5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

ジョジョは当時人気が無かった

5chアニ速

ジョジョは当時人気が無かった_1


バトル漫画界への影響凄くて本当に名作だと思うけど当時人気が無かったと聞いても納得してしまう

5chアニ速

無かった訳じゃ無い(もしも無かったら3部まで続いた訳ないでしょ)

5chアニ速

けどなんかマニア向けみたいな扱い方はされてたね

5chアニ速

1巻には波紋も吸血鬼も出てこない

5chアニ速


昔のジョジョ刃牙カイジは絵にクセがあるけど読めば面白い三銃士だった


5chアニ速


岩明均とか谷口ジロー作品とかもそういう立ち位置に居た感


5chアニ速


でインターネットの時代が来てオタク達がいいよね…いい…し出してだんだん市民権を得だしていった流れを感じる


5chアニ速


開始前はその二人の多重人格設定だった


5chアニ速


3部始まるまではゴッドサイダーとジョジョが打ちきり候補だったから


5chアニ速


ゴッドサイダーは一部の頃の話で二部にはもう普通に人気だったよ


5chアニ速


正直この二つがそんなに競合してると思ってなかったしゴッドサイダーももうちょっと続いてほしかった


5chアニ速


なんならTVアニメ化されるまではずっと玄人向け漫画イメージなところがあった


5chアニ速


ジョナサンいじめは後々面白くなるの知ってたから読めたけど初見だとキツいわ


5chアニ速

よく打ち切られなかったよな…




5chアニ速

五部の掲載順は散々だった覚えがある


5chアニ速


ぶっちゃけスタンド出てこなかったら終わってたと思う


5chアニ速


前に「漫画読み」って言葉があってそういう人にはウケてたんだろうなとか思う


5chアニ速


既にシリーズ通して評価確立してたけど


5chアニ速

SBRは一般受けする良い青年向け漫画だったと思う

5chアニ速


まあ究極カーズ倒した時点で波紋で話展開するの無理だろとは思った


5chアニ速


新人作家の好きな漫画欄もジョジョとハンターの掲載率高いし能力バトル漫画界の駆け引きに与えた影響は凄いと思う


5chアニ速


一度ハマれば沼にハマるけどとっかかりずらい漫画って印象だ


5chアニ速


アニメでとっかかり易くはなった気がする


5chアニ速


この漫画に腐女子とか居ないだろうな...って思ってたけど実際女性ファン付いたのは凄いと思う


5chアニ速


ほとんど(連載中は)休載してないんだよな…


5chアニ速


昔タンクローリーの方のアニメ見てスレ画から買い始めたらスタンド出るまで大分かかってダメだった


5chアニ速

スタンドも画期的な発想ではあるけど


5chアニ速

スタンドと本体でデザイン考案と描く手間が倍化すると聞いて

5chアニ速

よくこんなんずっと描き続けられたなと思う



5chアニ速

読みだしたのは3部の途中からだったな


5chアニ速

単行本集めだしたのは4部入ってからだった

5chアニ速


俺は1巻あたりも好きだぜ


5chアニ速

なんならいじめっ子に殴りかかって返り討ちにされて名前入りハンカチ見せてさらにボコられる甘ちゃん紳士を見た時点で続きを読みたくなっちゃったぜ

5chアニ速


普通に売れてたなら麻仁温子なんてキャラは生まれてないんだ


5chアニ速


柱の男は何でもアリすぎて普通にやったらバトルになんねえわ


5chアニ速


あーんスト様もそうだけど


5chアニ速

ファンロードとかそういう界隈では既に濃ゆい人気は獲得してたんだよ

5chアニ速


バオーの時点ですごい人気だったからな


5chアニ速


ネタにされがちだけど本当に好きだったのは伝わってくる


5chアニ速


主人公がマッチョのお坊ちゃんというのも時代だなあ


5chアニ速


男キャラが二人以上居て劇画じゃなければ一定以上知名度のある作品には割といたりする


5chアニ速


福本伸行の作品にもいるぐらいだし


5chアニ速

4部の絵柄でずっとホラー物だと思ってて怖いの苦手だしで避けてた


5chアニ速

1~3部読んだら真っ当にバトル物でびっくりしたな



5chアニ速

承花はそこそこ居そうだなとは思う


5chアニ速

ジョナディオはいまいちよく分からない友達でもない因縁の宿敵なのに

5chアニ速


自分としては今の超人気作品的な扱いになってるジョジョにまだ違和感あるぜ


5chアニ速


なんかずっと後ろの方にいた記憶がある


5chアニ速

それこそ3部でも真ん中あたりにいた記憶

5chアニ速


学校にバオー持って行ったら芋づる式にジョジョファン増えたぜ


5chアニ速


1部呼んだ時はどちらかというと北斗の拳じゃん!ってなった


5chアニ速


二部くらいの頃から当時のジャンプのギャグ漫画がジョジョパロってた気がするな


5chアニ速


SBRやジョジョリオンは結局またスタンドかよとは言われるけどこんな美味しい発明手放す手はないよなと思う


5chアニ速


SBRは途中までレース漫画かと思って読んでたわ


5chアニ速


DIOとプッチ描いてた人がfatezeroでギルガメッシュと言峰描いてた時は趣味わかり易くてダメだった


5chアニ速


ゲスい金髪美形と外道神父…


5chアニ速


ジョジョ連載前はアンケートはそこまでだけど単行本は人気ある作家だったらしいけど当時知らないから事実か分からん…


5chアニ速

一時期頭脳派バトル漫画の代表みたいによく言われてて


5chアニ速

まあ皆頭使って戦ってるのは間違いないと思うけど



5chアニ速

割とゴリ押しとか超理論で勝つことも多いのでそれは若干違うと思った

5chアニ速

(スタンド能力の解釈に頭脳を使う読者たち)


5chアニ速


今じゃありふれてるけどジョジョみたいに考えて戦う作品滅茶苦茶珍しかったんだよ


5chアニ速


その作風のルーツはバビル2世と聞く


5chアニ速


3部は結構力押し多かったな「敵の術にハマった!」→「承太郎だから解決!」ってパターン多いけど承太郎が主人公として魅力的すぎて許せた感はある


5chアニ速


ジョジョ立ちとは何なのか


5chアニ速


露伴関係で新作は読めてるけどpart9はやんないのかな


5chアニ速


次はジョジョランドって名前だけは荒木本人が言ってる


5chアニ速


いつやるかはまだわからん


5chアニ速


ずっと刃牙とジョジョはオタクの必須科目みたいな扱いされてたな


5chアニ速


9部やるならシンプルなストーリーでお願いしたい


5chアニ速

ジョジョリオンはあれなんだったの…ってなるのが割とあるから…

5chアニ速


理詰めで話作るタイプじゃないのにミステリーは相性悪すぎだよカズキングの短期連載もそうだったけど


5chアニ速


話としてはジョースター家炎上までで起承転結綺麗なんだけどその最初の二巻で打ち切られなかったのが信じられない


5chアニ速

バオーとかゴージャスアイリンとかもなんかの拍子に復活しないかな




5chアニ速

TVアニメを1部から始めてヒットするとは思わなかった


5chアニ速


まさら順調に6部まで来るとは…


5chアニ速


一部が割と完璧だったのが良かった


5chアニ速


いつも真ん中よりちょっと後ろに掲載だったな


5chアニ速

ほどよく人気あったんだろう

5chアニ速


5部辺りだともう一番最後にある読者参加型漫画より前くらい真後ろだった


5chアニ速


究極生物なんて出した後に


5chアニ速

じゃあ次は全く新しい能力持たせた敵にしよう!ってやって

5chアニ速

更にその次は人間の殺人鬼をボスにして怖さのベクトル変えようってやって

5chアニ速

ガラッと話の雰囲気変えるのが上手すぎる

5chアニ速


動かない見るに短編はまだまだ衰えてないのが凄い


5chアニ速


1部は原作重視原作リスペクトのアニメ化が主流になった時世ともマッチしたな


5chアニ速


承太郎の固有能力が最終ボスまで発現しないってすごい思い切った構成だなってなる


5chアニ速


単純に波紋はもうあれで行き着いちゃってそれ以上やることないってのがある


5chアニ速

究極カーズ以上の敵出せないよな




5chアニ速

1部~2部前半は本当にマニアウケって感じだったよ(バオーの荒木っていう前提があって)