5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

【進撃の巨人】エレンの最大のターニングポイント

5chアニ速

【進撃の巨人】エレンの最大のターニングポイント_1


もう死ぬしか無くなった男の顔

5chアニ速

どのみちエレンは余命8年も無かったからな

5chアニ速


過去と未来が完全に繋がってる世界観で未来認識させられちまうとマジで詰むんだよね


5chアニ速

俺も好きなコンテンツのネタバレ喰らったらこんな顔になるよ

5chアニ速


主人公としてのエレンが死んだ瞬間


5chアニ速


俺ならミカサと余生エンド選ぶ


5chアニ速


なんとかしてエルディア人皆から巨人化の力を無くして世界中からエルディア人差別を無くせば良かったんじゃない?


5chアニ速


エルディア人を皆殺しにすれば解決するな!


5chアニ速


なにひとつ自由が無かった主人公


5chアニ速

人類8割殺して最後にミカサに首はねられんの?うっそやん・・・・て顔か

5chアニ速


未来が見えたなら変えられるだろ


5chアニ速

変えたいと思えないかもだけど

5chアニ速

自分を貫くには人類の8割を犠牲にするしかないし


5chアニ速

この時点ですでに引き返せない段階だし



5chアニ速

もうどうすりゃいいのこうするしかないじゃないの顔

5chアニ速

もう母親は捧げた後だしな…


5chアニ速


で、結局アニメ版のラストは・・・


5chアニ速


島の外の人間皆殺しにした方が良かったんじゃないの


5chアニ速


少なくともエルディア人の憎しみ云々の禍根は間違いなく絶やせたと思う


5chアニ速


そしたら巨人の力消せないし島の中で争い合うだけなので


5chアニ速


島の中で争い始まるし


5chアニ速


8割殺したところで阻止されるのが既に決まってるのでは


5chアニ速


でも壁外人類との憎しみの連鎖は終わるし島が滅ぼされる未来は回避される可能性が高い


5chアニ速


滅ぼされてないじゃん


5chアニ速


あのミサイル落とされた映像は明らかに滅びてるだろ


5chアニ速


マーレが人クズなのは確かだし…


5chアニ速


でもあの結末選べる根性は立派だと…思う


5chアニ速


個人としてはこの瞬間に死んだも同然な気がする


5chアニ速

あの情けないセリフをアニメで聞けて満足




5chアニ速

結末がきたら来たで俺が死んだらしばらく引きずってほしい!になるのミカサのこと大好きすぎだろ


5chアニ速

あのあと結婚したって知ったら顔ぐちゃぐちゃにして泣きそう

5chアニ速


しばらく(10年)


5chアニ速


過去と未来が繋がってる世界だから


5chアニ速

既に未来で奇行種操って母親食わせたりベルトルト見逃して壁壊したりした後の「現在」だからな…詰んでる

5chアニ速

もう選択はされちまってるんだもん可哀想

5chアニ速


本当に気持ち悪いよ


5chアニ速


自分が全部しょいこまないでミカサと逃げるエンドでも良かったでしょ


5chアニ速


それだとアルミンとか死ぬし


5chアニ速


アニメだとミカサがエレンの問いに答えたifルートという形の道での最後の会話みたいに見えた


5chアニ速


選択肢無いんだよな


5chアニ速

ループものの定番のネタでどの時点から存在してるのか不明なアイテムってのがあるが

5chアニ速

この場合のそれが「選択」

5chアニ速

いつどの時点でエレンが選択したのかが不明で最初から選択が存在してる

5chアニ速

未来の自分の自由の奴隷なんだよね…




5chアニ速

自分が10年そこらしか寿命なくて故郷が侵略されるならやるしかない


5chアニ速


未だによく分かってないんだけど未来も過去もすでにそうなることが決定されてることが分かったんでしょ?


5chアニ速

これってエレンになにか選択できることがあったの?

5chアニ速

こうなるしかないって覚悟を強いられたメイド・イン・ヘヴン状態ってこと?

5chアニ速


本人曰く自由の奴隷だけど実際は運命の奴隷


5chアニ速


覚悟をもって決められたルートをなぞるしかなかった


5chアニ速


だいたいあってる


5chアニ速


マーレ編以降エレンの顔が死んでるのはもう心が死んでるからだ


5chアニ速


未来に進めば進むほど知ってる通りのことになって


5chアニ速


もっと心が死んでいってたんだろうなエレン…


5chアニ速


全部が見えてる訳じゃなく一部分だけ未来が見えてるんでしょ


5chアニ速


だからコレが起こるは分かっても何が原因かは分からないみたいな


5chアニ速


虐殺に関しては見た未来に逆らうことで得られる結末は納得できないから変更不可みたいな話しかと思ってた


5chアニ速


いや明らかに自分の行動が原因とわかるでしょ


5chアニ速

自分が生まれる前の段階から自分が干渉しちまってる事になったからなあ




5chアニ速

逆らおうとしても悉く自分の望まない未来になっちまうからな


5chアニ速

エレンがエレンである事を放棄できない以上選択肢なんて無いんだ

5chアニ速


自由自由言ってた奴が1番自由を喪ってたオチ


5chアニ速


色んなキャラを芸術にしちまうんだからなぁ


5chアニ速


うまく行かなかったバージョンも見せて欲しい


5chアニ速

どんな悲惨な結末迎えたか見てみたい

5chアニ速


例えばミカサ逃亡ルートだと普通に侵略されて皆殺しだろうしなぁ


5chアニ速


10年引きずって欲しい発言のあとの死にたくねぇが本当に悲しい


5chアニ速


全部が見える訳じゃないけど未来エレンが必要な記憶は全部送ってくるからな


5chアニ速

実質行動を起こすに足る必要な分は全部知ってるんだ

5chアニ速

半端な情報じゃ覚悟決まらないからな

5chアニ速


だからサシャが死ぬ未来は見せないようにするね


5chアニ速


いつ死ぬかは知らないかも知れないが結末知ってるんだからサシャが死ぬことは知ってるよ


5chアニ速


でも世界を踏みつぶす力を持ったらやってみたくなるのが人情


5chアニ速

ミカサと逃げたルートは島壊滅を選んだんよな?




5chアニ速

まぁあったかも知れないってだけで実質存在しないんだけどなその選択肢


5chアニ速


もしこうなってたらこうなるってだけの解答であって絶対その未来が来ないから


5chアニ速


久々に見た町ヴァーさんで吹き出してしまった


5chアニ速


と言うかエレンが色々やった結果最善と思えるのがあの未来なんだから俺らがあーだこーだ言っても本編以下にかならんよ


5chアニ速


ガンダムSEEDみたいなこと言うんじゃない


5chアニ速


でも実際問題として民族紛争の類なんてどちらかが滅ぶしかなくない


5chアニ速


現実のパレスチナとイスラエル問題見てもさ


5chアニ速


人道回路を攻撃するなんて酷いと言うが


5chアニ速


あいつら逃がしたらまた爆弾放り込まれるわけでな


5chアニ速


先に爆弾投げたのはそっちだろともいうけど


5chアニ速


まああのシリーズは最初から最低でも人類の半数が死んでる奴だし…


5chアニ速


エレン的には仲間達と精々その孫の代ぐらいまで平和だったら後は知らんし


5chアニ速


未来に島壊滅するまでに世界中でエルディア人虐殺されて子供を犬に食い殺させたりしてるよなきっと


5chアニ速


巨人化能力がなくなった以上エルディア人を見分ける方法は無くなってるわけでそうなったとしたらツチフツ問題みたいに相当数の巻き込み被害が出るだろう


5chアニ速

あの後どうなったか気になる人は実写映画版を観よう




5chアニ速

なんで世界のこと分かってるのに調査兵団なんて作ったんだ