5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

【朗報】昔の漫画、今読んでも十分面白い

5chアニ速

【朗報】昔の漫画、今読んでも十分面白い_1


作品によっては4~50年前のものでも十分面白いよな
手塚治虫とか


5chアニ速

ガラスの仮面とか

5chアニ速

カメレオンとH2はおもろかったわ

5chアニ速

はだしのゲンおもしろい

5chアニ速

学校に置いてある火の鳥ブラックジャックは死ぬほど読んだわ

5chアニ速

今の漫画ってみんな同じ漫画学校で同じ上手な絵を習った
上手いけど個性ゼロの絵を揃って描いてる
例えばなんとか滅とか


5chアニ速

石ノ森章太郎の女の子がかわいい

5chアニ速

絵で言うと2~3頭身キャラが出てくる頃の漫画はさすがにキツくて読めない
劇画と迎合して4~5頭身キャラになった時代の漫画が、自然にスッと入ってくるわ


5chアニ速

のらくろいいよな

5chアニ速

でもジョージ秋山のアシュラとかは2頭身だけど無茶苦茶面白いな
手塚治虫は、低迷期から復活した頃が面白い


5chアニ速

風雲児たちおもしろいけど雑誌跨いでて困る

5chアニ速

昔じゃないかもしれんが植田まさし作品どれもクッソおもろい

5chアニ速

いまBMネクタール読んでるわ

5chアニ速

寺沢大介のマンガが電子書籍でセールやってたからまとめ買いしたわ
ミスター味っ子将太の寿司くらいしか知らなかったけど他のも面白かった
ワラシとか




5chアニ速

鬼滅が上手いけど特徴ないは嘘やろ
真逆やん


5chアニ速

め組の大吾を読み直してるとこ

5chアニ速

スラダンとかジョジョの冒険?読んだけど絵が無理だった
呪術のがおもろい


5chアニ速

今は汚くて個性ある絵が主流やで
鬼滅とかチェンソーマンとか


5chアニ速

手塚治虫藤子不二雄は普通にタメになるわ
ドラえもんは学年別に書く話のコンセプトとか違うし説明シーンもわかりやすい
手塚治虫も挟むギャグが軽妙


5chアニ速

90~00年代辺りの作家好きやわ
松本大洋とか土田世紀とか


5chアニ速

あの時代は今と違うんやろうけど連載何本も持つってのが当たり前やしジャンルも結構さまざま手がけている漫画家多かったと思うわ

5chアニ速

手塚治虫とか藤子不二雄は短編好きや

5chアニ速

バオー来訪者たまらん

5chアニ速

バオーはアニメ化してるしあの時期やとかなり恵まれている方やろうな

5chアニ速

手塚は古典の良さがあるが
梶原一騎とか石ノ森章太郎は古臭いだけでおもんない
やっぱデフォルメが効いてるとそこまで古いなーってならんよね


5chアニ速

むぎわらしんたろう版のドラえもん映画コミックは普通に面白いから読んでほしいわ
あれ基準に映画作って欲しいくらい秀逸


5chアニ速

ドラえもん物語 〜藤子・F・不二雄先生の背中〜ってタイトルの漫画や
電子書籍にもあるから買うといいで


5chアニ速

多分もう50年後に読んだら微妙になるやろ

5chアニ速

ちびまる子とか作者の文才が凄まじいから今読んでもおもろいよな
適度に毒もあるし大人向けや




5chアニ速

優しい藤子F不二雄を怒らせた唯一のエピソードは手塚治虫批判や
それだけは許せんって漫画家はあの世代には多かったそうや


5chアニ速

三丁目の夕日以外の西岸良平も絵がかっこよくて好き

5chアニ速

スラダンの絵が無理って初めて聞いたわ

めっちゃ読みやすいやん


5chアニ速

冨樫のアシスタントもそうやけど冨樫もアシスタントに敬語使うしアドバイスするし気遣いするし良い人なんやろうな
藤子Fもそう言うの見る限り同じ感じやった


5chアニ速

いまドラゴンボール読んでるけど頭使わなくてええから楽

5chアニ速

というかむかしの漫画のほうがおもしろいんちゃうか
当時ってインプット元が小説とか映画みたいに漫画の上位文化からやろうし
今は漫画アニメゲームしか興味ない奴がそのまま漫画描いてるだけやろ


5chアニ速

ぶっちゃけ漫画は今のが面白いと思うけどアニメゲームは昔のが面白いと思ってる
昔の漫画は今読むと一ミリも面白く無いのと今の漫画より面白いのの二極で後者のが少ないけど後者のが注目されてるイメージ
アニメゲームは新作にいいのが出てこないから相対的に昔のが勝ってる


5chアニ速

50年以上前のアニメやけど明日のジョーは面白かったわ

5chアニ速

聖闘士星矢ってあんまり語られないよな
何故なんやろ


5chアニ速

ファミコンのゲームは今やったら耐えられないけど64のゲームは今やっても面白いみたいに
漫画も昔過ぎたら面白くないけどドラゴンボール辺りの世代からはもう今見ても面白いものになってる
あの辺になんかブレイクスルーがあったんだろうな


5chアニ速

昔の漫画にありがちな展開とか描写ってあったりする?


5chアニ速

いわゆるメガネくん的存在

5chアニ速

トホホ…

5chアニ速

むかーし昔あるところに、で始まる

5chアニ速

曲がり角で



って感じで頭だけだして覗いてる描写




5chアニ速

両親が海外赴任で一軒家に高校生が1人暮らし

5chアニ速

主人公やヒロインの実家が喫茶店

5chアニ速

年寄りキャラの一人称と語尾がわしとじゃ

5chアニ速

科学者の両親が突然死んで急に遺品のロボットに乗せられる

5chアニ速

恋のライバルが金持ちイケメン文武両道の完璧超人

5chアニ速

なぜか草をくわえる

5chアニ速

ギャグ漫画のズッコケ
今って逆にどーなってるんやろか…


5chアニ速

陰キャのめがねで地味な女が
眼鏡とると実は美女。