5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

【四畳半神話大系】このアニメ面白かった




5chアニメ速

【四畳半神話大系】このアニメ面白かった_1


贅沢いうなら高校生あたりの頃に見たかった…

5chアニメ速 2
責任者はどこか

5chアニメ速 5
このアニメの代わりになるものがないつらいif(typeof(adingoFluct)!="undefined") adingoFluct.showAd('1000194985');


window.gnshbrequest.cmd.push(function() {
window.gnshbrequest.applyPassback("1536626", "[data-cptid='1536626']");
});




5chアニメ速 15
>>5似たような感じだとスペースダンディが近いのかな


5chアニメ速 48
>>5まずここまで主人公が喋りに喋り倒すアニメがそうそうない


5chアニメ速 6
くっついたんか!結局くっついたんか!?


5chアニメ速 10
>>6成就した恋ほど語るに値しないものはない


5chアニメ速 9
ぬるりと妖怪が現れたいや妖怪ではない小津だ


5chアニメ速 11
サマータイムマシンブルースをこの面子でやった映画って出来はどうだったの


5chアニメ速 17
>>11原作より希望がありすぎるオチだよ




5chアニメ速 147
>>17(どっちだ…?)


5chアニメ速 13
檜山修之のやったキャラでジョニーが一番好き


5chアニメ速 14
ここから森見登美彦にドハマりして単行本化してるのは全部読んだ一番好きなのは恋文の技術でふ


5chアニメ速 16
高校生の時にこれを見せた弟が大学中退した


5chアニメ速 18
主人公が一人で30分喋り倒す回がある


5chアニメ速 19
よく噛まずにセリフ言えるなと思った声優さんってすごい


5chアニメ速 20
ED好き


5chアニメ速 21
こうして見ると明石さん凄い美人だな


5chアニメ速 23
そんなに好みでもない美女がひたすら俺を好いてくれる話


5chアニメ速 25
原作は4話だっけ?よく十個近く水増ししたな




5chアニメ速 26
水増し部分がメイエピソードなのがまた


5chアニメ速 27
原作ファンからはそんなに評価高くないらしいな


5chアニメ速 51
>>27夜は短しのほうではなく?こっち評価イマイチは初めて聞いたからビックリ


5chアニメ速 28
原作の神話大系とタイムマシンブルースを比べると明石さんの可愛さだいぶアニメに引っ張られたな?ってなるタイムマシンブルースはストレートにかわいい


5chアニメ速 29
ほんわか教祖の演説が妙にリアル


5chアニメ速 31
>>29変な目で見られたでしょうおでこにシール貼ったりして


5chアニメ速 30
shu


5chアニメ速 34
森見登美彦の傑作は宵山万華鏡だと思うけど映像化がきつそうな作風だから哀しい


5chアニメ速 46
>>34ペンギン・ハイウェイの世界が滅茶苦茶になっています!みたいになんとかならんかなぁ


5chアニメ速 37
夜は短しのアニメ見てないけどあれは良かった?




5chアニメ速 39
>>37こんなだったっけ…こんなだったかも…ってなった


5chアニメ速 54
>>37悪くはなかったけどちょい気になる点もまあって感じ星野源の声はあまりよくはない


5chアニメ速 38
夜は短しだと古本市の神様が小津


5chアニメ速 41
京大受験する気か


5chアニメ速 43
有頂天家族読んでたぬき汁食べたくなった


5chアニメ速 44
自転車にこやか整理軍怖い


5chアニメ速 59
>>44これ京都は放置自転車にクソ厳しいってネタだと思ってたけど実際京都の放置自転車って厳しいの?


5chアニメ速 69
>>59 京都市内では、ほぼ全域で路上駐輪が禁止されています。 禁止区域において「他の自転車がある」、「少しの時間」、「少し道路に出ている」といった場合でも道路に駐輪すると放置自転車として撤去します。 施設や近くの駐輪場など正しい場所にとめましょう。


5chアニメ速 45
何だい今日はペンギン・ハイウェイの話してもいいのかい?


5chアニメ速 72
>>45多分元ネタの大学院通ってたけどよくあんなとこ舞台にしようとおもったな




5chアニメ速 47
自己啓発サークルのやつがリアリティあって怖いんすけど…


5chアニメ速 49
きつねのはなしと宵山万華鏡と熱帯は怖い怖さの源流が明かされないまま終わるタイプだから余計に引きずる


5chアニメ速 52
羽貫さん好き結婚してほしい


5chアニメ速 53
夜は短しは尺が短し


5chアニメ速 55
夜は短しは不評な部分もそうだねってなるけど面白かったし俺は満足したよはなざーさん演じる黒髪の乙女超かわいい


5chアニメ速 58
きつねは映像化見たいけど作者が脚本に裏設定解説しないとすごい微妙なものになりそう


5chアニメ速 61
夜を短しは完全にこのアニメにひきずられてるからその流れでみたほうがいい


5chアニメ速 62
映画やるんだっけ?


5chアニメ速 63
タイムマシンブルースは見てないけどどうだったんだろう


5chアニメ速 70
>>63面白いよ四畳半よりももう少し関係が進んだ感じがあるけど




5chアニメ速 65
こんなアニメ見て京大を受ける阿呆になりたかったのか


5chアニメ速 66
なんというか凄くノイタミナらしいアニメだなって気がする


5chアニメ速 67
高校生の頃に原作読んで大学入学直後にアニメをリアタイしたバラ色の大学生活ではなかったけどそれなりに楽しかったのはこの作品のおかげだと思う


5chアニメ速 71
タイムマシンブルースは監督湯浅じゃないのによく雰囲気壊さずにアニメ化できたなと思う


5chアニメ速 73
>自転車にこやか整理軍怖い自転車にこやか整理軍は>自転車うn>にこやかうn>整理うn>軍うn?ってネーミングが上手すぎる…


5chアニメ速 76
俺も京大生になって京大はクソって言いてぇ〜


5chアニメ速 77
原作でワードだけ存在してた話を広げてんのがだいぶあったような


5chアニメ速 84
>>77再構成のしかたがかなり上手いよね


5chアニメ速 78
これで下鴨神社の祭神は賀茂建角身命って覚えたあと鴨川デルタ


5chアニメ速 85
>>78糺の森が読めるようになったぜ




5chアニメ速 94
>>85先斗町も


5chアニメ速 79
俺はずっと恋文の技術の映像化を待ってるんだ


5chアニメ速 80
元ネタのタイムマシンブルースも見ると2度楽しめる四畳半タイムマシンブルース


5chアニメ速 81
太陽の塔のネタこれで使っちゃうのかよ!ってなったおのれ遠藤!


5chアニメ速 82
放置自転車を接収して北の国に売り捌いてるやつが京大にいそうかいなさそうかで言えばいそう


5chアニメ速 99
>>82文学部の地下に変造テレカ作ってるイラン人集団がいた…


5chアニメ速 164
>>99実話なの?


5chアニメ速 86
小津と関わると大抵ひどい目には会うがあそこまでバカな事一緒に出来る親友なんていなかったな


5chアニメ速 88
ムーンウォークとのコラボで偽電氣ブランやってたの飲みに行けばよかったな


5chアニメ速 100
>>88ムーンウォークのコラボカクテルはまだやってるよタイムマシンブルースのもできてた




5chアニメ速 104
>>100タイムマシンブルースのもできてたまたやってんの!?行くか…奈良にもできねぇかな


5chアニメ速 90
ここら辺の作品のやつ読んだ後に夜行や宵山万華鏡あたりを読むと温度差で風邪をひく


5chアニメ速 91
神話大系もタイムマシンブルースも主題歌がすごくいい


5chアニメ速 92
一番オリジナルしてる部分がどこかっていうと小津にも物語があったっていう落ちの部分だから作り替えが大胆すぎる


5chアニメ速 98
>>92ラスト卑怯すぎるよ


5chアニメ速 93
詭弁踊りは完全に悪い方の湯浅が出てたな


5chアニメ速 95
設定としては原作でもポロっと言及されてたりする要素をハチャメチャに膨らませて再構築してるので実際完全オリジナル要素自体はほとんどないのは事実ではあるだがここまで膨らませるともはや別物ではないだろうかまごうことなき傑作である責任者はどこか


5chアニメ速 96
元ネタの映画のサマータイムマシンブルースって今見ると出てる人結構豪華よね


5chアニメ速 97
城ヶ崎の評価が乱高下するアニメ


5chアニメ速 107
>>97立場が変われば他人の見え方も変わるってこの作品の本質に最初に気づいたのが城ヶ崎先輩への印象だった




5chアニメ速 111
>>97人間は1面だけではないとは言葉では簡単に言えるけどここまでキレイに描けた作品ってあまり多くはない気がする


5chアニメ速 101
大学2年の頃に見て危うく人生を手放しそうになった作品だ


5chアニメ速 114
>>101まさか京大に入り直そうとかしたのか


5chアニメ速 102
カステラと魚肉ハンバーグが食べたくなる


5chアニメ速 103
>ここら辺の作品のやつ読んだ後にペンギン・ハイウェイを読むと温度差で風邪をひく


5chアニメ速 105
>カステラと魚肉ハンバーグが食べたくなくなる


5chアニメ速 106
>>105私のレス


5chアニメ速 108
(だんだん立体的になる城ヶ崎)


5chアニメ速 110
俺が大学以前に見てたら樋口師匠に憧れて確実に留年してた


5chアニメ速 112
森見先生ははやく有頂天家族3書け




5chアニメ速 115
たぬき鍋食うか


5chアニメ速 116
森見くんはハッピーエンドから先に不穏なものを残さないから好きだよ私と明石さんも先輩と黒髪の乙女も上手くいくしアオヤマくんはお姉さんに再会できるんだ


5chアニメ速 117
>湯浅監督ははやく京騒戯画2作れ


5chアニメ速 124
>>117京騒戯画はあれ元ネタの話をだいぶ消化しちゃってるから…


5chアニメ速 119
森見先生そろそろ新しい単行本出ないの?シャーロック・ホームズの凱旋とか?


5chアニメ速 120
なんでこう端っこから転がり落ちそうで転がり落ちないいけ好かない大学生を描くのが上手いんだこの人は


5chアニメ速 125
関西の大学生の学年を〜回生って呼ぶのこのアニメで知った


5chアニメ速 126
並行世界だからうまくいかない世界もあると思いきや


5chアニメ速 127
原作を限界まで膨らませながら大オチだけしれっと別物にするのなかなか器用なことやってるよな…


5chアニメ速 128
ペンギン・ハイウェイは原作からして最高なんだけど劇場版はセリフの追加無しでペンギン号の帰還だけで再会への望みを増しつつ宇多田ヒカルのEDに繋がるのは反則だと思いました




5chアニメ速 129
まずは有頂天家族の続きだ


5chアニメ速 130
俺は四畳半王国見聞録を映像化して欲しいマン実写の方が合うと思う


5chアニメ速 131
森見先生最近書けてないのかな


5chアニメ速 152
>>131この間万丈目学と一緒に京極夏彦の家へ遊びに行ってリレー小説書いてたよ


5chアニメ速 153
>>131元々そんなに早くはないからもうちょっと充電がいるんだろう


5chアニメ速 132
やっぱ坂本真綾いいなって


5chアニメ速 134
タイムマシンの方見ていないんだよな映画館行けばよかった


5chアニメ速 135
まさか劇場版マリオでヨーロッパ企画の名前見るとは思わなかった


5chアニメ速 136
満月の近鉄の前野ひろみちは森見登美彦なんだろうか


5chアニメ速 137
タイムマシンブルースはこないだWOWOWで放送してから見た




5chアニメ速 138
ネトフリで最近配信されたヘンリーシュガーの物語が実写だけど割と似てる気がする


5chアニメ速 139
ペンギンは夏休みに観たい映画


5chアニメ速 140
この機会にサマータイムマシンブルースも見よう!悪ふざけのノリがどことなく森見作品あじを感じるぞ


5chアニメ速 141
ブルーレイ結構いいお値段するな…ディズニー契約してないからツタヤで借りてクリスマスに見るか


5chアニメ速 145
>>141それディズニー+契約した方が安く無いか?


5chアニメ速 142
森見登美彦から次どんな作家に進むべきか悩んでる仲のいい万城目学とか読んでみようかな


5chアニメ速 158
>>142京都繋がりで西尾維新いこうか


5chアニメ速 143
星野源嫌いじゃないけどスレ画の私が理想的すぎた


5chアニメ速 144
俺も大学8年生まで過ごしたのに一向に仙人のようにはなれなかった責任者はどこか


5chアニメ速 146
高校の頃こんなもん見たら入学当初から変に拗らせた大学生が誕生してしまう




5chアニメ速 148
京大目指しちゃうからダメ


5chアニメ速 149
夜は短しは劇場で見て正直60点ぐらいだったんだけど荒野を歩けで80点になって劇場を出た


5chアニメ速 162
>>149アジカンの曲が世界観と合いすぎててEDで流れると否応なしに満足しちゃうんだよな


5chアニメ速 150
スレ画のイメージが強かったからペンギンハイウェイ(原作)読んだ時悪いものでも食べたのかと心配になった


5chアニメ速 155
>>150アオヤマくんも京大入るだろうし…


5chアニメ速 151
まさに京大一回の時これ見たけど現物とはだいぶ違ってたな


5chアニメ速 154
有頂天三部をそろそろ…


5chアニメ速 157
太陽の塔ってもう映像化されてたっけ?


5chアニメ速 168
>>157コミカライズはあった


5chアニメ速 159
ここらでギャグ抜きのをアニメ化して見て欲しいきつねのはなしとか




5chアニメ速 160
大学生の時に見て本当に良かったと思うアニメだ残念ながら明石さんは現れなかったけど…


5chアニメ速 161
夜は短しは脚本の上田誠が演出した舞台版がめっちゃ良かったよ学祭のわちゃわちゃ感がいい意味で安っぽくて好き


5chアニメ速 165
この原作読んで京都大学いいなぁって目指してたけど神戸大学になった今となってはまぁいいか!よろしくなぁ!って感じ


5chアニメ速 170
>>165>神戸大学になった自慢かよ


5chアニメ速 175
>>165国立で農学部ってなると京大ダメなら次神大ってなるのはまあわからんでも無いその流れで後者も落ちたのが俺だが


5chアニメ速 166
サマータイムマシーンブルースは映画好きだったな…ここのやつだと曲がれ!スプーンも好き


5chアニメ速 169
これとNHKへようこそは見てみたいなぁと思いつつ見てないやつ


5chアニメ速 171
うっかり高校生の頃に見てたら確実に受験で高望みしすぎてたから大学入ってから出会って良かったと思うアニメだ


5chアニメ速 174
>>171大学生活への高望みは断ち切れたか?


5chアニメ速 172
韋駄天ゴタツは流石に実在してないけど農学部の建物から延長コード伸ばして外でコタツ出して入ってた一団がいたってのは当時通ってた従兄弟から聞いた事がある森見登美彦とは4学年違うからギリギリ耳に入るか入らないかだな




5chアニメ速 179
コロナの煽りを受けて中止になったはずの大文字焼きが勝手に開催されてどうせ京大生か狸の仕業であろうとされたのは記憶に新しい


5chアニメ速 180
>>179大文字に焼きなんて余分な言葉をつけるのは素人であろう


5chアニメ速 181
今はぐらんぶるで大学生活に夢見た高校生たちが次々討ち死にしてるらしいな


5chアニメ速 182
実際こういう大学生活って出来るの?


5chアニメ速 185
>>182小津と明石さんが存在する大学生活送るために前世で世界救わなきゃいけないレベルのSSR友人キャラだと思う


5chアニメ速 186
>>182できるって言ったらどうするつもりだ


5chアニメ速 188
>>182だいたいこんな感じではあった鴨川デルタで飲み会をして印刷所で人のノートをコピーしカルト教団に監禁された


5chアニメ速 184
有頂天家族は後どれだけ待てばいいんだろう…次で完結だよね?


5chアニメ速 189
舞台が大阪大学だったらひたすら試験に追われていたと思われる


5chアニメ速 201
>>189阪大といえば夏に爆発する研究室というイメージがある




5chアニメ速 191
大文字焼きって書くとパンセポンセの仲間みたいだな


5chアニメ速 193
宵山万華鏡の人外電波受信して作られた宵山と人外宵山見比べてぇ〜


5chアニメ速 194
学生時代を京都で過ごすのいいもんだよ


5chアニメ速 198
>>194クソ暑い


5chアニメ速 205
>>198冬はクソ寒い下手すると北大路くらいでも路面が凍る


5chアニメ速 202
>>194夏はクソ暑く冬はクソ寒い京都で大学生した奴みんなそう言う


5chアニメ速 203
>>194京都の大学(京都じゃない)がちょくちょくある


5chアニメ速 195
地元民や学生は五山って言うよな


5chアニメ速 197
明石さんはヒロインキャラの理想形今まで観てきたフィクションのヒロインの中で一番良い


5chアニメ速 206
>>197個人的にはCV.坂本真綾キャラで一番好きだ




5chアニメ速 207
なら明石さんはどこにいるんだ明石さんを出せ


5chアニメ速 208
映画も良かったらしいですよ


5chアニメ速 209
京都(京田辺)詐欺食らったよ俺は


5chアニメ速 210
まず京大にスカートを履く女子がほぼいないんだ


5chアニメ速 213
>>210ちょっとはいるの!?


5chアニメ速 211
赤玉ワインと偽電気ブランが飲みたくなるやつ偽電気ブランがキツ過ぎる

if(typeof(adingoFluct)!="undefined") adingoFluct.showAd('1000194986');


window.gnshbrequest.cmd.push(function() {
window.gnshbrequest.applyPassback("1536627", "[data-cptid='1536627']");
});