5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

「葬送のフリーレン」の民間魔法www

5chアニ速

「葬送のフリーレン」の民間魔法www_1


天才が馬鹿みたいな理由で作ってる気がするな

5chアニ速

伝承が途絶えて意味が変わってたり

5chアニ速

最終目標に至る途中の試作品が残ってたりするのもあるんじゃないかな

5chアニ速

魔法詠唱を並列同時高速化みたいなのに至る途中でこういうの1回作るだろうし

5chアニ速

そもそも詠唱してる人いたっけこの世界

5chアニ速

紙飛行機を遠くまで飛ばす魔法とかこの世界飛行機あるんだ…ってなる

5chアニ速

…だってキャラの名前とかドイツ語みたいだし…

5chアニ速

リーリエちゃんの身体操作みたいなもんだよね早口言葉

5chアニ速

そういや魔法詠唱いらない世界観だけど必要だった時期も存在したって話もやれそう

5chアニ速

戦闘中に悠長に唱えてたら死ぬから省略する方に発展していったとかで

5chアニ速

鳥捕まえる魔法って発動距離短すぎて鳥に適していないんだけどあれなんなんだよ

5chアニ速

神話クラスの鳥型魔物を問答無用で拘束するために射程が犠牲になったとかじゃないかな

5chアニ速

全身に餌をくくりつけて襲ってきたところを拘束するとかかな

5chアニ速

序盤で出てきた何の役にも立たない魔法がラスボス打倒の逆転のカギになるかもしれないし…



5chアニ速

早口言葉で戦う魔族が…?

5chアニ速

つまりラップで勝負

5chアニ速

早口言葉で噛んだら支配する魔法を使う魔族へのメタ魔法かもしれんし…

5chアニ速

銅像がピカピカになる魔法→あちこちのヒンメルの銅像を磨き直してる

5chアニ速

甘い葡萄がすっぱい葡萄に変わる魔法→アイゼンの好物が酸っぱい葡萄

5chアニ速

とかかつての仲間のための魔法一生懸命あつめてるのいいよね…

5chアニ速

高速移動魔法ジルヴェーアとかは野良の天才が本気出した感ある

5chアニ速

フリーレンって魔法開発とかはしてないのかな

5chアニ速

解析とか改編はよくやっている

5chアニ速

飛行機が仮に有ってもドラゴン飛んでるしデカい結界も張られてるしで空飛ぶ利点がそんなに無い

5chアニ速

もしくは飛行機って言葉にされてるけど技術的にはハンググライダー程度とか

5chアニ速

詠唱が必要なタイプの魔法ですごい強いのがあるなら使えそう

5chアニ速

でもそんな世界だったかな…?

5chアニ速

日本語が紙飛行機という語句になっているだけで翼の形で滑空する紙のおもちゃは航空力学の発達以前から原始的なものが作られてきたんだよ

5chアニ速

服が透けて見える魔法は暗器とかバラすには便利そうだね…ちっさ…



5chアニ速

それは暗器じゃなくて決戦武器なんだ

5chアニ速

ゼーリエの弟子に鳥を捕まえる魔法好きなやつがいたな

5chアニ速

窓ガラスある世界なら誰かしらがレンズたどり着いて眼鏡あってもおかしくはない

5chアニ速

紙飛行機もだけど何気に紙がそこまで貴重って感じじゃなさそうだな

5chアニ速

紙が貴重かどうかは原料に適したものがそのへんにあるかどうかで決まるからあんまり深く気にせんでもいい

5chアニ速

命懸けで宝物庫を封印する魔法のガチ感がすごい

5chアニ速

なんだよ寿命でも削るのかよ

5chアニ速

魔道書とか本は存在してるから紙自体は結構あるんじゃないか

5chアニ速

文明もフランメ時代の1000年前はすごかったぽいし

5chアニ速

気軽に魔族が村滅ぼしにくるから発展が阻害されてそう

5chアニ速

そういや黄金にされた人は未来に来たことになるんだな

5chアニ速

目覚めたら急にゾルトラーク覚えられるようになってた!

5chアニ速

これなら魔族との戦争にも勝てるな!

5chアニ速

…終わった?今は人間同士でゾルトラーク撃ち合ってる?は??

5chアニ速

紙問題は逆にヨーロッパ世界が他の地域より紙が貴重だった時期が長かったという考え方もあったりする



5chアニ速

逆に強力な圧搾器がいらないオリーブオイルが作れるから植物油が東洋より貴重じゃなかったり割りと地域性が出る

5chアニ速

ある地域では必要だけど他の地域だと要らないみたいな魔法は結構ありそう

5chアニ速

魔導書は羊皮紙じゃあねえかな

5chアニ速

背中かく魔法は作る労力で孫の手作ったほうがいいと思います

5chアニ速

まあ精神魔法ってジャンル自体は存在してるし…

5chアニ速

マハトの魔法とその解呪は食糧の保存とかにマジで有用だろうし…

5chアニ速

どれだけ魔力必要かはわからないけど

5chアニ速

黄金化はナマモノ保存とかに便利っぽくはあるが

5chアニ速

金はとても重い物質なので持ち運びには向かなくなると言う

5chアニ速

フリーレンが急に早口を噛まずに行ったらみんな驚くのは間違いない

5chアニ速

黄金化された人を解除出来るようになったってのは

5chアニ速

RPGで魔法のカギとかの新たなキーアイテム手に入れたような状態だな

5chアニ速

それまで各地でたまに見かけてた謎の黄金像調べて回る事になるヤツ

5chアニ速

黄金の林檎とか持ち出されてて

5chアニ速

絶対に破壊されない物質なのが知られてるから



5chアニ速

建材とかにつかってたらマハト退治で大惨事になるよね

5chアニ速

破壊出来ないってことは固定方法ないから建材は無理だ…

5chアニ速

作ってから黄金化すればいい

5chアニ速

それこそりんごで家作れねえだろ

5chアニ速

黄金化解除魔法かけない限りはそのまんまのようだから

5chアニ速

あの時近くに無ければ大丈夫だ

5chアニ速

まぁマジで必要ない魔法は作らないだろうし…

5chアニ速

各地のヒンメルの像を黄金化して回るか…

5chアニ速

マハト死ぬだけじゃ解除されないからまあ

5chアニ速

これがあれば超長い詠唱もスラスラ!

5chアニ速

魔法は発動してるかどうかわかるのかな

5chアニ速

常時服が透けて見える魔法使ってたらやはりバレるんだろうか

5chアニ速

まあマハトの黄金自体を建材に用いれる量を持ち出した例とかはほぼ存在しないと思うぜ…!

5chアニ速

マハトがやったぶんでなんか作ってたらまずいよねって仮定であとから黄金化かけたらいいとか会話出来てない感

5chアニ速

並行して黄金化で何が出来るかのレスも有るからな



5chアニ速

混ざったんだろ

5chアニ速

美人の黄金像とかあったらこっそり持ち帰ってるやついそう

5chアニ速

スレ画は現代でいう基礎研究みたいなものって感じする

5chアニ速

多分だけどマハトが作った黄金を持ち出して建材にするって話じゃなくて

5chアニ速

マハトが街を黄金化する前に街の建材に魔法を提供してたのではないか?って話じゃねえかな…

5chアニ速

それにしたって立場的にやってなさそうだけど

5chアニ速

ピアニストにしか需要がないピアノの鍵盤を想定して作られた魔法がキーボードに応用されて万人に需要が生じたり時代の変化でいろいろ使い道が生まれたり消えたりしそう

5chアニ速

かき氷作る魔法は消費魔力次第だけどすごく便利そう

5chアニ速

もし魔法の詠唱がある世界だったら

5chアニ速

スレ画の魔法めちゃくちゃ強そう

5chアニ速

フリーレン最終回は今まで習得してきた魔法を全て使って勝つんですよね!

5chアニ速

ラスボスが好物の甘いブドウを食べてるのを酸っぱくするんだ…

5chアニ速

いでよ全ての魔法 って感じに

5chアニ速

服を綺麗にする魔法とか洗濯だけと思わせて呪解も出来たりしそう

5chアニ速

今必殺の背中の痒いところをかける魔法が発動して相手の背後に隙が…!



5chアニ速

ゾルトラークがマジで強すぎる