5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

ラノベの歴史を変えた一冊

5chアニ速

ラノベの歴史を変えた一冊_1


ロードス島とかハルヒとかsaoとか禁書に比べると格落ちしてる気がする

5chアニ速

赤川次郎とか吉岡平とか?

5chアニ速

ラノベかと言われるとラノベなんだけどオタク向けかどうかってのもあると思う

5chアニ速

好きだけどねコバルト

5chアニ速

中二病ラノベの嚆矢みたいな?

5chアニ速

どこを最初にするかでもめる

5chアニ速

後半三作はただ「大ヒットした作品」だろ

5chアニ速

むしろその中だとハルヒが一番後続に影響与えてる気がするぜ

5chアニ速

電撃文庫を軌道に乗せ初期の方向性を与えたって面ではかなり強いよ

5chアニ速

人間は強い権限持つとあっという間に腐敗するからな

5chアニ速

ゼロ魔とか後のなろうテンプレに与えた影響がすごい

5chアニ速

ツンデレはあれで広まった気がする

5chアニ速

イギー・ポップ

5chアニ速

未知の感覚・衝撃を与えられたのはブギーが強いでしょう



5chアニ速

公言してる人だけでも西尾維新だの奈須きのこだのが影響受けたって言ってるんだからラノベ界への影響デカすぎるわ

5chアニ速

ハイファンタジーでファンタジア全盛だった時代に一気に現代能力バトルで電撃側に流れ持ってきたのはマジですごい

5chアニ速

新人賞にもう勇者とドラゴン持ってくるなとか言ってた編集部もあったそうだしなぁ当時

5chアニ速

ASOと禁書は当時の漫画ゲーム小説でウケてる諸々の要素を凝縮した「上手くやった作品」だよ

5chアニ速

後追い作品を生んだという点では影響力があると言えるけど

5chアニ速

SAOの作者はROなどのMMOライトプレイヤーながらMMOの良い部分を作品に落とし込んだ現在の創作の名人といえる

5chアニ速

アニメ化前のハルヒってどうだったの?

5chアニ速

面白いけどそこまでの爆発力は無かった

5chアニ速

口コミで面白いと伝わってた

5chアニ速

アニメ化したら小中学生もハマってブーム化した

5chアニ速

妖精作戦 イリヤ ハルヒシリーズ ブギーポップ

5chアニ速

今更読んだけどどれも名作と評されるだけある

5chアニ速

中学生当時に読んでたらもっとどハマりしてただろうなぁ

5chアニ速

全部はさすがに読めないから先達がいるかもしれないが群像劇は成田良悟が上手く仕上げたと思う

5chアニ速

たしかPBMマスター上がりだから群像劇はお手の物なのだろう



5chアニ速

でも田中ロミオもそうだからなあ

5chアニ速

スレイヤーズの方がだいぶ先輩じゃん?特に問題なくない?

5chアニ速

ラノベの歴史というかここ数年は

5chアニ速

長ったらしいタイトルと異世界転生とチート能力に辟易している

5chアニ速

別にスレ画が「ラノベの祖」とか言ってるわけじゃないし

5chアニ速

内容は賛否あるけどあかほりさとるも間違いなく歴史変えてるよな

5chアニ速

小説に手を出すきっかけ

5chアニ速

としてはあかほり小説は貢献してると思う

5chアニ速

スレイヤーズ

5chアニ速

ブギーポップ

5chアニ速

大まかな流れってこんな感じ?

5chアニ速

化物語をどうするか迷ったけど

5chアニ速

なんかここの間だけえらく空いてるな…

5chアニ速

間を埋める作品があったら教えてほしい

5chアニ速

そこまで詳しくはない自覚はあるので



5chアニ速

スレイヤーズの影響下とも言えるけどオーフェンとかゴクドーくんとかあかほりとか

5chアニ速

ロードスからの流れはリプレイとかフォーチュン・クエストとか

5chアニ速

魔術師オーフェン

5chアニ速

読んでたのだと冴木忍とか麻生俊平とかろくごまるにとか茅田砂胡

5chアニ速

ラノベの割に敷居高くね

5chアニ速

ブギーポップは間違いなく潮目を一変させたとは思う

5chアニ速

応募作品がファンタジー系から学園系ばかりになったって言ってるから

5chアニ速

まあ影響力が滅茶苦茶でかい

5chアニ速

そこからずっと新人賞にファンタジー送ったら落選するって

5chアニ速

時代が続いた結果なろうの隆盛って考えると面白いな

5chアニ速

英伝ラノベ

5chアニ速

ブックオフラノベ判定してるな

5chアニ速

徳間の新書で読んでるとラノベじゃないってなるし徳間デュアル文庫で読んでるならラノベだろうってなる

5chアニ速

吉岡平ジュブナイルSFとラノベを繋いだ感はある

5chアニ速

ファントム版のCM見た時はゾクゾクしたの覚えてる



5chアニ速

むしろブギー以降が年数的に空いてるのでは

5chアニ速

ハルヒからの禁書はそんなに間が空いてないな

5chアニ速

この人の作品は基本1話完結だけどシリーズとしては未完ばっかりで辛い

5chアニ速

今読んでも良いのかな?

5chアニ速

時代性が強いからそれ込みでいいのなら

5chアニ速

ゴクドーくん漫遊記

5chアニ速

スレイヤーズ

5chアニ速

ブギーポップ

5chアニ速

フルメタル・パニック

5chアニ速

涼宮ハルヒの憂鬱

5chアニ速

あたりが俺のラノベ史だった

5chアニ速

その後時間置いてはたらく魔王様とか東京レイヴンズとか神様のメモ帳とかアニメきっかけで読むようになった

5chアニ速

この2作はアニメ化してるしスレイヤーズ後に入れても問題ない気はする

5chアニ速

火浦功も影響はあるようなないような

5chアニ速

ブギーポップの合成人間とかMPLSと型月の魔術魔法ネタの美味しいとこどりが禁書でしょ



5chアニ速

ラノベの定義って何なのかよくわからない

5chアニ速

最近ら時代小説までラノベ扱いする人もいるけど

5chアニ速

最近というかその説はもう10年以上前にどこかの編集が言ったのが

5chアニ速

発端だった記憶がある

5chアニ速

ラノベレーベルから出てればラノベ

5chアニ速

古橋秀之は個人的にすげえなと思ったけど

5chアニ速

古橋に影響受けるようなのはその前に菊地秀行に影響受けてるよなとは思う

5chアニ速

時系列で並べるだけだとWikipediaでも良いし

5chアニ速

後の作品への影響力も見たい

5chアニ速

吸血鬼ハンターD

5chアニ速

マイナーだけど前田珠子・・・

5chアニ速

特に業界に影響は与えてないんだけどね

5chアニ速

初期の単巻ファンタジーは今にして思うとテンプレ感があるね

5chアニ速

指輪物語から最近流行の異世界ものまでの通過点みたいな

5chアニ速

たまには4文字タイトルのラノベのことも思い出してあげて下さい……





5chアニ速

あたりも地味に影響強いと思う