5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

ジブリ映画ってなんで人気なの?

5chアニ速

ジブリ映画ってなんで人気なの?_1


ジブリ映画って話が難解すぎてついていけないんだけどなんで人気なの?

5chアニ速

何度目だナウシカはネットスラング

5chアニ速

ジブリ映画が難解って感想を初めて聞いたわ

5chアニ速

千と千尋辺りから何でここはこうなったの?感が強くなったのはわかる

5chアニ速

未だにラストの豚の中に両親がいなかったのかわかった理由がわからん

5chアニ速

人間が豚になるわけがありませんよ…ファンタジーやメルヘンじゃあるまいに って理由?

5chアニ速

これこれこういうの

5chアニ速

ハリウッド映画なら「実は目印をつけていたんだ」ってなるじゃん

5chアニ速

そして見返したら確かに!ってなるじゃん

5chアニ速

単純に意地悪問題ってだけじゃないの?

5chアニ速

風立ちぬなんて大変わかりやすいんだが

5chアニ速

普通の人は零戦とか関東大震災とか言われてもピンと来ないと思う

5chアニ速

どんだけ歴史の時間で寝てたんです?

5chアニ速

…歴史の授業とか受けた事無い人?



5chアニ速

まず世界の成り立ちとかルールみたいなのを全然説明してくれないじゃん

5chアニ速

ここが難解すぎる

5chアニ速

ごめん面白くならなさそうだから辞めるわ

5chアニ速

あなたは多分ジブリ映画以外も作品見るのに苦労してるんじゃないでしょうか

5chアニ速

話が途中からはじまるのによくついていけるなと思う

5chアニ速

アシタカがなんで呪われたのかそんなシーンなかったよね

5chアニ速

トトロの正体はなんだったのかとかカオナシの正体はなんだったのかとかもわからないし

5chアニ速

わかることに意味がある作品じゃないので

5chアニ速

知ったかぶりをしているってこと?

5chアニ速

恥ずかしくないの?

5chアニ速

わからないものがわからないままでも楽しめるってことだよ

5chアニ速

わからないものをわかったふりしてるわけじゃない

5chアニ速

実はハウルのヒロインのババアは魔女でしたとか映画見て気がついた人いるの?

5chアニ速

俺はジブリ作品よりスレ文が難解すぎてついていけない

5chアニ速

多分映画上映中も寝てると思う…



5chアニ速

なんて生きづらそうな人なんだ…気の毒過ぎる…

5chアニ速

千と千尋のあの世界はなんだったの?説明できる?

5chアニ速

根本的に創作楽しむことに向いてないよ

5chアニ速

なんか日本語も怪しいな…

5chアニ速

いたら当てずっぽうでも当たる可能性があるから

5chアニ速

主人公が知らないことは説明されないし知らなくて良いという作り方だから

5chアニ速

第六感の描写がわからないやつはフィクション観るの向いてないだろ

5chアニ速

正月終わったからさみしいのかい

5chアニ速

トトロの秘薬でお母さんの病気が治りましただと筋が通るけど

5chアニ速

みんなでトウモロコシ食べましたとか???ってならないの?

5chアニ速

そもそも単に転地療養に来てるだけなんだから普通に治る時は直るだろ

5chアニ速

入院中に子供が田舎の野菜おいしい!って見舞いに持ってきただけの話に何ファンタジー求めてるんだ

5chアニ速

最後の豚はなんであの中に両親がいなかったのかより

5chアニ速

なんで千尋はそれに気付けたのかって部分がな

5chアニ速

成長したから



5chアニ速

バカの振りしてるとバカになるからやめた方がいいよ

5chアニ速

こういう人のために設定や感情をすべて口に出して説明してくれる映画が必要なんですね

5chアニ速

ハクの正体が川とかもだったら冒頭に溺れるシーンを入れないと伏線になってないだろと思う

5chアニ速

シナリオ術の本読んだりしたことないのかな

5chアニ速

豚豚言うからポルコのことかと思った

5chアニ速

昔はファミリー層みんな見てたけど今は他にもファミリー向け増えたせいかそんなに皆が皆見てる感じでもなくなった

5chアニ速

たまに思うけど細部までよく分からんけど…面白い!で楽しめないものなのかな…

5chアニ速

俺飛行機系何一つわからなかったけどものづくりの話だな!って風立ちぬ楽しんだよ

5chアニ速

グランブルーファンタジーとかゼノブレイド2とか知ってればラピュタはすぐ入れるだろう

5chアニ速

こういう大人にならないために学生の頃に国語の授業あるんですね

5chアニ速

もののけ以降が難解はまあまあある声だろ

5chアニ速

もののけ以降見てないって声も多いから

5chアニ速

意見が乖離するんだろうな…

5chアニ速

ストーリーの大筋がわかればいいんじゃないだろうか

5chアニ速

細かいとこはどうせ正解ないし



5chアニ速

世界には数多の娯楽があるんだから楽しめないものはそうと割り切って気にしなければいいんじゃないかな?

5chアニ速

ロジックで脚本書くのやめちゃったからなパヤオ

5chアニ速

結核だっけかトトロの母ちゃん

5chアニ速

あの時代ならもう治る病気だ

5chアニ速

じゃあ不治の病みたいにしてるのただの演出なのか

5chアニ速

不治の病みたいな演出してたっけ…?

5chアニ速

結核の隔離施設がそう見えたとか?

5chアニ速

人によっていろんな解釈が生まれる映画ではあるけど一つも解釈が生まれないのは受け手側の問題だからな

5chアニ速

ハウルの動く城理解できた?

5chアニ速

なんでもかんでもわかろうとするんじゃないよ

5chアニ速

ジブリに限らずあらゆる映画というか創作っていらんとこはある程度カットされたものが提供されてるから新しいもの見る度にしこりが残って大変そう

5chアニ速

ジブリってアニオタの肌には合わんよな

5chアニ速

どんどん主語を大きくしていくのなんなの

5chアニ速

なんでもかんでも理屈で繋げりゃいいってもんじゃないんだよ

5chアニ速

EDで退院してたろ



5chアニ速

そもそも人間が理屈と感情で動く生き物なのになんでフィクションのキャラは理屈オンリーで動くと思ってるんだ?

5chアニ速

確かにもののけ姫とか完全に雰囲気で楽しんでた気はする

5chアニ速

この辺になると子供時代はシーン単位で楽しんでいたな

5chアニ速

大人になって自然と人間の争いだって骨子がようやく分かった

5chアニ速

配信しないから今の小さい子ジブリ全然みないの失敗してると思う

5chアニ速

もうパヤオ=ジブリなんだからパヤオが存命の間存続すればそれ以上はいいって考えなんでしょ

5chアニ速

考えるな感じろ系の話が苦手なのはちょっとわかるわ

5chアニ速

村上春樹とか読むと???ってなる

5chアニ速

基本やりたい映像演出をやることからスタートしてそれに対してそれっぽくお話にしてるだけと言えなくもないのがジブリ映画

5chアニ速

ストーリーの把握と世界観設定の把握はわりと別なんだけど

5chアニ速

後者まで全部説明されないと話もわからないと感じるタイプの人はわりといるよね

5chアニ速

ハリウッド脚本術の本読めばジブリや村上春樹の脚本術が間違ってることは明確なんだよな…

5chアニ速

ハリウッド脚本術と明確に違うことがなんか駄目なの?

5chアニ速

宮崎駿のに限定するなら分かりやすさに関しては千と千尋がボーダーラインかなって気はする

5chアニ速

ポニョは初見では正直後半がよく分からんかった



5chアニ速

伏線撒いて回収してすっきりみたいな作風ではないからな