5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

【悲報】漫画業界さん、深刻な新人不足によりガチで逝く

5chアニ速

【悲報】漫画業界さん、深刻な新人不足によりガチで逝く_1


漫画家目指すやつが減りすぎな模様

5chアニ速

新人漫画賞は毎年レベル上がってるのになんでやろな

5chアニ速

ソースは?

5chアニ速

web漫画になろうコミカライズもあるのに減ってるわけないんだわ

5chアニ速

ジャンプさんが原稿料公開するぐらいやしほんまに足りてないんやろな

5chアニ速

それ以上に編集が新人育てるのが下手くそすぎんか?

5chアニ速

少子化のせいやろ
あらゆる人材が不足する


5chアニ速

そら一生漫画で食ってけるのは10万人に1人やし

宝くじ買った方が効率ええやろ
漫画家は職業ちゃう


5chアニ速

今でも日本の才能集中しすぎなくらいやろ

5chアニ速

オリジナルの漫画描けないってのもあるんやない?
二次創作の方が楽で儲かるんやろ


5chアニ速

もっとシステム化すればいいのに
ぽっと天才が現れるを待っててもしゃーないやろ


5chアニ速

しかも才能が花開くの30代までやし
全盛期が短い


5chアニ速

人口減少やししゃーない

5chアニ速

4年間一度も休載しなかったジャンプの漫画家も週刊連載なんて人間がやることじゃないとか言っとったな



5chアニ速

1000万発行しても印税なんか税金考えたら3億もいかんしな
ヒラのジャンプ編集の生涯賃金の方が余裕で上だし夢無いよな


5chアニ速

こち亀って凄かったんだなって

5chアニ速

今はジャンプラ行くだろ

本誌はハードル高い
炎上しないように細かい表現にダメ出しされるし


5chアニ速

アシスタントってどうなん?
漫画家志望の可哀想な奴を安い自給でこき使ってるイメージだけど


5chアニ速

そこまで画力求めてないよね

5chアニ速

なろうコミカライズやった方が夢があるからな
no title


5chアニ速

まあでも漫画は出版業界が軒並み落ちてる中でずば抜けて好調やろ?

5chアニ速

みんなwebでええんよ
出版社が週刊誌として出す必要がない
編集者は漫画家向けコンサルやれや、本当に役に立つなら生き残れるやろ


5chアニ速

なろうだとチー付与はどうしてああなったのか面白いけど

5chアニ速

出版社の狭き門で一攫千金狙うよりwebや同人で気楽に稼げるからやろ

5chアニ速

普通に少子化だろ
人が減ってるんだからその分目指してる人材も減るよ


5chアニ速

でもワイの生まれた県に高校の漫画学科ってのがあるけど県外からバンバン来てるで

5chアニ速

ワイ漫画描き始めたけど1ヶ月経ってネームすら終わらない[emoji:33A]

5chアニ速

なろう原作の作画不足が深刻

5chアニ速

漫画家なりてぇけど絵が下手くそだから無理だわ



5chアニ速

ジャンプの新人大賞1000万とかにしたらたぶん山程集まるよ

5chアニ速

漫画家といってもジャンプとジャンプ以外で全く別物に感じるわ

5chアニ速

でも数十年前より連載漫画数何倍も多いよね

5chアニ速

逆や新人こそ原稿料上げて、尾田とか売れてる奴ほど下げるでいいやろ

5chアニ速

ジャンプの原稿料公開されてたけど全くの新人で1万8000円スタートってすごいよな
週刊で16ページ書くんやから毎月100万以上+3ヶ月ごとに単行本の印税入るんやろ最強やん
尾田くんとか1ページいくらなんやろな


5chアニ速

今のジャンプで1番面白いのルリドラゴンってほんまヤバすぎるわ
もはやチャンピオン未満やろ


5chアニ速

週刊なんて常人には無理や

5chアニ速

マーベルみたいに分業制になるんちゃう

5chアニ速

今は売れる漫画はめちゃ売れるけど格差つきまくりよな

5chアニ速

そもそも大ヒットする漫画自体がそんなポンポン出てこない定期