5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

攻殻機動隊のテレビシリーズ今更見たんだけど

5chアニ速

攻殻機動隊のテレビシリーズ今更見たんだけど_1


めちゃ面白いな20年前のアニメとは思えん

5chアニ速

原作は知らんからかもしれんけど

5chアニ速

SACはマジで傑作だと思う

5chアニ速

密度が濃いよね

5chアニ速

あれが一話30分とは思えぬ

5chアニ速


何とはなしに一話の料亭エピソードを見た時、スゲえのやってんなとは思った


5chアニ速


TVじゃなくて金取れるだろコレって思って見てた


5chアニ速


セラノ社長暗殺したのは誰だったの


5chアニ速

そこだけ分からなかった

5chアニ速


俺は記憶ぼんやりしてて応えらえなかったけど


5chアニ速


ググったら出てきたよ!


5chアニ速


深見って言うトグサと山口の同期


5chアニ速


ナナオ殺したのも同じで警察内の汚れ役


5chアニ速

一話あたりの製作費が当時




5chアニ速

桁違いにすごいとかなんとか

5chアニ速

出来があんま良くないと言われる2ndGIGだけど難民問題扱ってたのは時代先読みしてたなって思う


5chアニ速


どっちも個人的にはかなり面白かった


5chアニ速


エルの乱やらないんですかって質問にもう生々し過ぎて無理だよと言ってたな


5chアニ速

フェルン、さすがにそれは嘘だよ

5chアニ速

5年前くらいだよ

5chアニ速


2nd GIGは脚本が低レベル過ぎて陳腐化するというシリーズ物が衰退するお決まりのパターンを踏襲していて絶望したわよ


5chアニ速


タチコマの死をベタにやり過ぎてる点以外は本当にどっちも面白い


5chアニ速


終盤のタチコマ自己犠牲一期でやったのに二期でも繰り返したのは味しめたなとは思った


5chアニ速


2ndは個別の11人ってアイディアの時点で勝ってるから


5chアニ速


大予算のシリーズの割に各話の作画統一はそんなにしてないのも味だな


5chアニ速


作画とブレについてブーブー言われるようになったのってこれよりもう少し後だしね


5chアニ速


IGがメーターの個性尊重してたのもある


5chアニ速

2045はどうしようもない


5chアニ速

正直観るに堪えない



5chアニ速

でもみんな求めてるのはSACの続きなんだよな…


5chアニ速


個人的にはせっかくARISEで声優一新したんだから新作やってもそのままでやって欲しかったよ


5chアニ速


ARISEは新劇場版すげぇ好きだけど地上波版が評判悪かったの引きずりすぎた


5chアニ速


正直脚本の傾向としてはSACよりは好き


5chアニ速


劇場で上映→テレビ用に再編集して放送+新エピソード追加ただし続きは劇場で!→新劇場版


5chアニ速


だからなぁ


5chアニ速


もともと劇場公開のOVAで細切れで公開してたけど


5chアニ速


あれ面白くなるのが遅すぎると思う


5chアニ速


トグサの離婚がショック過ぎた


5chアニ速


自分もキャラデザのイリヤ・クブシノブとか好きなはずなんだけど


5chアニ速


食いついてないな


5chアニ速


他の作品でこけたらとりあえず攻殻機動隊ってプロダクションIGの逃げ道みたいなコンテンツになってるのがすごくいや


5chアニ速


OPラストの少佐の歯茎が印象に残ってる


5chアニ速


神山くんは押井の好きそうな要素を散りばめて構ってちゃんするから…


5chアニ速

マトリ怖すぎ問題




5chアニ速

アニメーターとしての才能と監督としての才能は別だといい加減気付け


5chアニ速


ARISEも面白かったと思う


5chアニ速

一回しか見てないけども

5chアニ速


SACの前にアライズやってたら評価ももっと違ってただろうにな


5chアニ速


バトーさんが辛そうな顔してる回は大体名作


5chアニ速


連続殺人鬼回


5chアニ速


元ボクサーのスパイ回


5chアニ速


このへんかな


5chアニ速


アライズの良いところはSACで空気だったボーマパズの出番が増えてるところ


5chアニ速

そして逆にサイトーは屑野郎に

5chアニ速


スレ画ちゃんとタチコマが入ってるのすき


5chアニ速


シナリオが本当によく練られたアニメの代表格だと思う


5chアニ速

演出もケレンに走り過ぎないし洋ドラ見てる気分だった

5chアニ速

アライズも面白いよ


5chアニ速

SACからの違和感と声優のモノマネのような演技で引いちゃう人多かったけど



5chアニ速

むしろ電脳戦とかは緊迫感あったし9課の成り立ちとして

5chアニ速

こういう解釈もあるんだろうって

5chアニ速

新作やるたびに見てるけど毎度毎度人形使いみたいなポジションの敵用意する必要ないよなとは思う


5chアニ速


攻殻でなくとも近未来かつ警察モノかつ電脳っていう設定を出すなら人形使いみたいな敵は出すしかないから…


5chアニ速


2ndGIGは続きモノとして作ってあるから


5chアニ速

短編が折り重なって一つの話になっていく1期に比べると

5chアニ速

構成力は弱いかもしれんけど

5chアニ速

後半の盛り上がりは傑作と言っていいと思う

5chアニ速


神山はタクシードライバー好きすぎだろ…


5chアニ速


全自動資本主義だかの話は現代的で良かった


5chアニ速

死後も金を稼ぐ働き蜂みたいなAI…主人はもういないのに

5chアニ速


仕込み小銭ショットガンいいよね


5chアニ速


端数を集めて資金作りのアイディアは見たときスゲー頭いいと思ったけど


5chアニ速

割とありふれたネタなのね

5chアニ速

アニメ以外じゃありふれたネタは結構使ってる




5chアニ速

笑い男というかアオイ好きだわ


5chアニ速

笑い男の原点になった論文書いた人はどう感じてたんだろうな

5chアニ速


1期と2期混ざってないか


5chアニ速


論文じゃなかったな


5chアニ速


脅迫メール書いた人物


5chアニ速


笑い男ネット討論回好き


5chアニ速


めっちゃ真相に迫ってるデブ好き


5chアニ速


ソースをだせよ!


5chアニ速


山ちゃん何役やってるんだよってなる


5chアニ速


山ちゃんの役が真相に近づこうとしてるキャラ


5chアニ速


キルゾーンに踏み込んでるわよ


5chアニ速


それはイノセンスでは


5chアニ速


あざとい委員長アバターいいよね


5chアニ速


2ndGIGは制作期間が短くて難儀したという話は聞いたことがある


5chアニ速

陸自と海自は出てきたけど空自は何してんのかな→2期最後そうきたかぁー




5chアニ速

2ndGIGを見返すと単発話で出来が良いやつをSAC1期だと思い込んでたことに気がつく