5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

【葬送のフリーレン】この世界に飛行機あるのか…?

5chアニ速

【葬送のフリーレン】この世界に飛行機あるのか…?_1


翻訳の都合だろ

5chアニ速

ゴリラがいるんだから紙飛行機くらいあるだろ

5chアニ速


紙細工不死鳥とか言えばいいのか


5chアニ速


重厚なハイ・ファンタジーじゃなくて勇者物パロのギャグ漫画だぞ


5chアニ速


ハイファンローファンはファンタジー度の高さ七日?


5chアニ速


気軽に魔法で飛べるし金持ちの道楽てきなやつで存在するかもしれん


5chアニ速


ハンバーグの二番煎じもういいって


5chアニ速


折り紙の概念があるなら遠くに飛ぶ折り方は作られているだろうし


5chアニ速

紙飛行機って表現されているのは翻訳の都合

5chアニ速


もしかして紙飛行機の方が歴史的には飛行機より先…?


5chアニ速


Flying paper object概して紙飛行機かもしれんし


5chアニ速


紙飛行機って呼ばれる前から紙飛行機みたいな遊びは絶対合ったよね


5chアニ速


紙事態が希少だった時期もあるから遊びに使うって発想事態案外最近かも…?


5chアニ速

紙で出来てる飛行する機構なんだから紙飛行機だろ…




5chアニ速

紙飛行機が飛んでゆくよ


5chアニ速

明日にどうか間に合う様に

5chアニ速


日本語には突っ込まないのか


5chアニ速


この世界に味ぽんあるのか?


5chアニ速


向こうには紙飛行機も味ぽんもあるしこっちにはミミックだって居るんだ


5chアニ速


ベイブレードがあることに比べれば紙飛行機ぐらいなんてことないだろ


5chアニ速


この手のツッコミにうるさいやつ一度十二国記でも読んでほしい


5chアニ速

大体あの理屈だろ

5chアニ速


橋まわりの話見てればこの作品がシュールギャグだってわかるだろうが


5chアニ速


ペーパーダーツって名前で昔からあるぞ


5chアニ速


逆説的にこの世界では中世風であるにもかかわらず紙が大量に生産されていることがわかる


5chアニ速

トイレットペーパーもたくさんあるだろう

5chアニ速


飛行機は1903年に出来て紙飛行機は1909年に出来ました!いかかでしたか?


5chアニ速


紙飛行機と飛行機って形状似てなくないか?


5chアニ速

この世界の人類だと紙を丸めてぶん投げたほうが飛びそうだな




5chアニ速

明後日がライト兄弟が初飛行したことに由来する飛行機記念日と聞いた


5chアニ速


独自の単語にするとその説明にひと手間必要になるからな…


5chアニ速


細かいこと言いだしたらファンタジー物で慣用句とか故事成語全部死ぬぞ


5chアニ速


その辺まで作り込むのもあるっちゃあるけどやらなくてもいいよなぁ


5chアニ速


エクスカリバーとかどんだけ使い回されてるんだ


5chアニ速


こういうのはものの単位にしても語彙にしても読者の言語に翻訳してる前提で読むだろ


5chアニ速


なろう系作品のスレだとその旨説明あって然るべきって言い出すのがマジでいるからな…


5chアニ速


異世界のトマトに憤慨してそう


5chアニ速


黒金の翼を生やす魔法好き


5chアニ速


飛行魔法使えるようになったのが40年前のはずでそれ以前は魔族やら魔物が制空権取ってたはずだろ


5chアニ速


ハンバーグにしても翻訳の都合と考えるのが自然だしな


5chアニ速


ヒキニクコネテヤイターノなんて言われてもね


5chアニ速


異世界もので独自言語使って全編会話されると見てる方は内容理解出来ないだろ…


5chアニ速


設定・表現・命名はすべて作品の面白さの益に


5chアニ速

これは現状作品の害と汚点にしかなってないがな




5chアニ速

伏線とかだったら後から持ち上げられるのかもしれんが


5chアニ速

…リアルだとこんな感じだな

5chアニ速


1859年のイギリスの本にPAPER DARTが載っている


5chアニ速

風にのせ遠くに飛ばす折り畳み作る紙の玩具である

5chアニ速

これを訳すと紙飛行機しか該当するものがないが

5chアニ速

当然1859年には飛行機は存在しない

5chアニ速

スレ画はそういうこと

5chアニ速


真面目に考えると一般の現実世界の人間が遥か大昔のフリーレン世界で文化とか伝えていったとか?


5chアニ速

魔物は異世界人の作り出した開拓用生物の成れの果てで「魔王様」はあの時点での異世界人の最後の生き残りとかそういう話になるの

5chアニ速

魔王様はソリテールより頭は良かったらしいし

5chアニ速


そもそもなろう系にそんな整合性を求めるな


5chアニ速


フリーレンがなろう系…?


5chアニ速


アウラ編辺りはそういう感じはする


5chアニ速


なろう系ってそういう定義なの?


5chアニ速

具体的に馬鹿にできないからこうやってふわっとなろう系扱いして貶してるんだろう




5chアニ速

叩けたらなんでもいいってコト‥?


5chアニ速


似たような概念だと天地創造の女神が唯一の神格っぽいのに神じゃなくて女神って呼ばれてるし現地の語彙は日本語とは違いそう


5chアニ速

翻訳の都合だと思っている

5chアニ速


Wikipediaを好きな時に見れる魔法


5chアニ速


二つ上にPAPER DARTのことが詳しく書かれてた…


5chアニ速


そもそもファンタジーに登場する妖精の類ってほとんどがヨーロッパのフォークロアや神話伝承からの引用だぜ…


5chアニ速


言われてみれば飛行機が出来るまで紙飛行機は無かったのか?


5chアニ速


紙飛行機以前はなんて呼ばれてたんだろうな


5chアニ速


特に意味がないところを指摘し続けても特に意味はないんだ


5chアニ速

そうやって細かいどうでもいいところだけ気にするから駄目なんだ

5chアニ速


翻訳の都合もあるしそもそも魔法込みなら過去から現代の文明までで普通に飛行のための機器はあってもおかしくない


5chアニ速

でとっとと結論出てたのにだいぶ引っ張るな…

5chアニ速


ハンバーグは知らんが飛行機の方は作品においても何らかの意味があるかとは思うよ


5chアニ速

ただ今翻訳とか言って擁護してるのはどうしようもない馬鹿とは思うがね

5chアニ速

実際に飛行機が出来る前の紙飛行機ってなんて呼んでたんだろう




5chアニ速

イギリスだとPAPER DART