5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

【進撃の巨人】必死に戦って死んだ意味あったのかな

5chアニ速

【進撃の巨人】必死に戦って死んだ意味あったのかな_1


進撃の巨人って最後まで見た上でまた一から見返すとこの人達が巨人と必死に戦って死んだ意味あったのかな…って辛くなってくる

5chアニ速

戦争ってそういうのの積み重ねだぞ

5chアニ速

巨人との戦いって人類対人類の戦争でも無かったと思う

5chアニ速

もう人間じゃないもんあれ…

5chアニ速


その巨人はマーレ人が送り込んできたエルディア人の成れの果てだぞ


5chアニ速


強いて言うなら後半からはユミル対エレンの戦いに人類が巻き込まれてる


5chアニ速


そういう思想が戦争を起こしてるのじゃ


5chアニ速


始祖の巨人という運命の壁に囚われてたってこと??


5chアニ速


ユミルもエレンも家畜を辞めようとしたどれだけの犠牲を出したんだろう


5chアニ速


道でのアルミンとジークとの会話シーンで泣けてきた


5chアニ速

そうだよな人が生きる理由なんてそんなんで良いんだ

5chアニ速


まるでジークが輪廻するかのようなセリフだね


5chアニ速


これエルディア人の行動大体エレンに干渉されてたんだよなって思うと怖くなる


5chアニ速

そこまでの力ではないんじゃね




5chアニ速

それが出来たらもっといい結末にできるでしょ


5chアニ速


始祖の巨人と一体化したエレンでも無理だっけ?


5chアニ速


道を通して洗脳行けるんじゃないかな


5chアニ速


知性巨人は抵抗できそうだけどフロック辺りはもしかしたら誘導されてたかも


5chアニ速


エレンの母親が死んだのもエレンがそう仕向けたからっていうのが悲しい


5chアニ速


そうしなかった場合あそこでダイナが知性持ち巨人になってろくな未来にならなかったんだろうなって


5chアニ速


前妻と今妻に挟まれてグリシャがラブコメ時空に!


5chアニ速


子供が大量殺人鬼になること以外は優秀な男


5chアニ速


ジークの育て方は間違えた…と思ったら親より優秀なのいいよね


5chアニ速


エレンは仲間に長生きして欲しかっただけだしな


5chアニ速

根本的な解決になってなくね?とか言うのは違う

5chアニ速


これに加えてユミル満足させて巨人の力消すのは根本的解決につながると思う


5chアニ速


それ以降の戦いは人間同士の戦いなので知らないですね


5chアニ速


エレンは滅茶苦茶頭が良い訳じゃないから試行錯誤してもサシャとハンジの犠牲は防げなかったんだろうな


5chアニ速

そもそも根本的な解決って何だろうな




5chアニ速

人が人としての本質を無くすか捨てるしか解釈は無いんでないの

5chアニ速

豚になるしか


5chアニ速


豚も食われるだけだから壁の中の人類と同じ


5chアニ速


人間の愚劣さを全肯定する境地に立つ


5chアニ速


戦争するのも喜ばしいってくらいの


5chアニ速


生物として正常な機能の恐怖心と人間の想像力が合わさると


5chアニ速


十年後百年後まで敵をなくさないと安心できないシナジーを生んでるからな


5chアニ速


なんやかんやで丸く収めようとしても資源を狙ってる大陸側にお花畑のパラディ島が蹂躙されるだけだし


5chアニ速

イェーガー派を興して均衡を図るってすごくいい落とし所だと思う

5chアニ速


人類の八割殺してまでとる均衡ってなに


5chアニ速


人が大幅に減って多数派が少数派と同じくらいまで減れば均衡が取れるだろう???


5chアニ速


大切な仲間の未来


5chアニ速


悪魔って理由で滅ぼそうとしてるだろ?


5chアニ速


だから悪魔のやり方をしてやったんだ


5chアニ速

兵士になってもろくな事なかったね




5chアニ速

結婚したい人に出会えたから…


5chアニ速


兵士にならなくてもエレンはミカサと結婚して幸せな家庭を築けただろうに


5chアニ速


だからエレンの母親を殺して巨人を憎むようにして後戻りできなくした


5chアニ速


エレンが巨人を化物だと憎悪していたように


5chアニ速

エルディア人って人種自体が非エルディア人には化物だと憎悪されてた構図が本当美しい

5chアニ速


10年くらい引きずってほしいは確かに笑っちゃうけどめちゃくちゃいいシーンだよあれ


5chアニ速


凄い本音だよな


5chアニ速


飾らない男の本音だよなぁ


5chアニ速


最後に言えたじゃねぇか・・・


5chアニ速


なんか達観して逝くよりよっぽどいいよね


5chアニ速


みっともなく泣きわめいてもいいじゃない


5chアニ速


アルミンだけに打ち明けたワケだし


5chアニ速


アニメの改変も自然になったな


5chアニ速


重い宿命背負うはめになったけど根っこは3人でつるんでた昔と同じ


5chアニ速

エレンのままなのがうれしくて切なくて




5chアニ速

あのカッコ悪さは普通の漫画じゃちょっと描けない名シーン


5chアニ速


聞けてよかった


5chアニ速


エレンは進撃継承した時点でもう長生き出来ないのがひでえ


5chアニ速


どうせ進撃継承してないとマーレ侵攻を防げないから13年持たずにエルディア全滅エンド


5chアニ速


彼女持ちのアルミンがかっこ悪いとか言うなと腹パンしたくなった


5chアニ速


まあアルミン元々性格悪いし最後だからお互い本音で語り合ってるのもわかるが


5chアニ速


エレンがあそこまでやった以上未来でパラディ島は報復されても仕方ないと思う


5chアニ速


やらないと近いうちに侵略されてただろうからなあ


5chアニ速


時間的猶予を得て全力で外交するって感じだろう


5chアニ速


でもそうなるとして数百年後以上先


5chアニ速


2割まで人口減らしたからな…


5chアニ速


元々謎資源狙いで良くて奴隷民族化悪くて絶滅狙いで侵攻されてました


5chアニ速


それが400年ぐらい早かったか遅かったかの違いでしかない


5chアニ速


世代交代の後の戦争は報復なんてただの建前になってそう


5chアニ速

戦争の理由はもっとくだらん何かだ




5chアニ速

生物はそういう習性なんだから仕方ねえって割り切るのが一番楽かもしれない


5chアニ速


アルミンがアニの事好きになったのは頭ベルトルトになったからであれは幸せと言えるのだろうか


5chアニ速


それ言い出したら下手したらエルディア人皆エレンの洗脳の影響受けてる可能性もある


5chアニ速


ライナーが巨人の力無くなったって気まずそうに母親に言って、母親がよかったねって言うところコマは小さいけど泣けるんだ


5chアニ速


エルディア人の未来を諦めちゃったのがジーク


5chアニ速

エルディア人以外の未来を潰してでも諦めなかったのがエレン

5chアニ速

まぁしょうがなかったんだよ…

5chアニ速


ジークのプランの方が人類全体の幸福の観点から言えばずっとマシだったな


5chアニ速


イェレナのレス


5chアニ速


でもそんなの許せないので…


5chアニ速


エルディア人にとっちゃたまったもんじゃないけどな


5chアニ速


だからってエレディア人はそれを受け入れなきゃならない謂れはないし


5chアニ速


エレディア人に悪意押しつけてきた他国も原罪背負ってるんだよ


5chアニ速


謎資源を自分らで活用するなり商売にするなりの土台を整えるのがED後の急務だな


5chアニ速

というか進撃の継承者って初代からエレンの影響受けてたんだよな




5chアニ速

あの世界ずっと未来エレンの影響下にあったって事か?