5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

【ハンターハンター】念って便利な設定だよね

5chアニ速

【ハンターハンター】念って便利な設定だよね_1


能力作ったり肉弾戦出来たりして便利な設定だよね

5chアニ速

隣の性質との相関も割とよくできてると思う

5chアニ速

上から目線みたいな言い方で申し訳ないが

5chアニ速

上から目線やめて

5chアニ速


生きる上で役立つものを作るのが一番良いんだろうが


5chアニ速

そうして戦闘力に欠いた場合武闘派の悪意をもった人間に遅れをとるというジレンマ

5chアニ速


特質系は逃げ


5chアニ速

隣が特質で才能ないと80%枠が潰れてもったいないと思う

5chアニ速


両方使わないといけない理由もないし


5chアニ速


強力な能力作ったりしてるのや一流の能力者も普通に居るので問題ない


5chアニ速


80%一つ活かすだけでも優れた能力作れるし


5chアニ速


自分の系統活かす形で60%の能力取り入れても優れた能力は作れるし


5chアニ速


サブとバラみたいな生き方でもいい


5chアニ速

強化系も多そうだが




5chアニ速

適正さえあればどんな能力でも開発出来る筈なのに


5chアニ速

脳筋な発多くない

5chアニ速


便利でいろいろ出来るぶん制限付けたり単純に弱い能力になっても困るので


5chアニ速


放出と具現化が正反対だからオーラを放出してゴリラに具現化する能力とかメモリの無駄遣いの極みみたいになるのがな


5chアニ速


オーラを電気に変えたろ?


5chアニ速


似たようなやり方でオーラをゴリラに変えたかもよ


5chアニ速


放出系なら放出系ならでは遠隔操作や切り離して高出力出したり


5chアニ速


放出系に属するか放出系が得意な用途メインの能力にするし


5chアニ速


具現化系は放出系と違って当たり前の遠隔操作は苦手だが


5chアニ速


具現化系にしか出来ない強力な具現化の念で何とか実現するか


5chアニ速


具現化系にしか出来ない特殊能力作るので見当違いな考えやな


5chアニ速


カストロはなあ…


5chアニ速


ゴリラの瞬間移動って強すぎない?


5chアニ速


操作系で医者とかなりたい


5chアニ速

自分の体から離れたオーラを動かすことに放出と操作の両方が求められるのはわかるんだけど




5chアニ速

その離れたオーラになんらかの能力を持たせるのは放出と正反対の具現化っていうのが腑に落ちない

5chアニ速

ポットクリンは放出、操作、具現化を使っててクラピカの鎖も同じことだよな?

5chアニ速

ポットクリンはオーラがビジョンとして現れてるだけで現実の物理に影響を与えるレベルの具現化は起こってなさそうだ


5chアニ速


そうじゃなくてオーラの貸し借りとか一ヶ月強制絶とか出来るのは具現化の領分だろ?ってこと


5chアニ速


その念で作ったものに命令実行させるために操作系の能力も取り入れてるんやで


5chアニ速


能力バトルって使い方次第で一発逆転あるから面白いのに


5chアニ速


強化系ってものの性質を強化するから戦闘以外でも地味に便利そうよね


5chアニ速

ただあまり細かい要素の強化になるとそこにリソース先過ぎちゃって発みたいな扱いになるんだろうが

5chアニ速


基本的に無害なものは燃費が良いんだろうな


5chアニ速

そこになにか具現化の要素ある?

5chアニ速

オーラのやりとりの領域だけで完結してない?

5chアニ速


オーラの貸し借りとか強制絶の能力をポットクリンという念獣?に持たせるのが具現化系の能力じゃないの?


5chアニ速


メルエムの捕食した相手のオーラや能力得るのは蟻の王としての固有能力扱いなんかな


5chアニ速


放出系と具現化系って境界線結構あやふやじゃない?


5chアニ速

それはさすがに無い




5chアニ速

放出系は具現化しないと特別強力な念を生み出せないなんて縛り無いし


5chアニ速


放出系能力者は具現化しなくても強力な遠隔攻撃や念やオーラ切り離した能力作れるし


5chアニ速

強制的な絶ってワードにまどわされてるのワリと見るけど

5chアニ速

要するにオーラ出せなくなるよう体調の一部を乱されたりコントロール狂わされてるだけだからな

5chアニ速


蟻はトップ4に強化系一人もいなくてマジかよってなる


5chアニ速


まあオーラ総力が規格外なら強化系でなくても


5chアニ速


強化率桁違いっていうのはあるしなあと生物としてもはるか上だし


5chアニ速


当たり前のようにジョイントタイプとか出てきてた


5chアニ速


陰ってあまり出てこないよな


5chアニ速

まあ流と同じで言及しなくても自然に使ってるレベルの技法扱いなのかもしれんが

5chアニ速


ハンタが休まず連載続いてたら高度な隠とか高度な凝とか出てきてたと思う


5chアニ速


ヒュリコフなんか注意深く見たら操作されてるかどうかわかるらしいし


5chアニ速


変化系も割と何でもありになってきてる


5chアニ速

多種多様な念が出てくる継承戦は念の真髄みたいで面白いんだが


5chアニ速

代償に話が全然進まなくなった



5chアニ速

もう引っ込みつかないへ理屈になってしまったからな


5chアニ速


別にその系統だから他の系統をまったく使えないってわけじゃないし


5chアニ速

放出系でも具現化能力40%で使えるんだしメイン能力にしなければ十分じゃない?

5chアニ速


というか具現化しないと発動できないって制約も付けられるしな


5chアニ速


いろんな系統が何でもありになってるから


5chアニ速

別にこれ特質じゃなくても分類できそうってなる

5chアニ速


幽遊白書の4人組のうち蔵馬以外の3人がほぼ放出系なのが面白い


5chアニ速


クラピカの色んな能力付けれる鎖が具現化なら団長の本も具現化じゃないのか?ってずっと思ってた


5chアニ速


放出のレイザーや変化のビスケが強化のゴンより強いのだから鍛え方次第よ


5chアニ速


念獣って存在がすでに特質な気がする


5chアニ速


まあ本の実体化は具現化成分強めだよねスキルハンター


5chアニ速

相手の念奪うシステムは操作系っぽいけど

5chアニ速


逆に言えば当時のクラピカでも絶対時間で100パーセントの威力出せれば


5chアニ速

手元から離れても平気なレベルの放出系使えるんだよな

5chアニ速

特質系だと個々人で習得率全然違うんだろうけど




5chアニ速

基本ほかの5系統のどれかに即した習得率になるんかな?

5chアニ速

ピトーとか強化40%であれかよ


5chアニ速


まあ蟻自体が素の身体能力がグーを喰らっても即死しなないレベルで


5chアニ速


そこにばかげたオーラ総量加わればそらね


5chアニ速


別に特質系だから強化系40パーとは限らないのでは?


5chアニ速


特質があの位置なのは具現化操作が変わりやすいからなだけだし


5chアニ速


フェイタンをなぜかずっと強化系だと思ってた


5chアニ速


正直アリは強化いらんよね


5chアニ速


具現化系強化系60パーセントの習得率かつ60パーセントの威力しか出せないから


5chアニ速

レベル10の念能力者ならレベル4の強化系能力者にも強化率負けるんか

5chアニ速


だからゲンスルーに対してゴンがなんとか対応できたんだよな


5chアニ速


ユピーって強化系じゃなかったのか


5chアニ速


昔の設定資料は強化


5chアニ速


その後に変化って設定資料来たので変化


5chアニ速

恐らくファンブックとかは冨樫ほぼノータッチだと思われる




5chアニ速

ただユピーの性格で言えば放出っぽいのよね