5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

【宝石の国】来月の最終回が待ち遠しい

5chアニ速

【宝石の国】来月の最終回が待ち遠しい_1


最新話の6話くらい前から読み始めてさっき一気読みし終えたんだけどすごい面白かったし来月の最終回が待ち遠しい

5chアニ速

単行本で読むと面白いよね

5chアニ速

アニメは見た人?

5chアニ速

まぁ休載しまくってたしね

5chアニ速

今がいいタイミングだな

5chアニ速

アニメ二期やるならゴーストと組む辺りからだっけ

5chアニ速

何で連載追わないんだよ休載一万年しようぜ

5chアニ速

俺も最近読んだけど連載で追ってた人は本当に可哀想だと思う

5chアニ速

感想漁ると望まぬ展開への困惑と一部キャラへの怨嗟の声ばかりだし

5chアニ速

カンゴームが一時期あーだこーだ言われてたのは覚えてる

5chアニ速

もうだいぶ前か

5chアニ速

月に行っての変化にアレコレ言う人も居たけど結局はシンシャとかいつか拾うんだろうと思ってた部分が巻き目の伏線回収の中でなあなあで終わらせられたとこだな…

5chアニ速

ダイヤモンドとかも含めて変化するから良いんじゃんって思う

5chアニ速

ただ主人公の変化はちょっとぶっ飛びすぎる…



5chアニ速

諸行無常で色即是空な物語すぎた…

5chアニ速

火の鳥が出てこない火の鳥という例えがなるほどなーという感じだった

5chアニ速

人間が無に帰してよかった〜っていう稀な感想を持てるいい漫画だと思う

5chアニ速

結局人間が肉骨魂すべての末裔と金剛の苦しみの元になってたわけだし

5chアニ速

でも最終回どうなるかな…

5chアニ速

もういいけど何だったんだよアレの連続だからな…

5chアニ速

シンシャのお話ってフォスのおかげで自分の仕事見つかったし他の宝石達にも受け入れられてよかったねでちゃんと回収されてるじゃん!

5chアニ速

まあ適性があったのがそのフォスをダメだするお仕事だったのだが

5chアニ速

序盤から散々ヒロイン面しといてえっこれで終わり?ってなると思うよあの描写

5chアニ速

それこそフォスじゃなくてもいいって所がこの作品にとってめちゃくちゃ大事な部分じゃん

5chアニ速

物語の〆に向かうのに月人パワーいいように使いすぎたからな

5chアニ速

いい意味でちゃんと拾ってくれた伏線は博士と兄機くらいか

5chアニ速

みんなの為に頑張ってた筈なのに復讐で頭がいっぱいになるほど空回り続けてたフォスが

5chアニ速

実はその空回りのせいで結果的に「シンシャに新しい楽しい仕事を見つける」

5chアニ速

っていうすっかり忘れてた約束を果たしてたのは皮肉だけど綺麗なお話じゃない?



5chアニ速

シンシャとの約束って物語の切っ掛けではあるけど別にそんな大事なテーマではないだろ

5chアニ速

大事なのは誰かのために動くことが自分の欲求とすり替わって転がっていくことのほうでは

5chアニ速

フォス!心の強さでもう一回!する尺でもう少し丁寧に描けたろってなるのは挙げたら切りが無いわ

5chアニ速

後半で出てきた方の王にあげた破片はなんだったんだ

5chアニ速

長い休載期間にしびれを切らした読者は勝手に未来の予想を煮詰めていくしかないから

5chアニ速

こんな一気読みすれば軽く流す描写もまるで回収されなかった伏線のように見えるんだろうな

5chアニ速

ずっと執着してたラピスを

5chアニ速

再生無理なんだってってサラッと流してそっかーって軽いリアクションで返される所こわ〜ってなったよ

5chアニ速

首無くて起きないのはともかくどうやって成仏したんだろうラピス

5chアニ速

首だけ成仏してないとか?

5chアニ速

人間のなれの果ての残留であるインクルージョンは祈りで全て滅しただろう

5chアニ速

フォスの「人間のいないとこ」を狙って取ったってことは人間の部分が残ってたってことでは

5chアニ速

そもそもフォスが地球に留まった理由がそれだし…

5chアニ速

インクル自体はただの有機物で燃え尽きれば魂とかの問題はないのかな?

5chアニ速

そう言う物語じゃないのはわかるけど



5chアニ速

骨と肉に対して月人のアドバンテージがあまりにも強すぎてクソゲー過ぎる…

5chアニ速

人生が充実してくると悩んでたこと完全に忘れるのは全体を通して一貫してるな…

5chアニ速

春子の中で設定二転三転してるから序盤にアレコレ意味持たせた役が大体扱い軽くなってんだよな

5chアニ速

既存キャラのほぼ全てが退場してからが長かった…

5chアニ速

結果論気味なところではあるけど

5chアニ速

何よりも大切なものだと思っていたものがいつの間にかそうでもないものになっていた

5chアニ速

っていうのはこの作品を語るうえで大きいと思うんだ

5chアニ速

終わり良ければ総て良しって感じになるのかな

5chアニ速

読んでて虚無感を味わう羽目になるのは絶対意図的だと思う

5chアニ速

月人も序盤は罪深き者共とか金剛に言われてたけど金剛が祈らない理由周りの設定整理で特段悪人でも何でも無くされたから何だったのあれって描写が結構あるな

5chアニ速

というか宝石達にとっては存在そのものが舐め腐ってる存在になった

5chアニ速

罪人の魂が多く含有されてたせいで成仏に乗り遅れた魂だからまあ間違ってはいない

5chアニ速

フォスが「私はずっと一人だったしこの一万年間は何も無かったのです」って言った時の虚無感は凄かった

5chアニ速

月人の罪については普通に解説されてたよな

5chアニ速

だからこそエクメアは残ってあんなクソ計画やることにしたってのも含めて



5chアニ速

シンシャの話についてはフォスがズタボロになる過程で消えてしまったものだからな…

5chアニ速

半端になあなあに解決した所描かずにラストバトルで富野作品みたいに戦いながらトコトン語らってくれた方が腑に落ちたと思う

5chアニ速

フォスってすぐ欠損して記憶失うか目の前のことで頭いっぱいになるから

5chアニ速

話の本筋で全然シンシャ絡んでこなかったしヒロイン扱いする視点がよく分からない

5chアニ速

フォスにはわりーけど今の生活充実してるしまぁ………みたいなノリ嫌いな人はすんげー嫌いだろうなとは思った

5chアニ速

色んな石で継ぎ接ぎしたフォスもフォスである以上は今のフォスもフォスなんだけど

5chアニ速

この辺どこまでを連続した存在として見れるかは本当に人によるとは思う

5chアニ速

フォスが見た目も言動も変わりすぎて昔のポンコツフォスに抱いてたような愛着をもうみんな持ってないんだろうなって思う

5chアニ速

俺はアニメから入ってそれこそシンシャをヒロインとして見てたけど

5chアニ速

そのシンシャがフォスに忘れられてフォスのいないところで幸せになっていく過程で苦しみつつそれがこの作品なんだなって思ったよ

5chアニ速

キャラ萌えで読んでた人はフォスと兄機以外いなくなっちゃって辛いだろうなとは思う

5chアニ速

宝石たち特にカンゴームの有り様がコロコロ変わるのは新鮮で好きだったよ

5chアニ速

休載のタイミングが完璧すぎてそこだけはリアタイ勢の特権だった

5chアニ速

すべてを抱え込んで終わらせたフォスがまたまっさらな末の弟になるのいいよね…

5chアニ速

なんだったら人間の記憶を持ってる月人はそれだけで罪深き者って言えるよ



5chアニ速

人間自体が罪深きものだから

5chアニ速

骨も肉も魂も

5chアニ速

骨と肉は新しい生き物として生きてるのに魂だけは人間としての存在を忘れてないから…

5chアニ速

人間としての存在を忘れてないってどういう意味?

5chアニ速

自分たちは人間の成れの果てだって思って人間のやり残したことをしようとしてる

5chアニ速

宝石やウミウシはもうそんなこと忘れて生きてるのに

5chアニ速

忘れて生きてるのはやむを得ない環境適応の過程でそうなったんであって

5chアニ速

宝石にもウミウシにも人間の魂はあるから月人化できるし死んだら最終的に魂に行きつくんですけど

5chアニ速

成仏の順番は人間の役人が勝手に決めただけだからな

5chアニ速

最新話の見開きで兄機と同じ目になったから全部受け入れちゃう

5chアニ速

最後に残った一欠片のフォスフォフィライトは人間由来のインクルージョンで動いてるんじゃなくて他の石ころ達と同じような存在なのかな

5chアニ速

人間のないところって言ってたからインクルージョンが一切付着してない純粋な石部分でしょう

5chアニ速

そこを取ったフォスくんの自我は自分の中の人間を感じてるのでもはや何なのか分らないけど…

5chアニ速

どんどんあざとくなるボルツ好きだった

5chアニ速

特典冊子でモルガ(旧)がフォスを気にかけてただけである程度救われたよ俺は



5chアニ速

時間経ちすぎて実は正直フォスなんとかしたいってあんまり思ってないんだよな〜ってセリフが残酷すぎて好き