5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

【ドラゴンボール】この漫画めっちゃ面白い

5chアニ速

【ドラゴンボール】この漫画めっちゃ面白い_1


当時の反応を知りたい

5chアニ速

最近読んだけどこの漫画めっちゃ面白いじゃん…

5chアニ速

特に人造人間編リアルタイムで読んでみんなで盛り上がりたかった…

5chアニ速

先が全く読めない

5chアニ速

多分書いてた人にも

5chアニ速

当時のジャンプ漫画こんなのばっかだな…

5chアニ速


こことかセルの抜け殻登場とか人造人間編はわりとホラーテイストだよな


5chアニ速


担当編集さんにダメ出し食らいまくって週単位でフローチャートがガバガバ変わるのでどうしよっかこれ


5chアニ速


謎の少年登場!フリーザ瞬殺!なんか悟空生きてた!スーパーサイヤ人二人目!三年後!ヤジロベー死んだー!ヤムチャやられたー!スーパーベジータ!と怒涛すぎる


5chアニ速


やっぱブウ編後のいきなり最終回で阿鼻叫喚だったの?


5chアニ速


その頃にはもう終わるだろうなみたいな気配はあったよ


5chアニ速


大人気作品とは言えマンネリ感がなかったわけじゃないし


5chアニ速


セル編終わった後は終わりそう感あったね


5chアニ速

もしかして最終的に一定の整合性が取れたのけっこう奇跡的だった?




5chアニ速

それもこれもフリーザ似の編集の仕業なんだ


5chアニ速


まあ人造人間のナンバリングが変わったのは結構ギリギリだが…


5chアニ速


セルをダサいからまだ変身するんですよね?した有能編集


5chアニ速


あの連載しながらどんどんラスボス更新させられるの凄すぎる


5chアニ速


鳥山先生が


5chアニ速


過去を変えても自分の世界には影響が無いって設定を急遽追加したのはライブ感を感じる強引さだったな


5chアニ速


でも過去変えたって新たなパラレルワールドが生まれるだけはなるほどなぁってなる


5chアニ速


今はすっかり定番だよね世界線分岐


5chアニ速

と違って人造人間!

5chアニ速

20号19号!

5chアニ速

17号18号!

5chアニ速

どれがラスボスなのかわからない

5chアニ速


ここのサスペンスホラー感すごい好き


5chアニ速

ジジイとデブ!かっこいいじゃないですか!


5chアニ速

この化物めっちゃ強そうですね!



5chアニ速

な世界も見てみたい

5chアニ速

20号がボスのままだったらブウみたいなバトルになったのかなぁ


5chアニ速


未来の世界で19号20号って呼ばれてた奴らが


5chアニ速

帰ってきたトランクスに倒されるとき17号18号に名前変わってたけど

5chアニ速

トランクスは本当に元の世界に帰れたの?

5chアニ速


アクション凄いのに


5chアニ速

話もデザインも凄いのズルいと思う

5chアニ速


この辺は各キャラが知っている情報量の違いが面白かった


5chアニ速


悟空が死んで今まですごく潜在能力を持っていることが示されていた悟飯ちゃんが満を持して主人公になるのが熱いんだ


5chアニ速


セル編も良いけどフリーザ編のドラゴンボール争奪戦もすごく面白いよね


5chアニ速


髪描くのがめんどいからハゲキャラ多くしてるなんて話があるけど


5chアニ速

実際絵描くようになるとハゲなのに個性出せるのって化物じみた画力だよなとしみじみ実感する

5chアニ速


何気にキャラクターの描写がすごい丁寧だと思う


5chアニ速

悟空さの「本当にそうか?」とかすごい好き

5chアニ速

この前の若い子のフリして反応伺って俺の掌の上だわ~みたいに言ってたやつ?




5chアニ速

このインフレに次ぐインフレで42巻まで続けられたのは本当にスゴいよ…


5chアニ速

超はそこら辺開き直っててあれはあれで面白いけど…

5chアニ速


今の人気漫画と比べると42巻で完結ってすごいテンポよくまとまってる気がする


5chアニ速


スレ画のトランクスが最初に来たトランクスとは別のトランクスって話も聞いた


5chアニ速


ストーリーも派手に展開するわけじゃないけど悟空親子とベジータ親子の対比がしっかり描いてあって面白い


5chアニ速

自分が戦う気だったベジータと父親を超えたと思ってた(勘違いだったけど)トランクス

5chアニ速

もう自分は次の世代に託すつもりの悟空と気づかないうちにホントに父親を超えてた悟飯

5chアニ速


悟空の遺伝子を受け継いだ悟飯が


5chアニ速

悟空と悟空の倒した敵の集合体であるセルを倒すって完璧なオチだと思う

5chアニ速


トランクス抜きでセルゲームやった世界線があるんじゃないかって考察があったようなないような


5chアニ速


本編の世界線、トランクスの世界線、セルの世界線の3つは確定であるんだが


5chアニ速


セルの世界線にいたトランクスが過去にいった世界線は…って勝手に妄想を広げちゃったやつが公式本で書かれてた


5chアニ速


最初に来たトランクスってタイムマシン取られて死んでるのかな


5chアニ速


セルのさなぎ登場から街の住人が吸収されて服だけになってくとこ子供時代めっちゃ怖かった


5chアニ速

悟空は宇宙人でした!としたのは凄すぎる




5chアニ速

初めてドラゴンボール読んだのがブウ編からで面白い面白い言ってたけど


5chアニ速

フリーザ編がそれを上回る面白さでビビった

5chアニ速


フリーザの絶望的強さと現状の弱いままでどう戦うかみたいな制限下での工夫の描写が面白いんだよね


5chアニ速


少年悟飯ちゃんの魔族道着と超2の組み合わせめっちゃカッコいいよね


5chアニ速


悟空でもどうしようもないどころかセルジュニアにすら誰も勝てないのに一人で蹴散らす所がカタルシス凄い


5chアニ速


フリーザ編とセル編の方が完成度高いんだけどそれでもDBという物語はブウ編があるからこそ完成したと思う


5chアニ速

悟空がずっと一人で戦ってきたブウにまたなって言うシーンがすごい好きなんだ

5chアニ速


大人になった悟空の戦う最後の敵が子供の頃の自分みたいな野生児ってのがいい


5chアニ速


超3の悟空も噛みつきとかしてるのいいよね


5chアニ速


それを見守ってるベジータもいい…


5chアニ速


スーパーマンみたいなの好きなんだなって言うのを本当にそのまんまお出ししてきた感じ


5chアニ速


散々言われてるけど今度の映画のラスボス楽しみにしてます…


5chアニ速


鳥山先生は追い詰めると輝くんだ


5chアニ速

でももうそんな可哀想なことはできないんだ…

5chアニ速

全体的にライブ感満載だけどちゃんと収まるところに収まるよな原作DB




5chアニ速

グレートサイヤマンはグレートサイヤマンで楽しんでたので絶不評なの見るとそんなにだっけと思う


5chアニ速


なんかなあなあな感じで仲間になってたベジータの禊にもなったからブウ編の洗脳ベジータは凄いと思う


5chアニ速


鳥山先生が気合い入れて脚本書いたっぽい今度のスーパーヒーローはどうなるかな...


5chアニ速


セル書いておきながら斑点が死ぬ程面倒だからもう描きたくないってなったんだっけ…


5chアニ速


セルやブウが淡々と殺していくの怖かったけど


5chアニ速

それ以上に逃げる老人撃ち殺す奴らとかのほうが怖かった

5chアニ速

人間の汚い部分見せるギャグ漫画先生怖い

5chアニ速


ターミネーター2とBtFが流行ってたのを貰ってきて上手く取り込めたな


5chアニ速

考えてみれば元々アメコミ調の漫画が好きな人だったな

5chアニ速


それで剣持ったジョンコナーにトランクスって名付けてカッコよくさせるってどんなテクニックだよ…


5chアニ速


比較的珍しいかもしれないけど初めて触れたドラゴンボールがハイスクール編だったから絶対嫌いにはなれない…


5chアニ速


じゃあ実写版は随分と鳥山先生を追い詰めたんだな


5chアニ速


ボスにしたいキャラがダメ出しでカマセにしないといけないのつらそうだな…


5chアニ速


瞬間移動覚えたからもう敵なしじゃん!と思ってたけど気の感知が通用しない奴が出てきた


5chアニ速

ブウ編は1話ごとのページ数が減ってるんだ




5chアニ速

鳥山が限界だったのが分かる