5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

【ドラゴンボール超】とよたろう氏の1枚絵の構図

5chアニ速

【ドラゴンボール超】とよたろう氏の1枚絵の構図_1


とよたろう氏はコマ割りとかは鳥山明氏に及ばないけど

5chアニ速

表紙とか1枚絵の構図は滅茶苦茶上手いと思う

5chアニ速

延々(えんえん)

5chアニ速

僕が言いたいのは永遠

5chアニ速


絵柄ものまねと漫画力ものまねとキャラものまねを兼ね備えたパーフェクト鳥山代役がいたらもうそれは鳥山明なんだよ


5chアニ速


そもそも鳥山明だって不変じゃないしな…


5chアニ速


デジタル移行直後とかひどかったしな…


5chアニ速


今のとよたろうは漫画もDB連載時の鳥山感は無いけどDB以降の鳥山感はある


5chアニ速


鳥山明と比較するとアレだけど十分面白いし上手いよ


5chアニ速


超は全然嫌いじゃないけど戦闘シーンの白さが何か足りないなって感じる事はある


5chアニ速

コマ割りが鳥山に比べたら細かいわりに集中線は同じぐらい入ってるせいかな

5chアニ速


俺もとよたさんの絵好きだな


5chアニ速


当たり前だけど鳥山明だってあの頃の鳥山じゃないんだしどんなに監修ガッツリしたとしてもあの頃のドラゴンボールにはならんよな


5chアニ速

老モロとかグラノラのキャラデザ好きなんだけどとよたろう案なのかな




5chアニ速

なんだかんだ漫画オリジナルに入ってからのボスキャラはいい感じよね


5chアニ速


ガスは何か展開含めちょっと微妙だったなって…


5chアニ速


見た目に限ればどんどん老いていくのは良かったんだが


5chアニ速


どんどん設定が盛られるバーダックさん


5chアニ速


TVスペシャルのバーダックが最高なのは前提として超のバーダックも嫌いじゃないんだ


5chアニ速


いい死に方するキャラだったはずなのに生存ストーリーが盛られすぎて


5chアニ速


終いにはゲームで時空のなんかに飲まれてMIAになってもバーダックだし生きてるだろみたいな扱いになった人


5chアニ速


悟飯がビーストになる描写下手すぎた


5chアニ速


バーダックってゲームだけじゃなく超でも出番あるのか


5chアニ速


フリーザの配下時代のサイヤ人に虐殺された民族の生き残りがドラゴンボールの力で宇宙最強になって現代のサイヤ人の生き残りに復讐しにくるオリジナル長編があって


5chアニ速


そいつが生き残った理由がバーダックが気絶したそいつとそいつの後見人を虐殺から逃げさせたからだった


5chアニ速


強さ盛られてるのかと思ったらそっち方面盛ってるのか


5chアニ速


この場合は一番求められるのは鳥山っぽい絵柄なんだから最適な人材だと思うよ


5chアニ速

たまにドラゴン画廊リーにやらせろって人もいるけど


5chアニ速

あの人めちゃくちゃ筆遅いから番外編とかやるのが精いっぱいなんだよな



5chアニ速

本人が言ってたけど再現にめちゃめちゃ時間かかるから漫画向きじゃないんですよって


5chアニ速


比較対象鳥山明なのが可哀想だろ


5chアニ速


バトルシーンに迫力が鳥山さんと比べるとどうしてもってなるが比べるの自体が酷だし十分やってると思う


5chアニ速


本人だってもう全盛期の再現はできねえんだ


5chアニ速


強さ方面はZのバーダックの領分だね


5chアニ速

Zの方は時空を飛ばされて超サイヤ人になってフリーザの祖先をボコしたり時空を超えてゲームの戦いに巻き込まれたりやりたい放題

5chアニ速


下手っていうか全盛期の鳥山明が上手すぎる


5chアニ速


昔と比べて大分画力上がってるからAFの続きを描いて欲しいんだよね


5chアニ速


とよたろうはバトルシーンより日常シーンの方が上手いと思う


5chアニ速

悟空がトラクター乗ってるシーンが好き

5chアニ速


監修してるのが今の鳥山だからコメディ色が強目になってると思う


5chアニ速


キャラの解釈違いをチェックされてるから話自体は安心出来るしな


5chアニ速


ただモロ編の逆転の乱発とかあの辺どうにかならんかったんか


5chアニ速

あれは絵以前に話がダルいと思ったよ

5chアニ速

何か毎度ボスがしぶとすぎるのはある気がする




5chアニ速

トドメとかも1つ前で終わってた方が良くない…?って毎回思ってるような…


5chアニ速


つうかベジータ初登場の頃からずっとボスしぶといだろ…


5chアニ速


モロ編はブウやっぱこいつやべえな…ってなったのは良かった


5chアニ速


とよたろうが一枚絵の構図上手いに対し鳥山明もまた一枚絵の構図の良さが光る作家でありそもそもとよたろうが今の漫画担当に選ばれたのはその辺りの特性もあるいはあるのかなあ


5chアニ速


絵に関しては中鶴さんが偉大すぎただけでエミュ系作家としては頑張ってると思う


5chアニ速


絵柄はもちろんだしネームの打ち合わせもして


5chアニ速

それを毎月連載休まずできるまでやれてるから選ばれた

5chアニ速


スレ画は悟飯さはラディッツ扱いだと


5chアニ速


こんな失敗が許されないタイトルでもう何年もやれてんのすげえよ


5chアニ速


バトルが単調なのがもう少しなんとかならんかなとは思う


5chアニ速

悟空とベジータがパワーアップしたり新技開発したりで乗り越える展開ばかり

5chアニ速


原作の話?


5chアニ速


正直今の鳥山よりは上手い


5chアニ速


読者が熱狂してた頃のドラゴンボールの絵のエミュで新しい話描いてくれるのがでかいよ


5chアニ速

絵柄エミュと戦闘込みなら転生ヤムチャの人が一番上手いと思う




5chアニ速

あれがどれくらいのスピードで描けてるかはわからんし…


5chアニ速


昔はすごい早かったんだけどな


5chアニ速


多分今は本業があるんだろうな


5chアニ速


悟空とベジータが違う方向性で強くなってるのは好き


5chアニ速


バトルはともかく展開への文句は監修してる鳥山じゃねえの?!


5chアニ速

もうしてなかったらごめん

5chアニ速


そりゃ悟空とベジータしか戦えるやつ居ないし仕方ないんじゃ


5chアニ速


もう結構前から口出ししてないのは裏話で言ってるよ


5chアニ速


悟飯が良かったからスーパーヒーロー好き


5chアニ速


舞台が地球だとちゃんとヤムチャやじっちゃんみたいな色んなキャラの戦闘シーンもあるから…


5chアニ速

ボスクラスに勝てるのは基本悟ベジしかいないのでしょうがない

5chアニ速


時間かければ完璧に近いエミュはそりゃできるというか


5chアニ速

納得できるエミュしたいなら時間かけるしかないと言う方が正しい

5chアニ速

だから連載には向かない