5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

【葬送のフリーレン】この爺ちゃんのお話めっちゃいい話だった

5chアニ速

【葬送のフリーレン】この爺ちゃんのお話めっちゃいい話だった_1


この爺ちゃんのお話めっちゃいい話だった…

5chアニ速

後半とテーマがちゃんと繋がってたの地味に感心した

5chアニ速

なんか雪山でのクラフトの言葉が今になって聞いてくるんだけど…

5chアニ速

前後編の合わせ方がうまい

5chアニ速

長命種がボケちゃうことの意味まで描いてくるとは

5chアニ速

これフリーレンというかエルフってかなりおつらいポジションなのでは…

5chアニ速

急にびっくりするくらいしっとりした話するじゃん…

5chアニ速

こういう年寄りのエピソードかなり効くじゃない

5chアニ速

さらっと流されたシーン見るにめちゃくちゃ強いなこのジジイ

5chアニ速

実年齢は500歳以上でもおかしくない

5chアニ速

今までで一番好きな回だった

5chアニ速

たぶんスレ画はゲストキャラなんだろうけど

5chアニ速

アイゼンまだまだ長生きしそうじゃない

5chアニ速

ジジイを緻密に描きたいスタッフでもいるのか?



5chアニ速

まあボケて長生きすると悲惨なのは人間も変わらんし…

5chアニ速

時間が経ちすぎて「思い出があることだけは覚えてる」という状態の思い出を抱いて生きてるの切なすぎるじゃない

5chアニ速

それだけにラストの「妻の夢を見た」がめちゃくちゃ刺さる…

5chアニ速

ちょっと泣きそうになってしまった

5chアニ速

エルフってそもそもどのくらい生きるんだ?

5chアニ速

1000年くらいじゃ小揺るぎもしてないが…

5chアニ速

たぶんこの漫画はフリーレンがボケるところまで描くことはないんだろうけど

5chアニ速

数億年先のフリーレンはフェル爺みたいにヒンメルのこともフェルンやシュタルクのことも忘れてしまうんだろうな…

5chアニ速

って思わせられるようになる話だったよね…

5chアニ速

奥さんはもういないじゃない

5chアニ速

なんて言い回し死ぬほど地雷だよね…

5chアニ速

お辛いだけじゃなくて最後に夢に出て来るって救いがあるのがいい

5chアニ速

ただエルフはフリーレン以上に生きてる二人がボケも全く無く生きてるからな…

5chアニ速

フリーレンも1000年生きてるけど見た目は全く変わってないから老化があるのか不明だし

5chアニ速

エルフがボケないだけかも



5chアニ速

このお爺さんのしわの作画

5chアニ速

しっかり描いてて良いね

5chアニ速

なんとなくでないちゃんと人体を把握しまくってる人の描くお爺ちゃんだ…て久々になった

5chアニ速

フリーレンがめちゃくちゃフォル爺と仲良しなのがつらい

5chアニ速

他人事じゃないじゃない

5chアニ速

原作よりもヒンメルの表情の演出が強まっててマジで良かった…

5chアニ速

フォル爺と出会ってなければフリーレンに無理に迫って手籠にするヒンメルも見れたのかな…

5chアニ速

エルフに寿命はない

5chアニ速

いやあるんだろうが万以上は生きると思われる

5chアニ速

エルフは数千年前の記憶も昨日の事のように思い出すからたぶん死ぬまで記憶は劣化しない

5chアニ速

でも過去の戻ったフリーレンがヒンメルたちとのやりとりを改めて見て

5chアニ速

「そういうえばヒンメルたちとはこんな旅だった…」

5chアニ速

って思い返してるんだよなぁ…

5chアニ速

その人がいなくなっても長い時を生きる自分がずっと覚えてるから…って救いに対して「もう顔も声もまなざしも思い出せない」が辛すぎる

5chアニ速

マジで人との思い出は声から失われていくから怖いよね…



5chアニ速

病気した時知人どころか身内すら声で誰か判断がつかなくなって怖かったの覚えてるわ…

5chアニ速

フォル爺と話してる時のフリーレンがいつもよりも感情豊かなのが良かった

5chアニ速

久々に近い年代の友人と会ったフリーレンいい…

5chアニ速

基本寿命300年のドワーフで400歳というと

5chアニ速

人間でいう100歳超くらいか

5chアニ速

そりゃー長生きだわ

5chアニ速

それでも現役で剣振るってるってバケモンかよ

5chアニ速

ドワーフはみんなこうなのか

5chアニ速

そもそもドワーフだってエルフの一種な作品もあるが

5chアニ速

長く生きるエルフ種と超長く生きるエルフ種の2種類がいるみたいなもんだよねこれは

5chアニ速

この作品はドワーフは寿命が長い種でエルフは寿命が無い種として扱われてるから似てるようで違うんだ

5chアニ速

つまりクラフトとかフリーレンはこっから先もどんどんいなくなる知り合いや友人のことを一人で鮮明に抱えていくのか…

5chアニ速

クラフトは相棒の記憶抱えてモンクやってるんじゃないの

5chアニ速

初代アゴヒゲ死んで転職したのかなみたいなのがぼんやり想像できる

5chアニ速

シュタルクをすっ転ばしたところでおお老いてなお強いじじい!!好き!!!ってはしゃいでたらさらに凝った造りでめっちゃいいなこの話…



5chアニ速

本当にヒンメルの顔を思い出せるのか?

5chアニ速

フリーレンがはしゃいでたぶんボケが分かった時の沈黙が辛い…

5chアニ速

え……?ってなってるのあああああってなってしまった

5chアニ速

フォル爺と比べるとまだアイゼン全然若いな…

5chアニ速

でも若い者と一緒に無茶は出来ないし死ぬ可能性はある年齢

5chアニ速

人間で言えばアイゼン70〜80代でフォル爺100歳前後って感じかね

5chアニ速

元気でいてほしい…

5chアニ速

ジジイは剣は振るえるっぽいけどアイゼンはもう斧は振れないんだな…

5chアニ速

多分やろうと思えばできるけどもう長旅は無理って感じだろうな

5chアニ速

大岩持ち上げているから昔の様には振れないってだけなんだよなぁ…

5chアニ速

沢山沢山昔の知り合いと話すと少し刺激になって…ていうオチにするの作者温かい人だな…

5chアニ速

フォル爺が本当にボケてた…ってところですげえいいオチになってるのに

5chアニ速

「妻の夢を見た」って一言とフリーレンの優しいまなざしで悲しいだけの話の終わらないのすげえ良かった

5chアニ速

フリーレンがすげぇうきうきで喋ってるのいい…

5chアニ速

マジでずっとフォル爺と話してるし10年位いちゃおうかしら…とか普段しない言動してるしでウキウキすぎるんだよね



5chアニ速

頑固おばあさんの目つきも良かった

5chアニ速

武の極み爺さんにも何かエピソードがあるのかな

5chアニ速

この漫画の原作は伏線をメチャクチャ遠くにロングパスするからなぁ…

5chアニ速

でも最初に用意してたプロットはPCの故障に巻き込まれたらしいから何かあった設定も失われてるかもしれない

5chアニ速

作者もエルフかもしれん…

5chアニ速

老人会の集まりで友達が先にボケた話

5chアニ速

…人気アニメでこういう話のメタファー書くの攻めてるなぁ

5chアニ速

背景を知らない後世の村人から感謝されてるのも含めてマジでもう守り神みたいなもんなのに

5chアニ速

本人の記憶の中にだけ奥さんとの思い出の輪郭が残ってるのすごい哀しい

5chアニ速

フリーレンとの会話と最後の言葉でちょっと救われた

5chアニ速

フォル爺がいつ人間の嫁を愛したのかわからんけど

5chアニ速

300年前だとしたら300年前の村娘のことなんて誰も覚えてないわそりゃ

5chアニ速

ドワーフも大概長命なのにね…

5chアニ速

ヒンメル死後旅に出たばかりのフリーレンだとあのリアクションのスムーズな会話には持っていけなかったかもしれん

5chアニ速

この作品のエルフは創作のエルフ種の中でも特別長寿なタイプか?



5chアニ速

フリーレンってドワーフに自分と同じようなものを期待しては裏切られてるよね