5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

DBしか読んだことなかった

5chアニ速

DBしか読んだことなかった_1


DBしか読んだことなかったけど作者の訃報で興味もったから見てみたが思ったより内容イカれてる…よくこんなの思いつくなぁでも超能力お姉ちゃんとかみどりさんとか女の子かわいい

5chアニ速

作者の想像力が爆発してる

5chアニ速

イロモノな似非中国人一家みたいなのが周りがおかしすぎるせいで癒し

5chアニ速


みどりさんが凄いいい人で凄いいい性格してるの好き


5chアニ速


ターボ君最初から天才児だと思ったら宇宙人に改造されてた


5chアニ速


1回死んでるからもう見た目だけターボ君な別の何かだよあれ


5chアニ速


顔デカい(迫真)


5chアニ速


わくわくするような話が多くて好き放題鳥山メカや車描いてんな!というのが伝わってくる


5chアニ速

マシリトもいるけど世界は基本平和だし

5chアニ速

そりゃ社会現象にもなる

5chアニ速


80年代の勢いみたいなのが作品に出てるよね


5chアニ速

80年代の作品だよねこれ…?

5chアニ速


ゴジラもウルトラマンも出てくるしお得


5chアニ速

DBだってガメラでてこなかった?ゲームだけ?




5chアニ速

初めて亀仙人に会った頃くらいの時期に移動手段で出てきた気がする


5chアニ速


ファミコンの悟空伝での真の空のマシンきたな…


5chアニ速


コガメラだったっけ?


5chアニ速


回転して飛んでじっちゃん吐いてたはず


5chアニ速


初回登場時はリアル寄りの体形だったのに


5chアニ速

回を重ねるにつれてデフォルメ体形になる元祖

5chアニ速


とにかく80年代的ポップだよな


5chアニ速

フライング・リザーズ聞いてるグラサン刈り上げ女児とか

5chアニ速


征服しにきてるはずなのに完全に馴染んで定着してるニコちゃん大王と助手がなんか好きだ


5chアニ速


特撮やアメコミまでぶち込んできても許された大らかさがヤバい


5chアニ速


みどりさんかわいいよね…そしてあのセンベエとお似合いな可愛さで笑う


5chアニ速


元々素質はあったみたいだけど秒で則巻家のノリに違和感なく同化するみどり先生


5chアニ速


太ったと思い込んで1ヶ月ジョギングで走り続けて最終的に妊娠発覚ででへへ笑いでピースするのだいすき


5chアニ速


以前読んだうる星よりさらに体感で突拍子ない感じがある


5chアニ速

うる星らんまは今読むとかなり古臭くて時代感じるのにスレ画はその辺ぜんぜんないの何気に凄くない?




5chアニ速

ツンツルテンちゃんかわいい


5chアニ速


水曜日7時からのDr.スランプ→うる星やつらのコンボが懐かしい


5chアニ速


発明モノのギャグ漫画なのもあって


5chアニ速

シリーズの話でも短いから途中からでも読みやすい

5chアニ速


当時の感覚だと本当衝撃的だったろうな


5chアニ速

少年誌で滅茶苦茶絵が上手くて女の子が主役の洒落た漫画が始まったの

5chアニ速


北斗の拳とかジョジョとかやってたころか


5chアニ速


ドクタースランプが始まる直前のジャンプこんな感じだからな…


5chアニ速


こんなん思いつくのやっぱり天才だよ作者って思いながら読んでた


5chアニ速

ドラゴンボールの方が画力は凄いけどさ

5chアニ速


奇面組とか扉絵がびっくりするくらいおしゃれ


5chアニ速


スランプの頃の集英社って単行本化がめちゃくちゃ遅かった気がする


5chアニ速

たまに出してた過去作含めた増刊で読むのを楽しみにしてた記憶あるな

5chアニ速

鳥山明が描いたガンダムの影響で


5chアニ速

SDガンダムが生まれるんだからすげえな



5chアニ速

ひばりくんとDr.スランプ以降のジャンプは


5chアニ速

紙面がポップになったよね

5chアニ速


奇面組が始まり気まぐれオレンジロードが始まり…


5chアニ速


その世代だとウィングマンも新しいマンガが始まった感があった


5chアニ速


ひばりくんは表紙でもお洒落感で圧倒してきて子供ながらにびっくりしてた


5chアニ速


同時期の他の漫画は流石に古くせえ絵だなってなるのに


5chアニ速

ドクタースランプは古いは古いけど今見てもどこか洒落てるの良いなって

5chアニ速

なんならドラゴンボールよりオシャレだ

5chアニ速


DB知らない人もこれは知っていると言う人が結構いる


5chアニ速


芦田豊雄の影響で絵柄変えたという話は驚きだった


5chアニ速

逆かと思ってた

5chアニ速


そもそもは芦田豊雄の方が影響受けてたけど


5chアニ速


その後一緒に仕事するようになって鳥山明が逆輸入したみたいな感じ


5chアニ速


千兵衛とみどり先生とあかねのお姉さんで三角関係する予定だったと聞いたことある


5chアニ速

お姉さんサブキャラのイメージあったから原作1話で登場してしかもセンベエさんと気安い関係なの驚いたわ




5chアニ速

乗ってる作品のジャンルが本当にバラバラで楽しかったんだよな


5chアニ速

あの頃のジャンプ

5chアニ速


センスが圧倒的すぎる


5chアニ速


Dr.スランプの頃の線綺麗だよね


5chアニ速


鶴燐は今でも通用するかわいさだと思う


5chアニ速

千兵衛さんはイメージよりずっと善人

5chアニ速


昔見たときは怒ってばかりのイメージあったけど読み返すと悪ガキだらけの村で割といい保護者してんな…ってなる


5chアニ速


ガッチャンがガンダムのボールに乘ってたTVアニメは何度も見たなぁ


5chアニ速


書き込み型の人だったのに


5chアニ速

サラッとした絵になったもんな

5chアニ速


ギリギリ世代だけど時事ネタはよくわからんの多かったな


5chアニ速


あかねちんは鳥山先生の描く女の人のまたおんなじ顔しとるねーというひすゎしの言葉通りでもあるんだけど


5chアニ速

ヅラ被って化粧したらみどり先生レベルになるのはマジ美人

5chアニ速


一周回って流行最先端にさえ見える


5chアニ速

子どもの描き方好き




5chアニ速

やわらかそう

5chアニ速

80年代ポップカルチャーのカリスマだったからな


5chアニ速

アラレちゃん

5chアニ速

ペンギン村って喫茶店が大量にあったよ

5chアニ速


何ならペンギン村のアカネの実家喫茶店みたいなやかん形状の店も清里にあった


5chアニ速


読み始めたけどドラゴンボールとはかなり絵違うんだね


5chアニ速

あとアカネちゃんのママかわいい

5chアニ速


十年後に則巻家は子供が二人増えてガッちゃんが6人増えてるという


5chアニ速


夏休みといえばこれのアニメ再放送だった


5chアニ速


モビルスーツリブギコが出るやつ


5chアニ速


絵のすごさに話がいきがちだけど話も個人的にはすごいと思ってて


5chアニ速

読者をぎょっとさせるのが上手いなと子供心に関心してた

5chアニ速

みどり先生食われそうになったりあられちゃん負けたりさ

5chアニ速


このころの表紙絵のクォリティも恐ろしいよね


5chアニ速

アニメリメイクあったよな




5chアニ速

一度も見た事ないけど