5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

ガンダムSEEDが昔どれくらい人気があったのか

5chアニ速

ガンダムSEEDが昔どれくらい人気があったのか_1


リアルタイムでの人気とか荒れ方とか知らないからSEEDが昔どれくらい人気があったのか正直よく分からないんだよね…何か分かりやすい資料とかあるかな

5chアニ速

幼稚園の俺ですら観てたから結構な人気だったと思うよ

5chアニ速

商品展開の多さがそのまま資料じゃないの

5chアニ速


放送始まったの21年前だからな


5chアニ速

その時ルビサファやってたよ俺

5chアニ速


当時にしては珍しくちゃんと最新話週一更新のネット配信してた


5chアニ速


珍しいどころか日本初だったんだな


5chアニ速


SEEDのゲームいっぱい出てたね


5chアニ速


ちゆ12歳の種批評が今見たら消えてた


5chアニ速


平成のガンダムといえば種ってくらいには売れた作品


5chアニ速

リマスターは種初見でもそうでなくても見ておいて損はない

5chアニ速

ずっとガンダムのコミカライズやってたコミックボンボンが今年はやるかどうか迷ってるうちに大人気になっちゃって


5chアニ速

仕方ないのでフリーダム出る辺りから急遽コミカライズを始めた

5chアニ速

当時PCで見返してた記憶あったんだけどあれ記憶違いじゃなかったんだな…



5chアニ速

議長もチェックしてたのは覚えてる


5chアニ速


荒れに荒れたのだってめちゃくちゃ観られてたからだぞ


5chアニ速

もうこの時コンテンツとしてガンダム死んでたんだから

5chアニ速


ゲームとガンプラしかなかったからな


5chアニ速


ニコルの死が劇場でみれると思うとワクワクしてきた


5chアニ速


壺のガンダム雑談板が論争で分裂したくらい


5chアニ速


ガノタによる誹謗中傷か…そういやそうだったかも…


5chアニ速


そういや旧シャアと新シャアって今どうなってるんだろ


5chアニ速


一部の変わった店舗とかじゃなく


5chアニ速

セブンとのコラボ商品だからとかでもなく

5chアニ速

コンビニが全国的に普通のガンプラ置いてたって言うと当時の凄さが少しは分かると思う

5chアニ速


ガンプラ人気はケロロも一役買ってると思うけどな


5chアニ速


2000年代以降にもガンダムってコンテンツを定着させる火付け役になってたのは確かだと思う


5chアニ速


ここでもディアッカとか人気あったしな


5chアニ速

種以前って何年くらいガンダム動いてなかったんだっけ?




5chアニ速

∀が99年、種が02年


5chアニ速


ターンエー?


5chアニ速


当時だけじゃなくてまぁガンダム大投票でも作品もキャラも機体も最上位層取ってるし平成ガンダムといえばまぁ種だろみたいなとこはある


5chアニ速


∀の総集編映画が種と同じ年だからそんな間は空いてない


5chアニ速


久しぶりのガンダムを土曜夕方TBSでってのはかなりキャッチーだよな


5chアニ速


あの枠自体も凄まじい番組ばっかだったな…


5chアニ速


ハガレンなんかも強いしな


5chアニ速


まだ戦争してんの?!


5chアニ速


(どっちの話だ…?)


5chアニ速


こういう例えするのもあれだが仮面ライダーで言うとクウガくらいのポジション


5chアニ速


ターンエー放送中もここからガンダムが流行るって感じは全然しなかったし


5chアニ速

その上でアニメ3年なかったわけだからまあ

5chアニ速


あの頃のガンダムスパロボの主軸参戦かゲーセンの対戦ゲーくらいでしか認識されてなかったからな


5chアニ速

ガンダムというブランドを復活させたのは種の功績ではある

5chアニ速

種以前の平成ガンダム勇者シリーズとかとあんま変わらんような微妙な人気だったと思う




5chアニ速

種で国民的アニメに戻れた感じ

5chアニ速

そもそも∀は全国で放送してないからな…


5chアニ速


よくも悪くもガンダム20周年の∀でガンダムシリーズ自体がひと段落ついた後で


5chアニ速

連邦vsジオンのゲームが結構売れたから宇宙世紀の需要まだまだあるという事を確認しつつ

5chアニ速

宇宙世紀に並び立つような21世紀の1stガンダムを作ろう!ってのがSEEDの命題だったからね

5chアニ速


むしろ種以前だと放送時間やらのせいもあって国民的アニメだった時期って意外とないんじゃないか


5chアニ速

あくまでジャリとオタク向けのコンテンツ

5chアニ速


鉄血水星でも思ったけどやっぱ強いね土日の夕方


5chアニ速


∀は塾やら部活やらやってた学生はリアルタイムで見られないような時間帯だったし…


5chアニ速


プラモ100万体出荷した唯一の平成ガンダムがストライク


5chアニ速


∀は当時より後から語られるようになったやつだから


5chアニ速


俺の家が田舎すぎて当時はリアルタイムで見れなかったよ…


5chアニ速


ただ一番ガンダムゲームが充実してた時期でもあったしSEEDとそこに乗っかってゲーム作品たくさん出たからなあ


5chアニ速


GWXの頃はミニ四駆ブームで当時のキッズから見ても割とマイノリティな存在だった印象だ


5chアニ速

水星の魔女も盛り上がってたしアナザーガンダムって基本大盛りあがりだよね




5chアニ速

ターンAは金曜4時半は無理だよ!


5chアニ速

しかも当時のフジらしく特番で時間ズレまくるから録画もままならない

5chアニ速


当時キッズだったけどOPからなんか違うぞって思った


5chアニ速

結果ガンダムにどハマりした

5chアニ速


連ザから入るパターンも多かったよね


5chアニ速

何度でも繰り返すけど「SEED」は途中からも荒れてないよ

5chアニ速

「SEEDシリーズ」が途中から荒れたんだよ

5chアニ速


いや種の頃からシャア専用板分裂するくらい荒れてたろ


5chアニ速


Mステがガンダム神話とか持ち上げて主題歌歌ってたアーティストバンバン呼んだり


5chアニ速

制作インタビューに来た夕方番組のニュースキャスターがアッシュのパイロット演じて棒読みで笑われてたそんなガンダム

5chアニ速


アツクナラナイデ


5chアニ速


1話EDのストライクの起動シーンとあんなに一緒だったのにの相乗効果が凄まじかった


5chアニ速


連ザと西川でガンダム何それ?みたいな層も捲き込めたと思う


5chアニ速


その頃ここではモラシム大佐のコラ画像で盛り上がってたよ


5chアニ速

〇〇コ・漏ラシムって名前からアレだしな…




5chアニ速

それってやっぱり連ザ2で好感度システムが導入されてデレるマルコ・モラシム大佐が現れたのが原因?


5chアニ速


昭和終盤~平成初期の生まれつまり今の三十代にとってはこの辺がちゃんと見た初ガンダムとしてポピュラーなんじゃろうなと感じるのよここ数年の再評価への流れ作りで


5chアニ速


種死がどこぞの一般雑誌に表紙飾ったり…当時としてはかなり珍しかったんじゃなかったっけあれ


5chアニ速


テレビジョンの表紙か?凄いことだったのかもしれんがシンがレモン持ってる絵面が面白かった印象の方が強い


5chアニ速


見返しても普通にSEEDは良い作品だなぁと思うよ


5chアニ速

キラ曇らせ物語としての完成度が凄まじく高い

5chアニ速


世代としちゃGWX世代だけどうちの県じゃ放送無くてボンボン知識だったから


5chアニ速

テレビでリアタイできたのはこれが初

5chアニ速


押さえるところをしっかり押さえてれば細かい事は大体忘れる


5chアニ速


PS2でスレ画やら連ジを始めとして一年戦争ゲーが目茶苦茶出てて楽しい時代だったな……ガチャポンもやたらクオリティの高いの連発してたし


5chアニ速


ボンボンのVガンからガンダム入ったからアニメのウッソが好きになれなかった


5chアニ速


他のシリーズの流行り方とはレベルが違った


5chアニ速

いつものオタク層だけじゃなくて本当に老若男女が観てる国民的アニメだった

5chアニ速


それは言い過ぎだけど内輪だけで盛り上がってたのを一気に拡散させたなって盛り上げ方だったと思う


5chアニ速

フルバースト!いっけぇぇぇ!




5chアニ速

言わねえだろキラそんなこと!