5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

ドラゴンボールが再ヒットした理由

5chアニ速

ドラゴンボールが再ヒットした理由_1


ドラゴンボールが再ヒットしたのって鳥山先生のやる気を取り戻したハリウッド版とか

5chアニ速

直撃世代じゃない層を取り込んだデータカードのアーケードゲームとか色々有るけど

5chアニ速

大元はこのゲームだと思う

5chアニ速

これだけが理由とは思わんけど大きなきっかけの一つだよね

5chアニ速

シナリオモードの出来がすごく良かったよ

5chアニ速


というか流れとしては完全版で息を吹き返してゲームの企画が出たから大元は完全版商法


5chアニ速


この頃ドラゴンボールのゲームしばらく出てない時期だったしね


5chアニ速

この後昔の作品のゲームPS2で色々出てきたりもしたからそっちにも影響ありそう

5chアニ速


とっくに連載もテレビ放映も終わってたのにPS2で展開してたのは後年のヒットの土壌になったとは思う


5chアニ速


改の存在もわりと大きそう


5chアニ速


まあ好評だったのはムービーで格ゲー部分は明らかに人を選ぶシステムなんだが


5chアニ速


自由に空飛べない所は超武道伝の印象が有ったから結構引っかかった


5chアニ速


Z3から格闘部分はほぼ別物になったのいい


5chアニ速

ゲームではZシリーズが出てスパキンが出て盛り上がってたよね




5chアニ速

スパキン


5chアニ速

初代はお世辞にもいいとは言えなかったけどネオやメテオは良かった

5chアニ速


マシリトが軽く脅したら効きすぎて想定よりすげえゲーム作っちゃったということらしい


5chアニ速

ただキャラゲーとしてはすごいがゲームとしてはまあ…

5chアニ速


いうてちゃんと遊べるもんってだけで十分だったからな


5chアニ速


PS時代以前のとかかなりアレなのも多かったし


5chアニ速


まあ最大級に求められるのはスパキンメテオレベルではあったけど及第点レベルではあるんじゃないだろうか


5chアニ速


コンボからじゃないとかめはめ波撃てないとかは正直不満だったね


5chアニ速


作品自体はチラホラ出てたけど画像みたいに3Dで新たにアニメ再現したストーリーとか曲流したりとかは一線を画していた


5chアニ速

というかアニメの再現度高いんだよなコレ

5chアニ速

これすら微妙だったのが昔のバンダイキャラゲーだぜ!

5chアニ速


Z2あたりからキャラ数とかグラフィックも気合い入ってた記憶


5chアニ速


アルティメット22やFINAL BOUTの悪口はいくら言ってもいいとされている


5chアニ速


アルティメット22そんなに悪くないだろ


5chアニ速

未来トランクスのBGMとか歌になったりしてたな




5chアニ速

アルティメットバトル22の方は結構好きだぞ


5chアニ速

演出凝ってるし

5chアニ速


SFC~スレ画までの間のドラゴンボールのゲームをよく知らない


5chアニ速


ナッパのことかーーーー!!は今でも覚えてる


5chアニ速


格ゲーとしてはキャラパワーにだいぶ差があるよねこれ…


5chアニ速


CCコンボが長くて強すぎるからな


5chアニ速


UB22は紙に書いたキャラが動いてる感が強すぎた


5chアニ速


子どもの頃何故かこれだけ家にあってドラゴンボールの話が大体理解できてたの地味に凄いと思う


5chアニ速


正直言ってセル編の演出とかはアニメより好き


5chアニ速


まあアニメのあの辺はサタンが余計な事しまくったり悟飯のかめはめ波をみんなで援護しに行ったりとかオリジナル展開強すぎるんだけど


5chアニ速


プレステくらいの性能じゃマンガのポリゴン化自体もかなり厳しかったとは思う


5chアニ速


スパーキングシリーズ新作が出るの楽しみすぎる


5chアニ速


この辺のDBゲームはIFストーリーが豊富で好き


5chアニ速

Zシリーズからのスパーキングは空白世代をめっちゃ繋ぎ止めてたから強い


5chアニ速

当時ドラゴンボール見たこと無かった小学生の俺も遊んでたし



5chアニ速

データカードダスもこの流れに含めていいやつだと思う


5chアニ速


100円入れてカード出てくるやつ


5chアニ速


これ滅茶苦茶やったな…


5chアニ速


Z2とかZ3のグラフィック流用してバトルはただのジャンケンで……


5chアニ速


すごい安上がりなゲームだ


5chアニ速


ゼノバース2が息が長すぎたせいでスパキン新作はどんな感じになるのか楽しみ


5chアニ速


この頃ドラゴンボールマニアとか裏ドラゴンボールマニアっていうサイト見てたな


5chアニ速


今スパーキング出たら旧キャラにプラスして超のキャラも来るのかな


5chアニ速


ゼノバース2もこれ格ゲーとして面白いのかな…?という疑問はある


5chアニ速

これでいわゆるおもしろ系のコラを知った気がする

5chアニ速


スパーキングメテオの頃にはもうめぼしい追加キャラ居なくてベジータ王!ベジータ王(大猿)!だったの面白すぎる


5chアニ速


https://twitter.com/db_eventpj_jp/status/1632519982478405633?s=20 [link]


5chアニ速

いつかはわからんけど出るのは決まってるぜ

5chアニ速


キン肉マンのゲームもめっちゃCMしてたな


5chアニ速

そういやこの頃って両方ともゲーセンにあったっけか




5chアニ速

フリーザ軍兵士参戦!


5chアニ速


PS2時代のジャンプ黄金期格闘ゲームいいよね…


5chアニ速

北斗だけは別次元に行っちゃってるけど

5chアニ速


この頃の北斗だとパチスロになってるくらいか


5chアニ速


ゼノバース2でもまだあれが居ないこれが居ない状態だけど


5chアニ速

新スパーキングはシリーズとしてどこまでキャラ増えていくだろうか

5chアニ速


聖闘士星矢のゲームとかもあったなPS2


5chアニ速


Z3は友達とガチャガチャプレイしてるだけでも楽しかった


5chアニ速

簡単にド派手な必殺技出せるってキャラゲーだと大事だよね

5chアニ速


Z3はGT組の派手さがいい


5chアニ速


改めて見るとパッケージの悟空さガチギレ過ぎる…


5chアニ速


ヤムチャさんが使える最初の格ゲーだっけか


5chアニ速


Z3はゲージが強い行動のリソースなのにキャラによって初期本数違ったから格差がすごかった


5chアニ速

具体的にいうと一星龍強すぎ

5chアニ速

Z2でブウ編もムービー作って欲しかったなあという気持ちが未だにある




5chアニ速

ヒーローズも割とキッズ世代に認知度広めるきっかけになった


5chアニ速


フリーザに仙豆と宇宙船付けて2回蘇る様にしてたな


5chアニ速


ここから新作出る度に野沢さんの声が衰えて行ってるな…って思ってたけど勘違いだった


5chアニ速


いや衰えつつあったのはその通りだろう


5chアニ速


改で毎週やってたら復活したのであって


5chアニ速


サイヤ人かよ


5chアニ速


超の初期はまた衰えてたから定期的に仕事与えてほしい


5chアニ速

でもでぇベテランクラスだとギャラも高いよな

5chアニ速


Z2と3持ってたのにデータカードダスやりに行ってたわ


5chアニ速


1はセルの第二形態がデカ過ぎて幼年期悟飯ちゃんは立Pでひたすらダウン追撃できた気がする


5chアニ速


Z1~Z3まで全部主題歌が良すぎる


5chアニ速


遥かなそら豆がZ3だっけ


5chアニ速


この頃の野沢さんの演技が一番好き


5chアニ速


データカードダスってミスターサタンが場外即死技持ってるやつだっけ


5chアニ速

多分結構な数の人がゴジータ4に関するイメージを




5chアニ速

Z3のゴジータ4で上書きされてる