5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

ドラゴンボールはなぜ主人公交代に失敗したのか

5chアニ速

ドラゴンボールはなぜ主人公交代に失敗したのか_1


主人公の器じゃなかった

5chアニ速

高校編を長くやりすぎた

5chアニ速


主人公というか鳥山はスクールコメディを描きたかった


5chアニ速

読者はそれをよしとせずバトルを求めただけ

5chアニ速


もっと見たかった


5chアニ速


でもグレートサイヤマンはキツい


5chアニ速


修行をサボったから


5chアニ速


髪型がヤムチャだったせい


5chアニ速


だって編集担当のせいだろ


5chアニ速

鳥山明氏は関係ない

5chアニ速


今作者が好き勝手やってる超見てるとその…ねぇ


5chアニ速


鳥山明も悟飯じゃ漫画書くののれなかったって言ってるんだよなぁ


5chアニ速


かめはめ波使わないから


5chアニ速

イレーザーをもっと登場させて欲しかった




5chアニ速

強さを求めない性格はバトル系少年マンガの主役にはあわないよね


5chアニ速


確かにもうちびっとだけ続いたな


5chアニ速


ビーデルが髪切った


5chアニ速


下手したらドラゴンボールってタイトルでなくしてたら学園編もう少し長続き出来たかもね


5chアニ速


でも総合的に短命で終わりそう


5chアニ速


とはいっても人造人間・セル編の後だから十分引っ張ったともいう


5chアニ速


パワーアップ方法が雑


5chアニ速


見切りが早すぎただけだと思うわ


5chアニ速

人気落ちても我慢して悟空出さなければいずれ軟着陸してたと思う

5chアニ速


どういう形であれ一回は悟空出さずに驚異に勝たないとな


5chアニ速


ドラゴンボールのままやったから


5chアニ速

ギャグにするには悟飯が強くなりすぎた

5chアニ速


負けたとはいえ未来悟飯の方が主人公らしかった


5chアニ速


作者にストーリーを練る時間をあげないから…


5chアニ速

悟飯が成長しすぎた




5chアニ速

ギャグやるなら二等身じゃないと

5chアニ速

でも悟天トランクスコンビもきつい


5chアニ速


みんな今までのバトルマンガを求めてたから


5chアニ速

結局そうなっていっただろう

5chアニ速


ドラゴンボール終わらすための準備期間みたいなもんでしょ?ブウ編


5chアニ速


というか主人公交代しようとしてたんか?


5chアニ速


少年だからまだ可愛げがあって人気あったのが青年になったら色々と台無しじゃない


5chアニ速


最新映画ではまごうことなき主人公だったんでしょ?


5chアニ速


2世社長が会社を潰す


5chアニ速


フリーザ編で終われたら良かったんだろうが


5chアニ速


むしろ成功させる作品の方が稀


5chアニ速


思いつかないや


5chアニ速


なんかある?


5chアニ速


ピッコロ「いくわよ~」


5chアニ速

いい子ちゃん過ぎて面白みにかけた




5chアニ速

悟飯は前半はイマイチで後半に一気に活躍するタイプの主役にしようとしたけど


5chアニ速

結局悟空に主役乗っ取られたから

5chアニ速

いいとこなしで終わる新主人公になった

5chアニ速


個人的には損切りが早すぎたと思う


5chアニ速


セル編御飯というショタ属性捨てたから


5chアニ速


アルティメット悟飯を普通に活躍させてたら


5chアニ速

普通に人気出たと思うんだが

5chアニ速


結局は活躍してないのが悪いんだわな


5chアニ速


親父たちよりも強くて期待されてた次世代が結局ブウのパワーアップ素材でしたで終わるのはまあ酷いっちゃ酷い


5chアニ速


青年悟飯って真面目な感じ出しつつ調子乗りで割と傲慢でなんか主人公っぽくもなければそもそもそれまで思ってた悟飯っぽくもないんだよな


5chアニ速


当時セル編で悟飯の方が自分より上みたいな事を悟空が言い出した時に拒否感あったな


5chアニ速

同じ通常形態っぽい強化でもこっちは特別感あって好評なのに

5chアニ速


なんとなくだが武術を極めようとしてる玄人っぽい感じが悟空に似合ってるんだろう


5chアニ速


悟飯はやっぱり金髪とか派手に変化してこそだろうと思ってる


5chアニ速

悟空なら相手に力が及ばなくてもなんとかしてくれるっていう期待感があるんだけど




5chアニ速

それができるのはDB内で悟空だけなんだよな

5chアニ速

昔はあったけど今はないな……


5chアニ速


悟飯主役にするならセル編の1年後とかでも良かったと思うんだよな


5chアニ速

少年悟飯のビジュアル完成されてるのに捨てちゃったのもったいないよ

5chアニ速

一気に成長させすぎたと思う

5chアニ速


カッコいいよなぁ少年悟飯


5chアニ速


いやマジでセル編からブウ編までの


5chアニ速


少年悟飯の空白の7年とか書いて欲しいわ


5chアニ速


鳥山のモチベーションが尽きてたからな


5chアニ速

セル編で完結させてやればよかった

5chアニ速


なんでセルを倒すのが悟空じゃなく悟飯なのかと当時は思ってたがよく考えると人造人間と未来世界で一番長く戦ってたから意味はあったんだな


5chアニ速

鳥山「悟空殺さないと連載終わらせて貰えないと思った」?本当に言った

5chアニ速


アル飯の活躍が一週間であんなことになるなんて流石にがっかりも限界だよ


5chアニ速


アニメの最高視聴率がサイヤマンバレする回なのが興味深い


5chアニ速

これ考えるとBORUTOって結構頑張ってんなぁ




5chアニ速

なんか展開が辛すぎて可哀想すぎなんや


5chアニ速


みなよこのゴテンクスののびのびとした戦いっぷりみたいなやつ


5chアニ速


キャラ的に薄味すぎだしそれすらも頻繁にブレまくる


5chアニ速

何者にもなれなかった感じ

5chアニ速


ゴテンクスはギャグキャラだから作者も楽しそう


5chアニ速


どのみちブウ編で作者は限界だったわけだから悟空で絞めたのはまあ正解だと思う


5chアニ速


なんかしっくりこねえわで放棄して悟空さ呼び戻してしまったから悟天のキャラも死んだな


5chアニ速


子供キャラが成長してコレジャナイになるのはよくあるある


5chアニ速

SWのアナキンとか

5chアニ速


あんましっくりこないわ


5chアニ速


ハリーポッターならわかる


5chアニ速


フォイはいい親父になってて好感度爆上げした


5chアニ速


トランクス未来ルートならヒーロー感アリアリだったから大体大学生活とグレートサイヤマンが悪い


5chアニ速


セル編悟飯からのブウ編青年悟飯ってダメな続編もの臭あるよな


5chアニ速

順当に修行させたら最強過ぎるから扱いに困るのはわかる




5chアニ速

大体どの漫画でも味方キャラにすると上手く扱えずフェードアウトするパターン