5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

この時代のモンハンが一番良かったと

5chアニ速

この時代のモンハンが一番良かったと_1


思って久しぶりにやったらシステムが面倒すぎてやめたけどとても懐かしい気持ちになりました

5chアニ速

やる前にわかるだろ

5chアニ速

2ndGとか当時でももっさりしすぎだろって思ってたけど人気凄まじかった

5chアニ速


やっぱり部屋に集まって同じゲームやるのが楽しいんだよね…


5chアニ速


昔のモンハンやるとシステムは割とすぐなれるけど一戦の長さがつらくなる


5chアニ速


今みたいなひたすらモンスターと戦うアクションじゃなくてハンターライフシミュレーションみたいな側面強かったからな


5chアニ速


肉焼くためにてきとーなクエスト行ったりしたな


5chアニ速


Wやってるけどシミュ系列のゲームが有ってもいいなとは思った


5chアニ速

もっとこう大型モンスターからコソコソして素材を集めてえんだ俺は

5chアニ速


イャンクックすら怖くて逃げてたあの頃


5chアニ速


ハンターシミュレーションとして完成した上で一番めんどくさかったのはdos


5chアニ速


季節とか素材の流通価格とかフレーバーはめっちゃ好き


5chアニ速


でもゲームにされるとダル過ぎた


5chアニ速

2の何度も何度も挑んで古龍を倒すのは凄いハンターしてるって気分になった




5chアニ速

ただ武器防具作るってなるとあの強さはしんどい

5chアニ速

WiiのGでも今やったらつらいかな


5chアニ速


なんならXXでも割と不便だぞ


5chアニ速


快適性でのブレイクスルーはWだな


5chアニ速


モンハンとしては革新的だったけど他のゲームやってから戻ってくるとやっぱ面倒くせ!ってなる


5chアニ速


根本的にシステム面倒だよこのシリーズ


5chアニ速


完全にターンバトルだった頃のモンハンも今となってはだいぶ古くなり申した


5chアニ速


めちゃくちゃ噛み合ってるだろ


5chアニ速

要求量がおかしいだけで

5chアニ速


ギルド持って行きすぎだろとはなるけどそれがなければすぐ完成しちゃうし


5chアニ速


マップ切り替えのたびロード入るのはいくら短くてももうゲームとして無理


5chアニ速


でもさすがにライズサンブレまでくると超快適だよ


5chアニ速


いや…冷静に考えたら管理要素とそれにかかる手間多すぎるぞこのゲーム


5chアニ速


環境生物集めとかモンスターをチェストする以外にフィールドを歩き回る遊びがあるのは好き


5chアニ速

フィールド探索してキャンプ見つけるのは好きだった




5chアニ速

村の哀愁に満ち溢れたBGMいいよね…


5chアニ速


Wは拠点とかフィールドとか快適じゃない部分も


5chアニ速


方向性が違うからな


5chアニ速


戦闘するまでのアイテムの準備がWで圧倒的に減った


5chアニ速


戦闘してから敵を追う手間はあるけど拠点移動と自動追跡あるからそこでカバーしてる


5chアニ速


犬や蟲の移動が無くなったらまた走らないといけないんだよな…


5chアニ速


犬や虫のせいでマップ無駄に広く深くなってるのも痛しかゆし


5chアニ速


この頃が楽しかったというか初めて大型モンスターに遭遇した時のホントに勝てるの!?っていう体験みたいなのが面白かったんだと思う


5chアニ速

今レウス狩ってきて!と言われてもあ~今作こんな動きすんのね的な感想が先立つし

5chアニ速


めちゃくちゃ進化したらスカイリムくらいのマップでオープンワールドで好きに狩り出来るようになるかな


5chアニ速

オンラインなら人数制限必要だろうけど

5chアニ速


MMOみたいになって近くで出会ったハンターと狩りとかいいね


5chアニ速


狩りゲーとしてはサンブレイクが完璧すぎるが故に


5chアニ速

モンスターハンターをやりたがる層が出てくるのもわかる気はする

5chアニ速

人数によって報酬が激渋になればオープンワールドオンライン行けるかもしれない




5chアニ速

なるか…ギルドナイト…


5chアニ速


古代樹は狩りの移動だと不便だけど探索時のワクワクはぶっちぎりで楽しいんだよ


5chアニ速

でもそこもアイスボーンのジャグラスタクシーが来てからはなんともなくなったしいろいろ楽しい

5chアニ速


少なくとも右スティック武器振りとかいう暗黒時代は二度と戻ってこなくていい


5chアニ速


ボウガンと弓はこっちの方が好きだった


5chアニ速


ワールドはモンスターとか生き物観察してるだけでも楽しい


5chアニ速


従来の狩ゲーではなくオープンワールドARPG的なモンハンはいっぺんやってみたい


5chアニ速


VRモンハンとかそのうち出るのかな


5chアニ速


今のモンハンかなり複雑だからUI多少まともにならんと話にならん


5chアニ速


ゲームとしては今の方が楽しいんだけど雰囲気は2Gくらいまでのが生活感みたいな?のがあった


5chアニ速


なんだかんだドスが割と好き


5chアニ速


新規ユーザーのこと考えてねえな?とは割としょっちゅう思う


5chアニ速


これシリーズやってるからついていけてるなって操作は割とある


5chアニ速

新規ユーザーうんぬんとは言うがここでのワールドとかライズの配信見てると過去作プレイヤーでも操作覚束ない人結構見かける


5chアニ速

まあ単純に老化してるだけなんだろうけど…



5chアニ速

別な狩りゲーなら丁度ワイハがあるぜ!


5chアニ速

ゲームの反復横跳びするとめっちゃ混乱する…

5chアニ速


抜刀ころりんしか出来ない古のハンター


5chアニ速


サンブレイクで久々に弓やろうと思ったらなんか全然別物で使えなかったな


5chアニ速

こういうのは逆に新しい人のほうがやれるんじゃない?

5chアニ速


昔の立ち回りだとどの武器でも正直きつい気がする


5chアニ速


当時のムービーにあった生活感に憧れてたんだよ…


5chアニ速


生態ムービーとか過去作は雰囲気ある


5chアニ速


生態ムービーとかOPないの悲しいよね近年


5chアニ速


狩猟生活とか探検とか生態観察はWに詰め込んだし力入ってて楽しかったけどその要素を楽しんだ人はまあ少なかったよねって…


5chアニ速


部屋に蟻はなったり生物捕まえる要素はすごい楽しかったけど


5chアニ速


ネットの集合知前提みたいな捕獲難易度だったからなぁ…


5chアニ速


当時は楽しかったと今やったらイライラするからやりたくないは両立する


5chアニ速

アイスボーンで一部の草食モンスターに乗れるとか気付いてない人も多かったんじゃないかな


5chアニ速

自分はそういうの楽しむ派だけどやっぱり少数派だよ



5chアニ速

IBは環境生物や野生動物の作り込みがマジですごいよね


5chアニ速


網で捕えられる希少生物とか写真で撮れる生態とかめっちゃ凝っててフィールド探索してるだけでも楽しい…


5chアニ速


狩猟生活体験寄りなモンハンは一回チャレンジしてみてほしい


5chアニ速


飯の材料集めんのダルいし初期装備も自腹だし準備だけでかなり時間取られる狩りどころではない


5chアニ速


新参には基本システムだけでも説明なさすぎてしんどいと思うよ


5chアニ速

きれみ周りとか不親切にも程がある

5chアニ速


敵倒すのが主だしな


5chアニ速

ハンターの生活的なのはもう無理だろう

5chアニ速


年とって時間と体力の制約がでかくなったからじっくりやるのがつらくなってきたのはある


5chアニ速


痕跡は生態観察のフレーバーとシステムが噛み合ってて個人的には好きだったけどめんどくせえよさっさと狩らせろって言われたらはいってなる


5chアニ速


後者だからライズの最初から場所わかるぞ直行しろよシステムの方が好きだな…


5chアニ速


色々こだわって用意してくれる分にははいいけど最終的には今の決戦場環境みたいにすぐ戦えるようにして欲しい


5chアニ速


戦闘がメインの中で用意してあるのとそれをメインでお出しするのとではまた違うと思う


5chアニ速

W系はdosのハンターライフシミュのリベンジ的な要素を感じる部分もある


5chアニ速

捕獲すると闘技場に連れ帰れたり飯の種を自分で探してきたり探索すると普段には無い大繁殖してる事があったり



5chアニ速

可能な限りの範囲でフレーバー要素を出そうとしてる気がする