5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

【ヴィンランド・サガ】許しちゃいけないよね

5chアニ速

【ヴィンランド・サガ】許しちゃいけないよね_1


先進的になりすぎてもう現代超えてっちゃってるなトルフィン

5chアニ速

ペスト根絶の為に村ごと焼き払うクヌート

5chアニ速


必要悪として用いていけということか


5chアニ速


いつから警察は暴力をふるえるようになったんだ


5chアニ速


この直前でクヌートが未知の伝染病絶やすために発端の村根絶やしにしてトルフィンだったらどういう手段を取ったろうかって思い耽ってた後にこれ


5chアニ速


ガンディーの言うとこの非暴力も腕力を振るわない事じゃないしな


5chアニ速


トルフィンの全く予想してない方向から試練がやってくる


5chアニ速


仕方なかろうが正しくはないはまあそうねとはなる


5chアニ速


近代的な警察とか軍隊はそういう矛盾を抱えていかなくなちゃならんてことだろう


5chアニ速


正しい暴力は存在しないってだけで振るわないとはいってないし


5chアニ速


トルフィンの心構えなんぞ知らんとばかりに事態は迫ってるがな


5chアニ速


警察がどうの言ってるのなんて無視すればいいものを


5chアニ速


続きで始めたの?


5chアニ速

あくまで思想の話であって現実的には暴力を行使しなきゃならん場合もあるんじゃない




5chアニ速

クソノルド海賊が襲ってきても撃退しちゃダメなの?


5chアニ速


暴力じゃなくてこれからやってくるのはこの時代じゃ根絶やし以外対策法のないペストっていうね


5chアニ速


暴力はどんな状況でもある


5chアニ速

でもそれが正しかったなどと定めちゃいけないって話だろうし

5chアニ速


その生き残り連れてきて大丈夫?


5chアニ速


そこで抑止力は暴力ではないからOK理論よ


5chアニ速


スレ画の言ってることも正しい暴力はないけど仕方ない暴力はあるって事だ


5chアニ速


じゃあ俺は間違ってるって言いながらまだ暴力振るえばいいのか?


5chアニ速


そういうキャラ探したらいそう


5chアニ速


何にかかったじゃあ何だよ


5chアニ速


この言い方だと仕方ない暴力はあるってことだからな


5chアニ速

でも仕方なくても正しいとしたくないって話だろう

5chアニ速


正しくはないけど仕方ない!仕方ない!


5chアニ速

って言いながら振るうくらいならもう多少割り切っちゃったほうがいい気がするがなあ…

5chアニ速

仕方ないを正しいと正当化し始めたらその範疇がズルズル広がって大義名分の範囲が広がるだけだしな




5chアニ速

火の丸相撲でも言ってた


5chアニ速


肯定的にとらえようとすんなって話なのになんでこうしたら良いのかなんて発想が出てくるのか


5chアニ速


スレ画が正しいって前提がないから


5chアニ速


そこまで難しく考える話でもないとは思うけど


5chアニ速


予想外の方向で村が崩壊しそうだけどマジでどうすんだろうな


5chアニ速


これもうどうしようもないしめっちゃいい落とし所だと思う


5chアニ速


文明ないと無理なもんは無理なこともある


5chアニ速


スーパーマンもこの間


5chアニ速

母ちゃんに暴力は絶対に駄目だけどどうしようもないときだけは

5chアニ速

いじめっ子をわからせてやれと言われたって話てたぞ

5chアニ速


暴力なしだと国も維持できないしな…


5chアニ速

暴力を合法的に使えるのが権力なんだから

5chアニ速


トルフィンは神の愛にでもなるつもりなのか


5chアニ速


現代でも怪しいのに先進的すぎて無理だよこんなもん!


5chアニ速

撤退の理由としてはいいけどキャラの行く末としては落とし所がわからん…




5chアニ速

働かず争わずにも暮らせる社会になっても浸透は難しい理想だと思う


5chアニ速


いや現実社会でも基本は暴力ってお縄につくんだぞ???


5chアニ速


それを押さえこむ暴力を正しいとするかどうかって話さ


5chアニ速


正しい戦争なんてあるものかって話だよね


5chアニ速


逆に言えば正しくなければヨシ!


5chアニ速


暴力振るう人と暴力振るっていいっていう法律作る人が分かれてて


5chアニ速

法律作った人が暴力していいっていうからいいんだっていう名分を暴力振るう人に与えて守る

5chアニ速


ていうかこの仕組みって義務教育でやるよね……?


5chアニ速


近代は故に個人による自力救済を禁じ国家に暴力を独占させた


5chアニ速

しかしその国家が暴力を歪んだ形で行使したならば

5chアニ速


動画にするのに消すわけ無いじゃん


5chアニ速


正義棒振るうの楽し~って奴が溢れてる現代では通用せんな


5chアニ速


屁理屈こねて自分が賢くなった気になる人っているよね


5chアニ速

警察権は正しいから認められているわけじゃない


5chアニ速

多くの国で現行犯の扱いがそうであるように治安を守るための力の行使はすべての民に認められる



5chアニ速

これを全ての場合に認めると行使できる力がそのまま地位になってしまうので

5chアニ速

行使できる人を限定し監視付きで行使することにしてるのが警察権

5chアニ速

ここを「正しいからやるんでしょ」て解釈はできない

5chアニ速

ギリで「悪くて危ないから制限した上で特定の人たちにだけ利用することにする」なら考えとしてはありでこれは自動車免許と同じ

5chアニ速

だから警察の現代的なあり方はスレ画で言うのと同じ根拠があって


5chアニ速

正しい暴力の存在は認めていない

5chアニ速


厳密に言えばいわゆる暴力装置の正当性をどう定義しているかは国家政体によるはず


5chアニ速


果たして何人が漫画をちゃんと読んで話しているのか


5chアニ速


漫画の内容の話ならともかくスレ画の発言の話だからまあ読まなくてもおおよそは理解できるが…


5chアニ速


そもそもトルフィンもこれから自分が暴力を振るったとしてもそれが正しいとは思わないって否定しただけで暴力そのものを使わないとしたわけじゃないけどまあもういいよね


5chアニ速


暴力は正しくないけど暴力が最強だからしかたないんだ


5chアニ速


どっちかというと最強だからこそ正しくないとしないといけないというか


5chアニ速


監視し合わないとね


5chアニ速

つまり兵は不祥の器にして君子の器にあらずってやつだろ?


5chアニ速

先進的も何も紀元前にはある思想だ古代中国すごいな



5chアニ速

実際に中国の古代思想家の戦争論とか読むと先進的過ぎて


5chアニ速


現代社会はこの人たちの後追いをしているだけなのでは?てなってくるよね


5chアニ速


そして現代になってもどの国もそこに至らない


5chアニ速


つまり人間には無理なのではないか?


5chアニ速


正しい暴力を振るうのは楽しいからな


5chアニ速

殴り返してこないし正しいからみんな平伏してくれるに違いないし

5chアニ速


トルフィンの言葉自体を理解してないから根本から話しても無駄なんだよね


5chアニ速


え?なに?喧嘩?


5chアニ速


いえいえ!そんなことないですよトルケル様!


5chアニ速


あっちの方でやってるらしいぞ


5chアニ速


大前提としてこの時代は外国人をぶっ殺すのは喜ばしい事で余所の村の富を奪う事は賞賛される行為なんだ


5chアニ速

だからヴァイキングガンガン戦争して悲劇を量産しまくる

5chアニ速

もうそういう暴力万歳はやめようよってただそれだけの話

5chアニ速


それだけの話なのか?


5chアニ速

だからもしヴァイキングに襲われたら守るために仕方なく暴力を振るうかもしれないけどそれも是とはしないよって宣言かなって




5chアニ速

トルフィンは話し合いが大事って思想だからそれであってるね