5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

呪術作者が冨樫先生に憧れるのもわかる

5chアニ速

呪術作者が冨樫先生に憧れるのもわかる_1


前:

5chアニ速

冨樫の全盛期見ると呪術廻戦が憧れるのもわかる…

5chアニ速

単眼猫にこの画力はないだろうな

5chアニ速

結末はとも

5chアニ速


絵は幽白のが好きだけど話はハンターの方が面白い


5chアニ速


というか冨樫ファンで戸愚呂編が好きって人あんま聞かない


5chアニ速

良くも悪くもジャンプなんだよな

5chアニ速

冨樫が解き放たれたのは仙水編以降

5chアニ速


ジャンプへの恨み節みたいなセリフもちょこちょこ入るよね魔界編


5chアニ速


呪術で連想したけどどっちかというとBLEACHの作者もここら辺の影響もろに受けてる気がする


5chアニ速


仙水編はジャンプの言いなりになるのはもうやめたと言う気概を感じる


5chアニ速

戦闘力のインフレからの脱却とか

5chアニ速


ハンターは休載ありきだからあんままともには評価できんしなぁ


5chアニ速

魔界は途中までは面白かった




5chアニ速

多重人格でオールバックで物静か


5chアニ速

人間なのにS級の強さ

5chアニ速

ゲームも好きだし歌番組も見てる

5chアニ速

こういうのでいいんだよ

5chアニ速


メロンパン?


5chアニ速


でも武術会編好きだよ普通に


5chアニ速

婆さん死ぬとこから幽助が戸愚呂に自分の心情ぶちまけてしがみついても守るってあたり特に

5chアニ速


富樫の全盛期いつとか言われてもわからん…


5chアニ速


魔界編の頃はもう連載辞めたくて辞めたくてストレスで大声上げながら河川敷走り回ってたらしいから


5chアニ速


魔界に行ってからはバトル漫画的な面白さはないけど冨樫の描きたかった魔界の雰囲気好きだけどね


5chアニ速


あの頃長期休載してたら魔界トーナメントとか始まらなかったのかな


5chアニ速


全盛期かどうかは置いておいて冨樫にしかかけなかったと思うのはGI編


5chアニ速


霊界探偵って損すぎじゃない…?


5chアニ速


少年漫画で黒の章みたいな設定出してきたの天才だと思う


5chアニ速

いや人間ってクソだけどいいとこもあるよねって昔からだろ




5chアニ速

仙水の超強い大人で組織のボスなのになんか幼稚で病んだ人物像って結構衝撃的だったと思う


5chアニ速


冨樫のバトルや知略戦みたいなのも好きだけど一番好きなのは人間関係と人間描写だわ


5chアニ速

ハンタもヨークシンまではキレッキレだったと思う

5chアニ速


一生懸命けんじゃくを仙水っぽくしようと味付けしてるのはわかるけど何もかも足りてない


5chアニ速


羂索ってより夏油じゃね仙水


5chアニ速


その冨樫は北斗の拳に憧れて漫画家になった


5chアニ速


素顔の武威が完全にカイオウ


5chアニ速


そもそも鎧で力抑え込んでるって設定もカイオウ


5chアニ速


実際呪術の作者は冨樫の中身まで分析してそうで怖い


5chアニ速


けんじゃく中二病とカリスマ両立したようななんか特にないし


5chアニ速


カリスマがないんだよな


5chアニ速


その辺描くの本当に下手だと思う


5chアニ速


どこがと言われても具体的には言えないが呪術はハンタより幽白好きそうな感じする


5chアニ速

真田黒子とか出てくるからかな

5chアニ速

お笑いネタ好きとかは冨樫の影響感じるけど呪術作者櫻坂みたいなアイドルは好きじゃなさそう




5chアニ速

実は魔界編が一番好きなんだ


5chアニ速


でもこのスタン…能力者からたぶんハンタの念能力につながってるよね


5chアニ速


幻海の婆さんの全盛期かわいいよね


5chアニ速


単眼猫頭脳戦とかあんまやらんし


5chアニ速


(やってるつもり)


5chアニ速


幻海師範は若返らなくてもかなり頼れるババアで好きだった


5chアニ速


強いババアが戦闘中に若返るとか当時はインパクト強かった


5chアニ速


幽白序盤のたぬきの話がやりたかった事なんだろうか


5chアニ速


能力バトルはドラゴンボールへのアンチテーゼとしての展開だからな


5chアニ速


ていうよりシチュエーションありきなのを考えてもジョジョやりたかったように見える


5chアニ速


ジョジョやりたかっただけだろ


5chアニ速


一方DBでは実力差が開きすぎると特殊能力は一切通用しない世界になってしまったので


5chアニ速


兎人参化やアックマンのロマンはなくなってしまった


5chアニ速


ジョジョに限らず結構あったぞ


5chアニ速

若返りは蔵馬の強キャラ感がすごかったな




5chアニ速

富樫は幽白をどこまで描きたかったんだろうね


5chアニ速

戸愚呂弟を倒して終わらせてレベルEみたいなの描きたかったのか

5chアニ速

ネトゲやりたかったのか

5chアニ速


連載終わった後の同人誌で全部語ってる


5chアニ速


魔界編は本当は国盗り物にしたかったのに担当から駄目だトーナメント開けされてテンションガタ落ちしたとか


5chアニ速


じゃあトーナメントがない仙水編が冨樫の全盛期…?


5chアニ速


別に描きたいもん描いてたら全盛期ってわけじゃないだろ


5chアニ速


鳥山明とか冒険ものやりたかったのに人気取るために嫌々天下一武道会やってDBを人気ナンバーワンにしたし


5chアニ速


お話でいうとレベルEが好き


5chアニ速


早く蔵馬と飛影出せって言われたのかアニメだと生き返るための試練めちゃくちゃカットされてんだよな


5chアニ速


思わせぶりには描いてるけど仙水みたいに底知れなさのあるやつには至れてないって感じだ


5chアニ速


ハンタの念能力とか幽白の単行本の途中にあった小噺とかでもそうだけど


5chアニ速

冨樫はゲームが作りたくてその世界の中でキャラを動かしたかったんだと言うのはすごくわかる

5chアニ速


レベルEとか幽遊白書の最後の方みたいな乾いた空気が好き


5chアニ速

昔ジャンプに連載してた人の作品好き




5chアニ速

幽助が神谷殴り殺した後の幻海はクールすぎて好き


5chアニ速


強い奴らの日常みたいの描くの上手いよね冨樫


5chアニ速

キャラが生きてる

5chアニ速


冨樫先生は描ける人だと思うけどシンプルに強い奴らのバトル描写を説得力持たせて描き続けるの大変だと思う


5chアニ速


幽白終盤の探偵業は結構好き序盤は嫌いじゃないけどどっちかというと人情噺だなあれ


5chアニ速


面白い漫画描けるだけに腰が早く治らないかなって思う


5chアニ速

新澤基栄といい腰は怖い

5chアニ速


治らないよ


5chアニ速


幽遊の頃からすでにぶっ壊れてる


5chアニ速


海藤のあついゲームとかレベルEの野球とか


5chアニ速

ミステリっぽいのやるために能力者を用意して使ってたイメージ

5chアニ速


じゃああっしはこれで


5chアニ速


霊界が腐ってて妖怪は悪くなかったオチにしたのも冨樫なりのジャンプ編集への反抗に見える


5chアニ速


冨樫はそういうの紛れ込ませるんよ


5chアニ速

匂わせ程度に




5chアニ速

同人誌でも語ってる