5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

【ハンター試験】ジャンプ漫画が行き詰まるとやりがちな展開

5chアニ速

【ハンター試験】ジャンプ漫画が行き詰まるとやりがちな展開_1


中忍試験とか

5chアニ速

ハンターハンターで一番面白かった話

5chアニ速

他の話を過小評価する意図は一切ない上で言いたい

5chアニ速


類似品 メジャーの海堂入学試験


5chアニ速


そりゃトーナメントより設定の自由度が広いしなんならトーナメントを内包できるし


5chアニ速

そのうえ新キャラ大量投入という刺激も得られる

5chアニ速


超人オリンピック


5chアニ速


スシの材料持ってこいとか無かった?


5chアニ速


メンチはスシそのものを作れと言っただけ


5chアニ速


ハンゾー以外スシの正体を知らなかったがクラピカのおぼろげな知識を


5chアニ速


レオリオが大声で言ったため参加者全員が魚を捕りに行ったエピソードを勘違いしてる


5chアニ速


ハンゾーが作ったやつを味でダメ出しされてキレたハンゾーが作り方大声で言っちゃったんじゃなかったけ


5chアニ速


俺が言ってるのは材料の件だな


5chアニ速

正確な作り方の暴露はそれで正しい




5chアニ速

ビルドキングでもやってたな…


5chアニ速


ハンター協会の腐敗そのもの


5chアニ速


ヒカルの碁もプロ試験とかいうリーグ戦いきなり始まったよな


5chアニ速


死亡率が高過ぎる設定を刺激の為に出すと


5chアニ速

受験者足りんのかとか組織が成り立つのかとかが問題に

5chアニ速


スポーツ漫画でも入部試験とかでやる


5chアニ速

というかトーナメントも試験もスポーツからの派生

5chアニ速


第1次試験で走らせたりして大量脱落させるのもお約束か


5chアニ速


一次試験では脱落者なしか大した新人たちだぜ!とか試験の難易度や危険性か参加者が強者揃いか今後の展開や見せたい事で色々変えられるのもいいね


5chアニ速


ハンターはみんな念能力者のはずなのに


5chアニ速

元ハンター試験官の無限四刀流の人は何だったの

5chアニ速

あれが念能力なん?

5chアニ速


そんな擦り切れた話題を今更


5chアニ速


そうらしいよ


5chアニ速

ヒソカのゴムは飛び道具だわな




5chアニ速

でも試験官になれてヒソカとガチバトルしてダメージを与えられる奴なんだからGIに参加してれば強豪プレイヤーにはなれたんじゃないかな


5chアニ速


年に一回なのに600人くらいハンターいるんだよな


5chアニ速


ジン一人だけとかキルア一人だけの年もあってこれってことは普段は20人くらい合格してるのかな


5chアニ速


寿司のは新しいアニメで話変わってたな


5chアニ速


ヒソカの曲刀キャッチもバンジーガム使った疑惑ある


5chアニ速


天下一武闘会の次の少年ジャンプの定型って感じがあるよな


5chアニ速


今向かってる暗黒大陸編とかきっとサトツさんの試験に出てたヌメーレ湿原っぽいんだろうなって思うね


5chアニ速


昔は打ち切りが近くなったら天下一武道会方式を採用してたが


5chアニ速

真島クンすっとばすから最初からこの方式を採用して

5chアニ速

全力全開で10週打ち切り回避&回避できなくてもやりたいことを描き切る作品が増えた

5chアニ速


今だと2話から全力でハンター試験やるようなもんかな


5chアニ速


鬼滅も階級の設定あったし昇級試験編とかやるかと思った


5chアニ速


最終選別に加えてさらに厳しい昇格試験とかあったら異常者集団すぎる


5chアニ速


ハンターにも星の設定あるけど功績と実績で決まるもんであって試験どうこうではないし


5chアニ速

トーナメントや試験に頼らず駆け抜けたブリーチってすごいのでは…?




5chアニ速

やってなかったっけ?かなりアレンジしてるけど


5chアニ速


まぁ世界観的にそんなことやってる余裕が無かったというか


5chアニ速


修行展開はちょくちょくあるけど大会や試験的なことはしてないな


5chアニ速


ヌメーレ湿原はそんなに人間の出入りが頻繁なのか?ってなる生態だったな


5chアニ速

人工的な生き物だったり誰かの念獣だったりするんかね

5chアニ速


何回焼き直しても面白い


5chアニ速

話の王道作ったら毎回特許料取るとしたらめっちゃ儲かるだろうな

5chアニ速


幽白でもゴール目指して進みな


5chアニ速

ってのを霊光波動拳継承者選びの時にやったな

5chアニ速


マンガだとキン肉マン以前に科目による有象無象のふるい落とし→トーナメントってパターンをやった作品ってあるんだろうか


5chアニ速


サトツさんの試験はトンネルまでは良心的だけど地上出てから殺意上がりすぎる


5chアニ速


最終試験は殺したらアウトだしその前も試験失敗だとしても回収はしてくれるのにサトツさんのところだけ死亡率高すぎるよね


5chアニ速


試験会場に着くまでにも死傷者が出る試験


5chアニ速

最初に落ちたノーパソですらこっち世界基準なら十分凄くて


5chアニ速

あの世界の基準が高いって解るのも言い



5chアニ速

あれサラッとやってるけどうまいよな


5chアニ速


バキの相撲協会とかテラフォのラガーマンとか扱い間違えるとドッチラケだもんな


5chアニ速


現実の受験生に準えるのが人気の秘訣か?


5chアニ速


ブハラの試験のグレイトスタンプだって危険生物だぞ


5chアニ速

トンネルで落ちてるから豚に殺されなかっただけ

5chアニ速


こういう話の典型いくつあるんだろうな


5chアニ速

全部抑えたら俺でもジャンプで長期連載持てそう(偏見)

5chアニ速


ある意味それを上手くやって売れたのが呪術廻戦なんだけど、結局話を締めるときには作者のオリジナリティが問われることが露見したな


5chアニ速


呪術にハンター試験あったっけ?


5chアニ速


ここらへんの出来と比べると囚人とバトルはちょっと微妙かもね


5chアニ速


あれはアレで面白いよジョネスの握力が伏線になってたりクラピカの蜘蛛憎しの話も大事だし


5chアニ速


トリックタワー編もじゃんけんや多数決みたいな少年漫画の読者にも身近な話題を使って


5chアニ速


子供でも理解できる論理性を勝ち負けに落とし込んだりしてて見所いっぱい


5chアニ速


不作の年が暫く続くとドバっと合格するみたいな話があったからまぁめっちゃ合格した年とかあったんだろうな


5chアニ速

性別曖昧なキャラ活躍させてあとから女って事にしたらええねん




5chアニ速

修行とトーナメントの複合って感じがする


5chアニ速


メンチの試験はハゲに段取りめちゃくちゃにされるところも含めて面白いと思う


5chアニ速

若手が想定外のことに熱くなって上役に説教…みたいなの主人公周り以外でやってるの世界に厚みがあるわ

5chアニ速


ハンターはその辺偉大よね


5chアニ速

水見式や念の系統別にしても他の作品にかなり影響与えてる

5chアニ速


身近にありふれたもので特別な特訓にするとかそういうギミックを作るのがすごく上手かったのが冨樫


5chアニ速


スレ画の人相当強いよね


5chアニ速


ハンタ好きの自分に酔いしれてるのかな…


5chアニ速


ヒソカは1回落ちてるしなんならサトツの試験でもメンチの試験でも落ちかけてるから別にそんなことないよ


5chアニ速


どっちかといえば念を教えてもいい人物を探すための試験って側面もあるから自力で念覚えてるやつがトンチ科目もすり抜けたら拒否するの無理ってだけじゃないかな


5chアニ速

あんまり絞ると新入り入らなくなるし

5chアニ速


悪人でも実力があれば合格なんて言っておいてその建前はないだろう


5chアニ速


壺で他作品キャラがハンター試験受けるSS流行ったな


5chアニ速


ヒソカが(スシとは…?)って悩んでるシーン好き


5chアニ速

豚の丸焼きをかかげて先頭を走ってるシーンも可愛い




5chアニ速

どっちかといえば元号さんがおかしいだけだからなあ