5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

高橋留美子の全盛期っていつだろう

5chアニ速

高橋留美子の全盛期っていつだろう_1


デビューから犬夜叉連載中までずっと?

5chアニ速

るーみっくわーるどの1巻が出た頃には円熟の境地に達していたような気もする

5chアニ速

らんま1/2辺りが一番好き

5chアニ速

人魚シリーズはいつでも面白い

5chアニ速

期待してなかったアニメ版が凄く出来良くて好きだった

5chアニ速

最終回の締めもよかったし

5chアニ速

高橋留美子の半分でいいから実績を出してから批評しろ

5chアニ速

批評すんなって言いたい訳

5chアニ速

出せる現役漫画家どれだけいるんだろうな…

5chアニ速

めぞん一刻の頃は間違いなく全盛期ではないだろうな…

5chアニ速

めぞん一刻も長いからなあ

5chアニ速

絵の繊細さと勢いとかはうる星やめそん終わりの頃かららんまの前半ぐらいまでがピークな気がする

5chアニ速

今は線がへろってて辛い

5chアニ速

まあもう66歳の婆ちゃん達がライフワークとして漫画描いてるような状態なんだから



5chアニ速

絵も話も全盛期並みの少年漫画の傑作出せってのは酷な話よ

5chアニ速

10代の青春も20代30代の大人の恋愛も本人からしたらとっくに当事者目線じゃ見れなくなってるだろう

5chアニ速

だから別にそれが良いとか悪いとかじゃなくてどこら辺が好きだったかを語りたいなって

5chアニ速

犬夜叉も売れたし商業的には間違いなく大成功だけど個人的に中盤辺りから陰りが見えた印象

5chアニ速

犬夜叉は正直高橋留美子に求めてた内容の漫画ではなかった

5chアニ速

大学通いながらうる星やつら書いて途中からこれと両方れんさいしてたんだよな

5chアニ速

留美子は仕事で漫画描いて息抜きに漫画描いて趣味で漫画描いてるからな…

5chアニ速

ず〜っと少年誌で週刊連載してる化け物というと水島新司思い出すがあっちも新潟出身だな

5chアニ速

あだちでさえ週間ギブアップしたし年にはかてん

5chアニ速

りんねはよかったよ

5chアニ速

犬夜叉よりは

5chアニ速

りんねはもっと評価されていい傑作だと思うんだが世間一般の評価はちがうんだろうな

5chアニ速

そろそろ人魚の新作が読みたい

5chアニ速

1ポンドの福音が一番良かった

5chアニ速

完結までえらい時間かかったけど



5chアニ速

うる星→らんまで不動の地位を築いた

5chアニ速

創作にもストイックで何書かせてもハズレ無しのガチの天才だったと思う

5chアニ速

最近のだとりんねが一番

5chアニ速

真宮桜は今までの高橋作品にはいないタイプのヒロインで驚いた

5chアニ速

どの辺が好きかならめぞん一刻終盤ですね私は…

5chアニ速

あだちとるみこは30年週刊連載して各漫画どれも大ヒットだしあまりに強すぎる

5chアニ速

板垣と高橋先生はもう編集部も休ませてやれよと思う

5chアニ速

絵柄はらんまの中期が1番好き

5chアニ速

一番好きな作品は笑う標的です

5chアニ速

一番人気あったの犬夜叉?

5chアニ速

うる星やつらかめぞん一刻では

5chアニ速

犬夜叉モンハンにも参戦してたけどあんだけ違う漫画描いてそれでいてキャッチーでほとんど売れてるってのはマジでバケモン

5chアニ速

めぞん一刻は五代のダメさが生々しいというか

5chアニ速

二十代の小娘がなんであんなリアルな心の機微を書けるんだ…

5chアニ速

経験しないと書けないならミステリー作家は人殺さないといけないし



5chアニ速

うる星めぞんは男に犬夜叉は女に人気があった

5chアニ速

描ける作風広くて羨ましい

5chアニ速

うる星やつらの11巻くらいの表情が好きだった

5chアニ速

道産子といい閉じ込めるとパワーを蓄える人種がいるのかな

5chアニ速

近所にめぞん一刻ってアパートあるよ

5chアニ速

閉じ込めるっつうけど別に留美子は部屋から出ない人種とかじゃないかんな、創作に人生経験が必要を否定してるだけであって

5chアニ速

高橋留美子はめちゃくちゃ小説も漫画も読むみたいだしインプットは凄いんだろうな

5chアニ速

それに長編だけじゃなくて短編も面白いからな…

5chアニ速

例えば鳥山明とか格闘技の経験無いし技とかたまにおかしい所あるけどそれでも面白いマンガが描けてるし経験イコール漫画じゃ無いのは割とそうだと思う

5chアニ速

創作活動はそれに触れて作ることが許される環境であることが一つのファクターじゃないの?

5chアニ速

キャリアの出発点からしてコミケみたいな事になってる小池塾の合宿だしな

5chアニ速

あんなのコミュ障にはまぶしすぎる環境

5chアニ速

授業中に平井和正のウルフガイ読んで「行け! 殺せ!」言ってた人だからな

5chアニ速

スレ画は近藤ようこと漫研作るぐらいアグレッシブだぞ

5chアニ速

近藤ようこの水鏡綺譚は初期犬夜叉みがある気がする



5chアニ速

めちゃくちゃ好きなんだ

5chアニ速

人魚シリーズの何が凄いって恐怖の対象の人魚が怖いと言うよりコミカルな印象なんだけど演出で凄く怖い!って思わせる構図にあると思う

5chアニ速

子供の頃ゾっとしたもん

5chアニ速

そもそも〜が必要と言ってる時点で逃げなんだよ

5chアニ速

初期の短編の頃からコメディもホラーもうまいからすごい

5chアニ速

人魚の森とかいう傑作

5chアニ速

どんどん現代になっていくのがええよな
っても携帯も出てこないくらいまでだけど


5chアニ速

最後の方どうなったっけ?
オスガキにはトドメ刺したんだったかな


5chアニ速

幼少期にディズニーのリトルマーメイドを見るか人魚の森を見るかで人魚に対するイメージ変わりそう