと急ぎ足で話進めてくれ…マジで…

5chアニ速

ワートリは最悪RISE行きがあるからまあいいや




5chアニ速

スクエア初期だとTISTAとじゅういちぶんのいちは俺は好き枠だった!


5chアニ速

後毎月大御所の読み切り乗るのも良かったよね…

5chアニ速

じゅういちぶんのいちは映画も観に行ったくらいにはすきだったよ…雰囲気がこういいよね…

5chアニ速


読むには読むけど長期連載というか終わりが見えないのが増えて流し見するようになっちゃったな


5chアニ速


うーんSQにしてはクオリティ低いかも


5chアニ速

ガンガンだったら生き残れたね

5chアニ速


よっぽど安泰なのか長期連載組って話の展開すごい遅いよね


5chアニ速

この音とまれとかもう一年以上主人公チームの演奏パートねえぞ

5chアニ速


他の高校がすごい演奏した上で世間体の悪い主人公校がいい演奏をして見返すというのが展開としての王道だし


5chアニ速


それで物語を畳めちゃうからライバル校にたくさん尺を割くのは実際正しい


5chアニ速


モリアーティはなんかタイトル変わってからずっと何やってんのか分かんねえ


5chアニ速

それまではシャーロックホームズ派生作品としても楽しめたんだけど

5chアニ速


後日談のどうでもいい話ずーっとやってるよね


5chアニ速


話の経糸がない漫画ってこんなどうでもよくなるんだな…


5chアニ速

この音とまれもまだやってんのか……




5chアニ速

戦奏教室もっと売れないかな