5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

正月休みで『ヒカルの碁』読んだんやが何で今までこんな面白い漫画があること黙ってたんや?

5chアニ速

正月休みで『ヒカルの碁』読んだんやが何で今までこんな面白い漫画があること黙ってたんや?_1


もっと早く教えろや[emoji:33D]

5chアニ速

俺はずっと言ってたよ

5chアニ速

あとハガレンとスラムダンク合わして三大神漫画よ

5chアニ速

すまんないっちワイの声が小さすぎたせいや

5chアニ速

うろ覚えやけど子供大会かなんかでフクが越智に勝ってこんな碁が打てるからやめられないのよねって言うとこすき

5chアニ速

今でいうと呪術くらいに人気あって誰でも読んでたからわざわざ語ることがない

5chアニ速

たまにスレ立って毎回伸びてるぞ

5chアニ速

アニメしか追ってなかったけど、漫画は最後まで楽しいんか?

5chアニ速

初期ワイ「これ読んだら囲碁のルール分かるようになるんやろなあ」

5chアニ速

デスノートは読んだ?

5chアニ速

佐為が可愛いだけの漫画だからな
物語中盤で佐為が消えてからは読む価値ない


5chアニ速

最後の展開が受け付けんやつが一定数おるんや

5chアニ速

アジア大会のメンバー決めるとこで、既にメンバー入りしたのに和谷が「社とうたせてくれ!みんな納得しねえだろ?」みたいなことを言ったところ好き
和谷ほど男らしいキャラおらん


5chアニ速

続編でヒカリが五冠になって国際棋戦で無双する話書いてくんないかな



5chアニ速

あれ囲碁の理論的な話一切なしなのが逆にすごいよな

5chアニ速

みんなこれとアイシールドは語ると一気に語りすぎてしばらくまた語らなくなるんだぞ

5chアニ速

saiと唯一互角にわたりあい、saiに絶賛されたzeldaとかいう最強棋士やべえだろ
絶対プロにいるわあいつ


5chアニ速

なろう系のはしり作品やな
今連載したら「囲碁のルールも知らんのに名人の息子に勝ったんだが?」にタイトル変更されそう


5chアニ速

なお囲碁のルールは初手天元が頭おかしいことくらいしか覚えてない

5chアニ速

ネットで伝説になるくだりは当時としては進んでたな

5chアニ速

実際には陰キャジジイしかおらんのやろけどタケさんとか奈瀬編のせいで碁会所見つけたけど行けなかったクソガキ時代

5chアニ速

倉田がアキラに「君って上ばかりみてるよな 本当に怖いのは下からくる たとえば今年プロになった和谷」と言ったとこ震えたわ

5chアニ速

将棋の話しようぜ

5chアニ速

加賀はガチでカッコええわ
伊角が人気あるのは顔だけやん


5chアニ速

散々出てたやろ

5chアニ速

ネット碁が無い時代とAI全盛時代の狭間ってのが素晴らしい
時代が早過ぎても遅過ぎても成り立たなかった


5chアニ速

教えたけどお前文句ばっかやったやろ

5chアニ速

北斗杯編マジで蛇足よな
よう描けとるけど全体見たら明らかにいらんっていう正しい意味での蛇足やわ


5chアニ速

和谷よりはオチのがほうが怖いな



5chアニ速

本田とかいう作中一番の勝ち組

5chアニ速

sai vs toya koyoクッソ興奮したわ
この辺がこの漫画のピークやな


5chアニ速

アニメも見てね
BGMがええんや


5chアニ速

これ全部読んだけど囲碁のルールわからんかったわ

5chアニ速

これ描いた後だから余計にデスノートがめっちゃ話題になったんだよな
ギャップ効果


5chアニ速

この漫画のせいで〇〇が憑依して系の二番煎じ三番煎じやろうとする漫画めっちゃ増えたけど打ち切りくらいまくってたの草

5chアニ速

ヒカルの碁面白いのに読んでない奴多そうだよな

5chアニ速

何一つ覚えてないわ
アニメの君が今ーって歌しか覚えてない


5chアニ速

封じ手で狼狽えて負ける緒方すこ

5chアニ速

王道成長系主人公と佐井による俺つえええ、あれ俺なんかやっちゃいました?の
両方が楽しめる稀有な漫画だからな。そら面白いよ


5chアニ速

ラスト何話か抜けてんのかと思うよな
展開がどうこうより単純にエピローグが無さすぎる


5chアニ速

ダケさんはイタズラ坊主をとっちめただけなのに…

5chアニ速

部活の連中と疎遠になる感じが悲しくて凄い良い

5chアニ速

ワイが初めて買った漫画や

5chアニ速

タイトル毎に短編やれたと思うんやがなぁ



5chアニ速

散々スレ立てたやろ

5chアニ速

桑原本因坊とかいう口を開くと名言しかない爺さん

5chアニ速

桑原本因坊すこ
アイツがタイトル落とす様を見てみたかった


5chアニ速

ヒカルゴすげえのはゴ知らんでもおもろいからや

5chアニ速

越智ってなんG民みたいなのには持ち上げられてるけど全く人気ないよな

5chアニ速

神漫画やろマジで

5chアニ速

伊角さんとかいうイケメンで実力もあるのにやたらメンタル兄気分

5chアニ速

北斗杯終わってさあこれからプロ編だってところで連載終了したの当時はビックリした
まぁでもプロになったら終わりどころ無いよな


5chアニ速

個人的にはサイがいなくなってからの方が好きや
ヒカルが碁界を駆け上がっていくカタルシスがたまらん


5chアニ速

ヒカルの碁を読んだことないやつは人生損してるで

5chアニ速

連載当時はサイが消滅したことに納得いかんかったな
今読み返すとまた違いそうやが


5chアニ速

北斗杯も好きやけどなあ
そらピークはサイがいた頃やろうけど


5chアニ速

こっそり隠れてたって表現が絶妙に佐為だよね

5chアニ速

最強の初段
佐為探しのときにクソ早打ちで圧勝

ヒカルが圧倒的な実力と才能見せつけてくとこが一番ワクワクすんよな


5chアニ速

ヒカルの碁は完成度だけならジャンプ漫画で1番やと思うわ



5chアニ速

森下先生のアイツは勝負の場での俺を知らないもすこ

5chアニ速

モブよりも順位下の本田さんやばいやろ



5chアニ速

緒方がひろしって合ってないようで意外と合ってた声

5chアニ速

碁盤の上に佐為を見つけるシーンは煉獄さん死亡シーン他と戦えるレベルでレジェンドやな

5chアニ速

最終回の後はヒカルとアキラと和谷の3TOPで、その下に伊角や社 本田などがいて、倉田とか緒方とかが食らいついていく形になりそうだな
越智は和谷とかにボコられて早めの引退してそうやわ


5chアニ速

昔はなんJで定期になってたぞ

5chアニ速

森下対ヒカルと緒方対塔矢を同時進行で描いたりヒカルと塔矢の多面打ちを同時進行で描いたり対比が綺麗すぎる

5chアニ速

結局初手天元って何が凄いんや?

5chアニ速

師匠というか年上キャラのまだ超えられない壁感がちょうどよくてすこ

5chアニ速

モンキーターンみろ
5倍おもろいぞ


5chアニ速

実際院生でプロの卵の自分を軽くボコせるようなのとネットで出会ったらあんた何者だよって言いたくなるやろな
今やとソフトカンニングやろって思えるけど


5chアニ速

金子さんって中学生じゃないよな

5chアニ速

内容もいいし絵も見やすくていいよな
囲碁わからんくても雰囲気で楽しめる


5chアニ速

ここで僕が投了

5chアニ速

こういうスレ観てると読みたくなるわ
イッチに感謝して明日までに全巻読み返すで




5chアニ速

サイが好きやったから消えてから見なくなった

5chアニ速

伊角が泣きながらバス停で乗り間違いして運転手が困惑するシーン好き
あれ何巻だっけ?


5chアニ速

アニメのOPEDだいたい名曲よな

5chアニ速

ワイは1番おもろい言うてた

5chアニ速

ヒカルの成長がええよな

5chアニ速

院生なった時に和谷伊角の陽キャグループにすかさず入るあたりヒカルって世渡り上手よな

5chアニ速

ワンピースなんかより伏線の張り方数倍うまい

5chアニ速

初手5の5
二手目天元
3手目5の5
ここ好き


5chアニ速

塔矢>ヒカル>伊角>社=門脇>越智>和谷>本田

5chアニ速

アキラvsコヨンハとか伊角vs社とかみたい試合いっぱいあるよな

5chアニ速

ヒカ碁の影響で囲碁教室通ったわ

5chアニ速

囲碁知らなくても何故か面白い神漫画