5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

合気柔術って本当に強いのか?

5chアニ速

合気柔術って本当に強いのか?_1


やる人が強いかどうかであって

5chアニ速

格闘技や武術は+αでしかない

5chアニ速

剣道とか剣術とか本当に強いのか?って

5chアニ速

木刀持った剣道何段の前で言ってみろ程度には強いかな

5chアニ速


そういえば古流剣術修行者がヒで剣道とやることになったらと想定してて


5chアニ速


剣道の上の方はそれこそフィジカルお化けだから初見殺しの技決められるかどうかと


5chアニ速


正直に言っていたな


5chアニ速


やっぱフィジカルは正義なんよ


5chアニ速


基本的に入り身(踏み込み)で死角入って制するのと


5chアニ速

刀で打つのと同じ感覚のスピードがポイントなので

5chアニ速

ちゃんと安全な死角に踏み込めてるか、ちゃんと素早く動けてるかが

5chアニ速

動画などで偽物を見分けるポイントです

5chアニ速

なんなんだ海外の自称アイキドーのあの異様な踏み込めてなさは

5chアニ速

柔術の達人がK-1ファイターにボコボコにされて




5chアニ速

達人の弟子たちが老人虐待だーとか言ったんだっけ

5chアニ速

武術やってない素人相手なら通用しそう


5chアニ速

でもムエタイとかガチ格闘家相手だとダメそう

5chアニ速



5chアニ速


柔道や剣道やってる人が+で習得する分なら普通に強いと思う


5chアニ速


どんな武道でもまずフィジカルありきだよね


5chアニ速


塩田先生もフィジカルのバケモンだったしね


5chアニ速


ガチで強いやつ連れてきて有名な人とやらせれば良いんじゃないの?


5chアニ速


塩田氏は柔術の猛者で筋肉の塊だったのじゃ


5chアニ速

別に剛を否定してるワケじゃなく武芸に励む人は等しく筋肉がヤバい

5chアニ速


結局のところは強い人は強い


5chアニ速


その若い頃の塩田に喧嘩を売られて返り討ちにした植芝先生も強い


5chアニ速


スレ画も柔道で強かったわけだし


5chアニ速

本人だけが強くて本人だけが扱えるって


5chアニ速

よくそんなの広めようと思ったな



5chアニ速

これは他の人には無理だわって気がつけよ

5chアニ速

リアル柔術って割と殺人術寄りのやつだし


5chアニ速


普通に倒したところに踵で喉踏みつけたりして止め刺したりしそうだもんな


5chアニ速


柔道が強かったベースがあるから強かったって事かね


5chアニ速


塩田剛三の動画は思いっきりインチキ臭いけど


5chアニ速

塩田剛三本人が植芝盛平をインチキ扱いして飛び掛かったら

5chアニ速

ぶん投げられて考えを改めたっていうエピソードの持ち主だからまだ信じられるものがあるかも?って感じ

5chアニ速


大半の格闘技が技を覚えても使い手が強くなければ意味がないなんて当たり前のことに古いも新しいも関係ないだけなんだな


5chアニ速


使う人が強いとかそんなのいいから


5chアニ速

格闘技として圧倒的雑魚であることは認めようよ

5chアニ速


じゃあなんで機動隊が採用してんの?


5chアニ速


塩田剛三自身学生の時に柔道3段持ちの神童と呼ばれていた


5chアニ速


まあ一般の人は別のメジャーな格闘技やった方が強いんじゃないかな


5chアニ速

ローキックとタックルとかどこで使うんだそれ

5chアニ速

合気道の有段者100人とボクシングの10回戦ボーイ100人で試合したら




5chアニ速

恐らくボクシング側が100勝すると思う

5chアニ速

機動隊が合気道を採用してる理由は強いからという理由というのは正しいの?


5chアニ速


制圧に向いとる


5chアニ速


総合なんて暴漢相手に使えんし


5chアニ速


対人制圧術として有効だからでしょ


5chアニ速


昔からの慣例だからやってるってのはあると思う


5chアニ速


暴れてる奴を無力化するだけなら柔道でも十分


5chアニ速


暴れてる奴を無力化したことあるの?


5chアニ速


ありません


5chアニ速


まずは実践からだね


5chアニ速


は?ボクサー百人と柔術家百人だったら九十は人柔術家が勝つわ


5chアニ速


十人は人外だった?


5chアニ速


一人一人順番にリングで1戦ずつやったらボクシング有利な気がするが


5chアニ速

100vs100で乱戦やったら合気道有利な気がする

5chアニ速

柔道の発展系って事なのかな




5chアニ速

柔道をやってた人間なら習得しやすいみたいな

5chアニ速

機動隊に入るような人間は柔道剣道やってるだろうし

5chアニ速

殴ったり蹴ったりで取り押さえたら問題化される


5chアニ速

暴漢に勝てても善意ある市民の声にやられちゃうし

5chアニ速


そもそも混乱状態で且つ着衣の殴る蹴るじゃ


5chアニ速


ハイなってメチャクチャやってくる悪漢を止めらんないし


5chアニ速


まず柔道の段位取ってから学びにきてくださいみたいにしたら


5chアニ速

後世の評価を誤魔化せたんじゃ無い?

5chアニ速

うわ合気道やってる人みんなクソ強いなって誤解してくれたかも

5chアニ速


取り押さえられたことならあるんだが?


5chアニ速


合気道は関節技だから柔道とは違う


5chアニ速

柔道より相手を傷付けにくい

5chアニ速


関節技なんか?あれ


5chアニ速


体験したことあるけど


5chアニ速

力を加えられてると認識出来ないまま倒される感覚だった




5chアニ速

どっち側に踏ん張ればいいのか分からんから倒されるイメージ


5chアニ速


柔道にも関節技はあるし絞め技でも相手を怪我させず倒せるぞ


5chアニ速


たしかにここ抑えたら人間は体をこう動かすみたいなの覚えたら取り押さえるのには便利そうだな


5chアニ速

抗争とかのレベルじゃ無いと殴る蹴るは警察的にはイメージ悪いし無理だろう

5chアニ速


じゃあ優しいから合気道を採用してるんじゃん機動隊は


5chアニ速


採用してないよ


5chアニ速


刃牙だと植芝とかいう人渋川にボコられてたから弱いのかと思ってたけど


5chアニ速

塩田剛三より強かったんだ

5chアニ速


刃牙と現実をごっちゃになさらぬほうが…


5chアニ速


伝統文化保護とか何とかで数人が出稽古させられた話と混ざってるのかと


5chアニ速


マス大山は強いの?


5chアニ速


伝統空手が型を重視してた時代にウエイトトレーニングを重視したり他の武道も取り入れたりしてて実戦的な空手をしてたから強かった


5chアニ速


武道としてダメだったらとっくに潰れてる


5chアニ速


顔への正拳と下段蹴り極めれば他の技はおまけだって大山言ってたらしい件は同意する


5chアニ速

素人目には結局基本に喧嘩とフルコンの基本みたいなの集約するな




5chアニ速

フルコンガチ勢の方訂正あったらお願いします