5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

2010年半ばぐらいの学園モノのラノベアニメなんだったの

5chアニ速

2010年半ばぐらいの学園モノのラノベアニメなんだったの_1


2010年半ばぐらいの学園モノのラノベアニメってなんだったんだろう

5chアニ速

ラノベの衰退期

5chアニ速

なろうへの揺籃期

5chアニ速

謎部活ものもすっかり見なくなった

5chアニ速

禁書まだ続いてるの凄いな

5chアニ速

この頃の作品ほんのりなろう風味がすでに漂ってるしなろう系に移行したのってけっこう自然だったのかな

5chアニ速

そういやスレ画ももう少しで終わりそうなところでほぼエタってるな

5chアニ速

作者が座るのもキツイほど寝込んでる重体状態なので…

5chアニ速

そうだったのか…

5chアニ速

こういうテンプレに落とし込めば一定のウケは得られるだろうみたいなのは昔からあったと思うけど

5chアニ速

それが学園ものという体を取り始めたのはこのへんからなの?

5chアニ速

禁書は2004年に出たラノベだから来年で20周年か

5chアニ速

学園バトルモノで主人公は能力が尖っているか封印されていて劣等生扱い

5chアニ速

ヒロインは気の強い炎使いでお嬢様かお姫様



5chアニ速

魔法戦争ってなんだったんだろう

5chアニ速

意味が分かんねぇ

5chアニ速

この系統の源流って何だろ

5chアニ速

00年代にも鋼殻のレギオスあったしな

5chアニ速

すげぇ昔からあるんだろうな

5chアニ速

もう10年くらい前のノリかあ…

5chアニ速

なろうがラノベ化したと言うべきか

5chアニ速

学園が舞台で決闘だとゼロの使い魔のイメージだけどなぁ…

5chアニ速

主人公の能力は当初はピーキーだけど結局最強じゃねーか!みたいになりがちなイメージ

5chアニ速

この系統のラノベ読みたいんだけどオススメって何かある?完結済みだと嬉しい

5chアニ速

エタってるのとかまだ完結してなかったりするから結構難しい条件なんだよな

5chアニ速

完結までしてるとなると精霊使いの剣舞とかアスタリスクくらい?

5chアニ速

帯で隠れるから…

5chアニ速

なろうはラノベ編集部が気が付かなかったニーズが出てきたりしたんだろうな

5chアニ速

なろうがーなろうがーってずっと喚いてる...



5chアニ速

そもそもつい最近までその手のノリな作品の七つの魔剣やってたでしょ

5chアニ速

あまりにもフィクション過ぎてウケなかったとか?

5chアニ速

それ言ったらなろう系のがフィクションすぎちゃうし関係ないんじゃないか

5chアニ速

単純にそれよりもなろう系の文脈がウケたって話なんじゃないかな

5chアニ速

来月落第騎士の英雄譚の最終巻出るからそれまでに読んでおくとか…

5chアニ速

最終巻の表紙いいな

5chアニ速

バカテスみたいなの読みたい

5chアニ速

バカテスの作者って今は時々アニメのシリーズ構成やってるくらいで

5chアニ速

後はずっとぐらんぶる続けててそろそろ新しい作品出して欲しいなって思ってるよ俺

5chアニ速

でもおれなろうよりこういうのの方が好きだったな

5chアニ速

もっと好きなのはファンタジーだから最近やっと転生ものが落ち着いてきて嬉しい

5chアニ速

別に好きでもないのがよく伝わってくる文章

5chアニ速

と言うかなろうって単語の使い方いい加減学べよ

5chアニ速

一話でヒロインと決闘

5chアニ速

こういうのでいいんだよこういうので



5chアニ速

異世界は1話で戦うのゴブリンだもんな…

5chアニ速

実は能力バトルもので最初の敵が炎属性と言うのはラノベに限った事じゃ無かったりするんだな…というのは東京アンダーグラウンドと学園アリスで味わった

5chアニ速

見た目派手だし分かりやすい序盤の強敵になりがちだと思う

5chアニ速

ひだんちゃんは主人公留年して転校した別の高校でも退学になって行く先無くなって物理的に学園生活終わった

5chアニ速

無事に完結までやったラノベアニメシャナくらいしか知らない

5chアニ速

ストライク・ザ・ブラッドも全部やったし…

5chアニ速

デート・ア・ライブも多分あれ最後までやる気満々

5chアニ速

アニオリから強引に原作沿いに戻したのは無事かな…

5chアニ速

そもそもちゃんと完結まで行った作品自体が…

5chアニ速

そりゃ売れてない作品は刊行打ち切られるし売れてる作品はもっと売るために続けてってなるからな…

5chアニ速

アニメ化作品でか?

5chアニ速

それならいくらでもあるだろ

5chアニ速

スレイヤーズおれツイ

5chアニ速

落第騎士って俺が知ってるのだけでもまぁまぁあるな

5chアニ速

大体エタってるイメージがあるこの系統の作品…



5chアニ速

というかこの手の2008〜2013年辺りみたいなラノベ自体は相変わらず電撃とか富士見から出てるからな…

5chアニ速

禁書ですらアニメであの扱いなの見るとなぁ…

5chアニ速

だがリアル世界情勢を考えると無理やりにでもロシア編まで終わらせたのは英断に見えてしまう

5chアニ速

そうなる前にちょくちょくアニメをやっておけばよかったって?それはそうだ

5chアニ速

SAOの作者が書いてた絶対ナル孤独者って能力物ラノベは最初の敵はサメ怪人だったな

5chアニ速

ラノベってエタる率高くない?

5chアニ速

禁書の作者が書いてた他のラノベを見てると大体10巻前後が丁度いいのかもなって思う

5chアニ速

なろうがエタらないみたいな言い方

5chアニ速

商業はエタるんじゃなくて打ち切りだ

5chアニ速

俺はラノベ以外のレーベルの情報全然知らないからなんとも言えないが

5chアニ速

ひょっとしたら小説というコンテンツ全般がエタるの上等だったりするんだろうか

5chアニ速

アスラクラインは一応アニメで完結までいったと言っていいのだろうか…

5chアニ速

鋼がかっこいいのと歌全部強かった記憶がある

5chアニ速

何かここ最近で急にラノベアニメは三期が出るようになった印象ある

5chアニ速

割と気軽に二期もやるようになったし



5chアニ速

過去の二期までやるようなのたいてい続編望まれるし

5chアニ速

東京レイヴンズとかもう忘れた

5chアニ速

この前久しぶりに短編小説が載ったな

5chアニ速

ブラック・ブレット

5chアニ速

本当に謎の失踪のブラック・ブレット

5chアニ速

作者の身になんかあったら編集から声明出てるだろうし

5chアニ速

まあ生きてるんだろうけどXの更新して欲しい…

5chアニ速

学園モノと異世界モノだったら学園モノの方が好きだ

5chアニ速

言われてみるとこの時期のラノベはハイファンよりローファンの方が強かったんだな

5chアニ速

その前はスレイヤーズとかハイファンの方が強そうだし歴史的に交代で流行るものなのかな

5chアニ速

ま、魔装学園…

5chアニ速

小説というコンテンツ全体の話にしちゃうとまず長編シリーズもの自体が少数派の部類になるのでは

5chアニ速

あざの耕平ぐらいちゃんと作品完結させてきた人でもエタる

5chアニ速

最弱無敗のバハムートとか完結しててさくっと読めるぞ

5chアニ速

後半はアニメに影も形もいなかったキャラ祭りだ



5chアニ速

最終巻までの原稿出来てるのに売れないのでもう出せませんって塩漬けされてるって漏らしてる作家俺が知ってるだけで3人はいるからな