5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

【宝石の国】そろそろ終わりか

5chアニ速

【宝石の国】そろそろ終わりか_1


ママはクレイジー

5chアニ速

月人の計画は完璧でしたって言われても全然腹落ちしない

5chアニ速


108話で終わる説


5chアニ速


単行本の収まりもちょうどいいしな


5chアニ速


フォスが闇落ちして神化して月人成仏させるのは計画通りに上手くいきました


5chアニ速

岩石生命体が生まれるのは博士が予見してました

5chアニ速

太陽系の寿命が尽きることを見越して兄機と出会って脱出できるようにしておきました

5chアニ速


完全に手のひらの上……


5chアニ速


釈迦の掌の上から逃れられない孫悟空みたい


5chアニ速


フォスは新生物に馴染めるのか


5chアニ速


出てきたの5話前だけど兄機がこの漫画で一番好きなキャラになりそう


5chアニ速


ダイヤちゃんが恋しい


5chアニ速


フォス一人で犠牲になるような終わり方じゃなくてよかった


5chアニ速

ハッピーエンドで終わりそうでよかった




5chアニ速

芦原先生…


5chアニ速


あと2話か?


5chアニ速


超未来の生き物じゃない人たちは勝手にどうぞでしかない


5chアニ速

どこに感情移入できるのこれ

5chアニ速


遠い未来に思いを馳せるSF漫画として穏やかな気持ちになれる気はする


5chアニ速


フォスは達観しすぎ


5chアニ速


石ころは無垢すぎ


5chアニ速


兄機は都合のよい存在すぎる


5chアニ速


話を畳むための舞台装置でしかないな


5chアニ速


感情移入出来ないようにやってるだろうからしょうがないね


5chアニ速


もう兄機たちのほうが宝石どもよりも長く一緒にいるんだよな


5chアニ速


終わるのはいいんだが休載で間延びした感は否めない


5chアニ速


フォスの気持ちを少しでも追体験出来るようにあえてかも知れん


5chアニ速


PS5が悪い


5chアニ速

終わり方迷いまくってたんじゃね?




5chアニ速

兄機の思考が最も人間くさく感じるのは意図的なんだろうか


5chアニ速


そら人間が生きてた時代に産まれたからな


5chアニ速


兄機だけ少年漫画から来た主人公のような熱さ


5chアニ速


価値観が違うと言ってもやっぱ最後は読んでるほうもすっきりと終わってほしいよ


5chアニ速


んなこと言っても誰もフォスのこと好きじゃないし・・・


5chアニ速


フォスフォフィライトは残ったぞ


5chアニ速


月人化しない事で結果的に残ってた最後の宝石か


5chアニ速


ポジティブファイトとか言っていじってた頃からずいぶん遠くに来たなぁ


5chアニ速


あーでも石くんたちとの会話なんか好き涙出そう


5chアニ速


たぶん多くの読者は他の宝石達の登場を望んでるんだろうけど


5chアニ速

もう作中的には完全に決別して解決してる話なんだよな

5chアニ速


そのへん期待してた読者は月人化したとこでもうほぼ無になってるんじゃ…


5chアニ速


月人側のフォスをさんざん敵対視してた宝石達もあっさり月人化


5chアニ速


最初からフォスの味方の宝石なんかいなかった


5chアニ速

怨みや憎しみも100年持たないんじゃろな




5chアニ速

言うても先生守る仕事してないとあーぱーになって闘争心なくなるから定期的に襲撃しにいってたわけで


5chアニ速


フォスがかき混ぜなかったらエンドレス襲撃で何も解決しなかったとおもうよ


5chアニ速


能力退化するなよ


5chアニ速

ポジポジの名残りか?

5chアニ速


月人と宝石たちって最終回にミラクルで生き返ってフォスとハッピーエンドするんじゃないの


5chアニ速


DARKER THAN BLACK流星の双子の終わり方みたいになったりしてな


5chアニ速


まぁでもフォスは再生されそうな空気だな


5chアニ速


可愛いフォスが戻ってほしいのはある


5chアニ速


どこかの星で発生した生き物に転生はしないのかな


5chアニ速


別宇宙行ったんじゃないっけ確か


5chアニ速


金剛の兄貴が言ってるだけで特に確証は無い


5chアニ速


次回いきなり新世界になってエピローグかな


5chアニ速


テセウスの船過ぎて最初のだめな子フォス分もうなくなってるでしょ


5chアニ速


テセウスさんが大事にしてるならそれはテセウスさんの船だってギャルが言ってた


5chアニ速

テセウスの船はテセウスが権利持ってるからテセウスの船であり




5chアニ速

船長がヘラクレスだろうがイアソンだろうがテセウスの船って言われるし


5chアニ速


史実においてテセウスの船に使われる木材や金属はローマの建物より多いが


5chアニ速


船であり家にはならない


5chアニ速


フォスに都合の悪い事汚い事を全部押し付けた感がすごい


5chアニ速


トロッコ問題で言うところの無関係な人なら殺せる的な


5chアニ速


フォスのことべつに誰も好きじゃないからね


5chアニ速


いやそうは言ってもフォスのキャラクター造形がそもそも…


5chアニ速


日本の氷河期世代か


5chアニ速


総体として次代をつないだというのが救い……になるのか?


5chアニ速


フォスの最後の一欠片には人間性はないか


5chアニ速

救いなんかなこれは

5chアニ速


春子先生の作品はあまりスッキリ終わらないからまあそういうもんだと思っておけ


5chアニ速


読切は神がかってるが連載するとまとめきれないサボり魔って分かった


5chアニ速


休載してたのは本気で話畳めなくなってたんだろうな感


5chアニ速

短編の昆虫人間とか植物人間とかも掘り下げるとアラが出ちゃうんだろうな感はある




5chアニ速

急に概念的な話になった?


5chアニ速


でもこれで他の惑星で岩石生命体が楽しそうに暮らしててもなんか虚しいな


5chアニ速

結局人間駄目だなでしかないから

5chアニ速

なんか救いが欲しい

5chアニ速


フォスの中では月人や宝石のことはよい記憶として昇華されてしまっている


5chアニ速

読者がそこに共感できるかどうかは別として

5chアニ速


俺はキラキラかわいいビジュアル良い子たちと仲良くするフォスが見たかったんだよォ


5chアニ速

でも石くんたちとお話するフォスのなんと穏やかで優しいことよ曲線じゃん

5chアニ速


そうは言うけど第1話の時点でかなり胃痛だろ


5chアニ速


そう言うダメな子がみんなに認めて貰えるようになるお話だと思うじゃん


5chアニ速


出来ることが増える度にどんどん不幸になって行ってなかったっけ


5chアニ速


予定通りの休載明けなんだっけ


5chアニ速

すっかり忘れてた

5chアニ速


結局フォスの事考えてたの金剛とエクメアだけだったな


5chアニ速

神様は誰が救ってくれるんですか




5chアニ速

神フォスはもう消滅したじゃろ今回で