5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

鳥山明「スカウター、精神と時の部屋、仙豆を開発しました」←この漫画家

5chアニ速

鳥山明「スカウター、精神と時の部屋、仙豆を開発しました」←この漫画家_1


絵だけじゃなくて発想も凄すぎるやろ

5chアニ速

ホイポイカプセルも

5chアニ速

スーパーサイヤ人が一番の発明やろ

5chアニ速

スカウターが出てきた結果、気の概念が地球人の特技に化けたのがヤバい

5chアニ速

センズはクソやろ

5chアニ速

あと大猿や神龍は東洋的神秘

5chアニ速

漫画の超の世界なんてホイポイカプセルがあった初期よりも文明下がっとるわ

5chアニ速

18号ってツンデレをだいぶ先取りしてた気がする
女キャラ作るのも上手いよな


5chアニ速

戦闘能力やろ

5chアニ速

Dr.ゲロってフリーザより強い人造人間たくさん作っててやばいよな宇宙の帝王やぞ

5chアニ速

ツンデレは手塚がやってるから

5chアニ速

後発に真似されまくってるわな色々

5chアニ速

しっぽをサイヤ人に繋げたのもすごい

5chアニ速

強さに精神と心が大きく関わってるのがおもろい
悟飯は才能あってもメンタルに左右されまくるし
悟空の身体を乗っ取ってもギニューは強くならない




5chアニ速

戦闘力の数値化はあっちこっちでパクっとるけどスカウターみたいな道具で見るってあんまりないような
シャーマンキングくらいやろか


5chアニ速

高重力でトレーニングも元祖なんか🥺

5chアニ速

かめはめ波のポーズやろ
気功砲系は全部鳥山のもんや


5chアニ速

瀕死から復活したらメチャクチャ強くなるのも元祖なんか

5chアニ速

ベジータのお前がナンバーワンだって認める描写好きじゃないわ

5chアニ速

お菓子の豆を仙豆って言いながら食ってたよな

5chアニ速

サイヤ人の宇宙船のデザインも良かったな
まぁあの辺はどっから頂いてるんだろうが
フリーザ船の治療ポッドはスター・ウォーズのまんまだし


5chアニ速

仙豆は一粒で腹いっぱいになる一本満足バーレベルのもんやったのがいつのまにか千切れた腕まで生やせるチート薬なっとった

5chアニ速

「気」を設定ではなく概念として浸透させたのが何気に天才だと思うわ
いつの間にか登場して登場人物達が当たり前のように使いこなすから終盤でビーデルから「キって何」と質問された悟飯がしどろもどろで言語化出来てなかったのが面白かった


5chアニ速

仙豆食う時のSEすき

5chアニ速

子供時代に読んだらとりあえずやってみるかめはめ破
出るかもしれんし


5chアニ速

人が空飛ぶのもこいつが描くの上手すぎたから
なんか後続はあんまやめとこうみたいなとこあるよな


5chアニ速

エネルギーを放出して攻撃するってのは
誰が考えたんだろう
ソレ同士がぶつかり合って拮抗するってのを最初にやったのはたぶん鳥山明だと思うが


5chアニ速

今考えたら超神水とか怖えよな
子供の頃真似せんでほんま良かったわ


5chアニ速

戦闘力はゲームの方がしっかり扱ってたな
ワイの中では超サイヤ伝説の数値が真実やと思ってる




5chアニ速

気弾系のseは好き

5chアニ速

ここまでフュージョンなしとかマジ?
一番の発明だろ


5chアニ速

魔封波もなかなかのオリジナリティだよなしかも電子ジャーに封じるって

5chアニ速

一番の発明はスライム

5chアニ速


かめはめ波より早い?


5chアニ速

気のはじまりは気功波とカメハメハやっけ?鶴仙流か

5chアニ速

界王拳みたいな大幅にパワーアップ出来るけど反動でガタが来るリスク技とかもそれまでにあったんやろか?

5chアニ速

動物が人間に入り交じって人語を話す世界観も凄い
後期は激減したけど


5chアニ速

気は舞空術もできるしバリアも張れる
デンデは気を他者につかって回復もできる


5chアニ速

フリーザ描くのめんどくさいから最終形態でシンプルなフォルムにしたろw
悟空の髪塗るのめんどくさいから超サイヤ人になったら金髪になるってことにして塗る手間省かせたろw

こういう引き算の発想が滅茶苦茶すごいわこの人


5chアニ速

スター・ウォーズのフォースの方がよくやってたわ 動かせるんじゃないかって

5chアニ速

スカウターの登場で長期連載バトル物が抱える強さのインフレ問題がとても分かりやすくなった

5chアニ速

でもカメハウスって海面上昇とかあったら死亡だよな
よく考えたら怖い


5chアニ速

ホイポイカプセルのことずっとポイポイカプセルだとおもってたわ

5chアニ速

仙豆の腹満腹要素(10日間)はなぜ無くなった?



5chアニ速

でもあのサイヤ人の水の中で体力回復はスター・ウォーズやってたやろ

5chアニ速

レイズナーが無ければ界王拳もスカウターもなかったんだからレイズナーの方が有能だよね?

5chアニ速

ギャリック砲
ビックバンアタック
ファイナルフラッシュ

どれも敵を倒したことないよね🤭


5chアニ速

話が進むごとにキャラの性格が美妙に変わるけどそれがかなり自然な感じなのがすごいよね
歳を重ねた結果なんだろうなって
ベジータも徐々に丸くなっていく過程に違和感ないし


5chアニ速

スカウターは
キン肉マンの敵のはパワーが変わらないけど
正義超人は友情とか火事場の馬鹿力で変わるようなもんやろ


5chアニ速

「18号」を固有名詞化させたのが影響力の強さを物語ってるわ
もう18号と聞いただけであの顔が出てくるもん


5chアニ速

スカウターってDBより前のロボットアニメでそれっぽいのなかったっけ

5chアニ速

ピッコロ大魔王終わってもうちょっと続くが
格闘漫画化してグタグタ連載に
キャプテン翼のドリブル状態


5chアニ速

53万という絶妙な数字

5chアニ速

基本スターウォーズとAKIRA

5chアニ速

天津飯
・かめはめ波効きません
・見ただけで技をコピーできます
・腕を4本に出来ます

こいつが落ちぶれた理由


5chアニ速

スカウターと界王拳は元はレイズナーやろ

5chアニ速

ドラゴンボール超以降で亀仙人が何故かパワーアップしてるの嫌い

5chアニ速

自分が投げた柱に乗って飛ぶという天才のアイデア

5chアニ速

それまでの常識をぶっ壊すチートアイテムとかドラえもんの秘密道具に近いご都合主義を感じるけどな



5chアニ速

武天老師 ハゲ
天津飯 ハゲ
ピッコロ大魔王 ハゲ
マジュニア ハゲ
ラディッツ
ナッパ ハゲ
ベジータ M字
ギニュー特戦隊 ハゲ多数派
フリーザ ハゲ
人造人間 隠れハゲ
セル ハゲ
バビディ 数本
ブウ ハゲ


5chアニ速

戦闘力はキン肉マンやろ

5chアニ速

頭身が変化するレベルで作中で主人公が成長する漫画ってDBより前である?

5chアニ速

話変わるけどドラゴンボールダイマ新映像一ヶ月も前に来てたんやな
台詞一切無しとかやっぱり声優変わるんやね


5chアニ速

かめはめ波の構えに全てが収束されてる気がするわ
それ以外は割と前からあった発想だった


5chアニ速

アラレちゃんがロボットなのに近眼ていうのも天才的