5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

進撃の未来と過去を見る能力理解できない

5chアニ速

進撃の未来と過去を見る能力理解できない_1


俺は雰囲気で進撃の巨人を読んでいる

5chアニ速

最終継承者からその時見せるのに都合のいい未来の記憶の一部を強制的に流し込むだけだよ

5chアニ速

つまりよおはるか先の未来に進撃クソムシが復活しないってことだな?よかった

5chアニ速

エレンと親父とフクロウとで見え方違うんかな

5chアニ速

進撃自体の能力というより始祖併用でバグってるだけな気がしないでもない

5chアニ速

結局道で好き放題できる始祖の能力なのか進撃そのもののやつなのかよくわからない…

5chアニ速

他の継承者も自由に過去を見れるかというとそういうわけではない

5chアニ速

進撃は過去に加えて未来も見れる

5chアニ速

しかしよく進撃の巨人の能力がわかったな?

5chアニ速

あの説明だと自分自身の未来の記憶は読めないんじゃないかなって

5chアニ速

マーレのこと知ってたのは父親と梟の記憶でさ

5chアニ速

要するにエレンの地鳴らしで8割の人類と引き換えに巨人化を消し去るルートを固定するために過去の継承者にネタバレ見せつけてルート固定を強要する全くありがたくない能力

5chアニ速

未来は変えようがないんだから固定も何もないのでは

5chアニ速

進撃の固有能力はユミルの支配を受けないってものだけ



5chアニ速

エレンがユミルを説得して本来御せない始祖の力をジークを介して行使できるようになった結果過去の進撃保有者に道を通じて干渉できるようになった

5chアニ速

何者にも縛られない進撃の巨人が実際には未来の進撃の巨人に動かされる傀儡だった

5chアニ速

未来を見れるのは進撃の能力だよ

5chアニ速

始祖も持ってる状態だとその見る先を変更できるからエレンの父親はエレンが意図した未来しか見えなかったけどクルーガーは特に関係ないアルミンの事とか見てた

5chアニ速

そんな能力無いでしょ

5chアニ速

本編で何度も説明されて実際ジークがユミルに出させた鎖も引き千切ってるだろ

5chアニ速

鎖は千切れてなくて自分の手千切れてるけど

5chアニ速

逆らってるんだから一緒だよ

5chアニ速

継承者は何者にも従わなかったってグリシャが言ってるよ

5chアニ速

それはエレンにとって必要だったからエレンがそうしただけじゃない?

5chアニ速

エレンがそう制御してたならそれはもう結果的に進撃の巨人の能力と言える気もする

5chアニ速

ただの比喩じゃないかな…

5chアニ速

話がややこしくなりすぎるからオミットしただけで

5chアニ速

ループ物やりたかったんだろかってのは感じる

5chアニ速

覚悟こそ幸福なのだ



5chアニ速

結果として進撃の継承者は未来の奴隷だしな

5chアニ速

本来は過去継承者だけでなく未来の継承者の記録も断片的に見える(過去継承者の記録同様見れる情報は自分から指定できない)だったのが

5chアニ速

始祖と道との併用でエレンは道を通じて過去の継承者に自分の好きな情報を好きなように送れるようになった

5chアニ速

って認識してる

5chアニ速

結局「エレンが見せてる」っていう確証たるシーンが無いんだよな

5chアニ速

(みんなよく分かってないんだな…安心した…)

5chアニ速

設定を明言されてないからみんなの解釈に割と幅がある

5chアニ速

なんならエレン本人すらわかってないだろ

5chアニ速

過去の人に記憶を送り込む

5chアニ速

この2つは同じものじゃない?

5chアニ速

過去の継承者が未来の継承者に記憶送れないだろ?

5chアニ速

進撃の能力は未来を見れるだけで未来から送れるわけじゃない

5chアニ速

これは知性巨人のデフォ能力

5chアニ速

見てるだけで送ってるわけじゃないだろ

5chアニ速

この違いわかる?



5chアニ速

道で見えた記憶の中にスクールカースト世界があったりするのが俺を混乱させる

5chアニ速

(こんなお遊びスレではダメだ…)

5chアニ速

ジークが言ってたようにあくまで座標へ行くための鍵でしか無いんじゃ無いかな

5chアニ速

地ならしもジーク死んだら使えないし過去干渉も始祖か王家の力な気がする

5chアニ速

というか進撃の巨人は多分歴代ある程度ネタバレされてこれしなきゃ終わるわ…って使命感で頭進撃ムーブしてたんだと思う

5chアニ速

エレンは父さんに話しかけられる

5chアニ速

本来の始祖は過去に記憶を送り込めない

5chアニ速

合わせると始祖と進撃を持つエレンのみが過去に干渉できたのでは?となる

5chアニ速

バグ能力過ぎる…

5chアニ速

エレンが始祖の力で過去に干渉したせいで何が進撃の固有能力か分かりづらくなってるんやな

5chアニ速

未来云々とユミルの要素だけは要らなかった

5chアニ速

進撃は最終的に頭進撃になったけど女型のメリット無くね

5chアニ速

見た目そのままだからパット見でわかりかねないし

5chアニ速

巨女になれるぞ!

5chアニ速

無垢だって見た目残ってるのにコニー以外気づかなかったし巨人が人になる前提知らないと気づかないもんなんだろ



5chアニ速

進撃の能力自体は過去の継承者に自分の記憶見せるだけだぞ

5chアニ速

それとは別に知性巨人を継承すると前継承者の記憶を垣間見ることが出来ることもある

5chアニ速

これは血縁関係にあると特に色濃く出る

5chアニ速

女型は他の巨人の特性を発現しやすいから実験で鎧の能力得てたりする

5chアニ速

固いだけで戦鎚よりは固くない鎧の方が実は取り柄少なくてまあ…ライナーには合っている…

5chアニ速

過去の無垢の巨人を操れるのは結局どういう理屈なんだっけ

5chアニ速

進撃の能力は多分過去の継承者に記憶を送れること

5chアニ速

過去の継承者の記憶を見られるのは巨人継承者一般に個体差はあるけど存在する

5chアニ速

エレンが記憶旅行でグリシャとかに干渉してたのは多分ジークを介して座標につながらないとできない

5chアニ速

回想で父さんと交互鑑賞できるのなんなんだよあれ!

5chアニ速

これは進撃の能力じゃない?

5chアニ速

父さんは進撃の巨人だからエレンを通してジークが見える

5chアニ速

エレンが過去の記憶みて怒るじゃん

5chアニ速

グリシャは未来の記憶見てエレンが怒るって知るじゃん

5chアニ速

過去に干渉できるのは終尾の力な感じはある



5chアニ速

未来の継承者の記憶も見える→未来が見えるのが進撃の巨人

5chアニ速

時間軸にとらわれずに何でも出来る始祖の巨人

5chアニ速

こんな力をバカが持っちまった...

5chアニ速

過去干渉できるなら何でもやりようあるじゃんって思うけど

5chアニ速

結局地ならし発動してミカサが止める本編のルート通らないと始祖ユミルちゃんが満足して巨人の力消してくれないんだっけ

5chアニ速

ルート通らないとっていうかそのルートしか存在しないんだよ進撃世界には

5chアニ速

エレンが過去干渉したから地ならしルートに入るし地ならしルートに入るからエレンは過去干渉することになっている

5chアニ速

過去に送るのが進撃の能力ならフクロウはグリシャの記憶持ってるはずだし進撃とは関係ないと思う

5chアニ速

送る先は個人指定なんでしょ

5chアニ速

結局のところ公式解説本みたいなのが出ない限りハッキリとしないのでは?

5chアニ速

今度出る2万の本はその助けになるかな…

5chアニ速

グリシャ→エレン、ジーク 始祖の巨人の能力で過去を見る

5chアニ速

エレン、ジーク→グリシャ 進撃の巨人の能力で未来を見る

5chアニ速

通信方法が違うと思う

5chアニ速

ユミルから全てが始まってるようでエレンが望んだからこの二千年が作られたとも言える構造にしたかったと解釈してる



5chアニ速

交互干渉は単純に未来の記憶見たでは無い気はする