5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

「ジョジョリオン」最近読んだんだけど

5chアニ速

「ジョジョリオン」最近読んだんだけど_1


スタンド能力も話の内容もさっぱり頭に入ってこなかったなんかもう難しいしわけわかんない

5chアニ速

災厄も呪いもすべて解除出来て良かったねって話は解りやすい方

5chアニ速

これ8部扱いなのか

5chアニ速

4部のリメイクみたいなもんだと思ってた

5chアニ速


7部扱いのSBRが1~3部のリメイクみたいなもんだからね


5chアニ速


そうかな…


5chアニ速


そうかな…


5chアニ速


大筋はわかったけど細かいところは放り投げた感じ


5chアニ速

虹村さん死ぬ必要あった…?

5chアニ速



5chアニ速


敵が災厄ってのは面白いんだけど倒し方がな…


5chアニ速


黄金精神吉良がカッコいい章


5chアニ速

大体そんだけ

5chアニ速

呪いって解除できたっけか




5chアニ速

なんかもうあやふやだ

5chアニ速

ライブ感の塊な荒木作品に長期間の筋の通った作品はあわないなって改めて感じた


5chアニ速


カタルシスすごいわけではなくしっとりした締めだから過程がもっと楽しめる感じなら良かったんだけどな


5chアニ速

わりと息苦しい展開が続く

5chアニ速


まあでも最後のケーキ選ばせてくれるところで全部許した


5chアニ速


人間臭さって人でなしってことじゃないよなあと思いながら読んで途中でリタイアした


5chアニ速

主人公の言動がなんか無理だった

5chアニ速


正義の主人公が行動によって悪を証明してる悪役を倒すって形ってそんなに難しいのかな


5chアニ速

そういう型にはまらない主人公ってもう少年漫画じゃあないよね

5chアニ速


木に縁りて魚を求むな


5chアニ速


そうかい俺は好きだぜ


5chアニ速


岩人間の生態的に恐ろしいのかスタンド能力が恐ろしいのかちょっとわからなくなるところあった


5chアニ速

ドレミファソラティ・ドとか

5chアニ速

ちゃんとおもしろい部分はしっかりあるし一気に読むとそれなりに満足できるけど


5chアニ速

それはそれとして今までの部ほどの勢いを感じられなかったのが不思議だった



5chアニ速

今までもさんざんやってきたしそういうもんと言われりゃそうだねとしか言えないとはいえ伏線ぶん投げの多さと酷さは他の部と比較してもトップだと思った


5chアニ速


つーかなんだよ岩人間てよぉ…


5chアニ速


岩人間岩生物は柱の男の現代版みたいなものと思って読んでた


5chアニ速


東方家の中でも家族のために必死なノリスケさんと息子のために必死な常敏で微妙に思惑が違ったりする辺りは面白かった


5chアニ速

吸血鬼のゴッドファーザー愛が伝わってくる

5chアニ速


全体的にキャラの扱いがちょっと淡白過ぎた感はある


5chアニ速


辛い思いしてまで読まなくてもいいんじゃない?


5chアニ速


読み返すと割と面白いけど過去作(1~7部)読んだらもっとハチャメチャに面白くてうnってなった


5chアニ速


岩人間の設定はいらなかったんじゃねえかな


5chアニ速


まめずくさんが死ぬ死ぬ詐欺やりすぎて


5chアニ速

あのくらいで死んじゃうの?ってなった

5chアニ速


ジョジョと切り離した都市ホラーとして描いたらよかったのでは


5chアニ速


十年はかかりすぎなんだ単純に…


5chアニ速

正直なところ完全に失敗作だと思う


5chアニ速

連載期間が超長いくせに面白さもキャラの魅力も過去最低ってかなり酷いよ



5chアニ速

リオンやってる間の動かないはどれも面白かったからなあ


5chアニ速

嫌いまではいかないけどとにかく長い

5chアニ速


単行本だから読めてるところはある


5chアニ速


エピソード単体で見れば面白いのはあるんだけどな


5chアニ速


医院長追っかける話なげぇな…と思ったらラスボスだったことにえぇ…ってなった


5chアニ速


お安く満足してなっ


5chアニ速


虫相撲は滅茶苦茶笑った


5chアニ速


ここがピークかな…


5chアニ速


ラスボス倒したのほぼかーちゃんじゃん


5chアニ速


連載10年のうち面白かったところで挙がるのがほぼ序盤のシーンっておかしいだろ


5chアニ速

おれはパフェのところが好き

5chアニ速


10年もやってたのかこれ


5chアニ速


豆銑さんはもう少し早く出てきてほしかった


5chアニ速

震災の直後にスタートなので連載期間は10年


5chアニ速

ただ2010年代の荒木はアニメやら個展やらで忙しくて休載がかなり多かったので全体的な分量はSBRとそこまで変わらない



5chアニ速

2011年6月号から2021年9月号だからマジで10年だぞ


5chアニ速


話が進まないから完結したら買うか~って思ってから10年近く経ったの…嘘だろ…


5chアニ速


スタートしてから完結するまでに


5chアニ速

1部と2部と3部と4部と5部のアニメが完遂した

5chアニ速


ジョジョリオンはマジで酷かった……


5chアニ速


部分部分は面白いけど全体としてはあんまり…


5chアニ速


衰えたクリエイターの作品ってだいたいこうなるなって思う


5chアニ速


部分部分は光るけど全体的に微妙感が漂う


5chアニ速


SBRも最初にキャラ沢山出す形は失敗だったと思うし色々やってない事に挑戦してる感じじゃないか


5chアニ速


好きになれるキャラがいなかった


5chアニ速


金が増える呪いの話とか本筋に関わらない話はちょこちょこ面白いのもあったんだけどね…


5chアニ速


長期連載サスペンスみたいなのが荒木作品に合わないなとつくづく思った


5chアニ速

この手の荒木作品も短編とかだと面白いんだけどな

5chアニ速


そもそもサスペンス自体が長期連載に向かないジャンルなのではって気もする


5chアニ速

短期間で畳み掛けてこそというか




5chアニ速

荒木先生伏線を張り巡らせた緻密な物語というより


5chアニ速

その場その場で面白いと思ったことを優先する人だから

5chアニ速

その辺からしてジョジョリオンでやりたかった事と相性悪かった感じ

5chアニ速


たまにやる岸辺露伴は動かないとかだと相変わらず面白いもんな


5chアニ速

SBRのようないい感じの方向転換ができずに続いてしまったのがジョジョリオン


5chアニ速

ライブ感を楽しんでる身としてはジョジョリオンも好き

5chアニ速

ケーキ選ばせてくれるの良いよね

5chアニ速

一旦全部読んだ率直な感想としては分かりにくいストーリーに分かりにくいスタンド能力に分かりにくいし共感しづらいラスボスと分かりにくいし共感しづらい主人公だったなって印象




5chアニ速

遠隔能力から逃げ回る展開が多かった印象がある

5chアニ速

遠隔能力でちまちまやりあうラスボス戦が盛り上がるわけないわな

5chアニ速

7部がよかった分落差がね…

5chアニ速

7部ラストは当時相当不評だったけどね

5chアニ速

一巡しようが絶対にディオを殺したいエリナ落ちは面白くて好きだけどな

5chアニ速

7部ラストより8部でジョニィがナレ死してる方が蛇足感ある

5chアニ速

色々あったけどきれいに着地した作品だからね…



5chアニ速

東方家とどんどん共闘しときゃいいのに一回出番あったら空気に